江東奇譚

中年男の果てしない思い入れを綴っております

“能動的視聴は、言い過ぎでしょ”

2017年09月02日 12時51分59秒 | 日記


毎回、TVドラマには期待を寄せている。が、残念なことに、毎週、観たいとボ
ク的に感じた作品は、今期はほぼなく、淋しい限り。なかで唯一現在、継続視聴
しているのは、「過保護のカホコ」である。ヒロインと恋人男子、二人の演技も
好感が持て、脇を固める配役陣もしっくりいっていると思う。いわゆる、泣かせ
どころもあり、そろそろエンディングも近し、楽しみなところである。

で、ネット経由無料動画での視聴スタイル。今は相当増えていると思うのだけど。
番組チョイスにあたっては、ワタシの場合、TVドラマ・映画(共に海外を含む)、
料理(麺類主体)・酒モノ(只今、酒場放浪記のみ)、パチンコ(実戦スタイル
の奴)の4つのジャンルがいまのところ、オールモストである。

かつ、好きなジャンルでも、観たいものとなると、当然フルイができ、結局は、毎
週、全部合わせても10本にも満たない数と自然になってきました。とくにTVド
ラマや映画は、重いものや思い入れエッジの強いもの、あまり好きではない役者が
出ているものなどは避けています。当の現実が重いとこへ、いっかな作り物でも、
そこ被せられても、というのがあり、タイトルや写真なんかでその匂いを嗅ぎつけ
本能的に回避しています。

最近、このネット経由の視聴者・増加傾向に呼応して、かつてはまばらでおとなし
めだったCMも、急激に増量中。しかも、いきなり出現・挟み込みも、ゲリラ性半
端なく、興ざめ度は増しています。が、なんせ無料視聴の身、そこは、堪えて観て
いる次第。

基本、写真とタイトル、キャプションで判断。番組選択は、勘頼りです。とくにT
Vドラマ、映画のハズレの場合、2~3分で大体、のれないので、早々に撤退。見
終わって後悔とか、時間の無駄はありません。

ですので、ボク的に興味をそそる新作がない時は、たとえば「デリバリーお姉さん」
など、期間内で観られる、お気に入りの作品を、何度も何度も繰り返し観ることに。
いよいよ、場面ごとのセリフも覚え、どうかすると一字一句を先読みして楽しめる
くらいに上達するわけです。なんの生産性もないですけど(笑)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿