メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

マクロビレシピ  小豆とかぼちゃの塩煮

2006-11-24 10:50:58 | 料理





本日 ご紹介するレシピは
かぼちゃと小豆の塩煮

かぼちゃと小豆の塩煮

マクロビでは 基本的に お砂糖は使わないので
甘みを出すためには 甘い材料を使ったり ドライフルーツなど
糖度の高い素材を使います。




材料(4人分)
かぼちゃ 1/4個
小豆(乾燥)2/3カップ
水  4カップ
塩  小さじ1/2



作り方
1 圧力鍋で 小豆を煮る  (うちの場合30分くらいで
とても やわらかくなります)


2 かぼちゃは 種を取り 食べやすい大きさの角切りに


3 小豆が柔らかくなったら かぼちゃと塩を加えて
汁気がやや 残るくらいまで 煮る。



私は とても おいしいと 思うのですが
煮物は 甘いもの! と 考えている殿方には
あまり お好みじゃないかもしれませんね。


小豆も 塩煮が とても体にいい と聞いたことがあります。





基本の調味料と油

やはり 無添加のものを使いましょう
できあいの調味料や ドレッシングは使いません

塩  海水から作られる 自然海塩(天然塩)

醤油 有機栽培の大豆、天然塩 などをゆっくりと時間をかけて
発酵させる



味噌
基本的には 麦味噌と 大豆味噌を 同量ずつつあわせて使います
季節によって 夏場は麦だけ 冬場は 豆だけでもかまいません。
国産の 丸大豆と 自然塩を使って 充分発酵させた 本醸造味噌を
選びましょう




ぬちマース
(命の塩)250g




国産無農薬大豆使用
酵素が生きている
無添加!
本醸造
『麹みそ』1kg


国産有機
JAS豆味噌
500g



【管理栄養士がサポート
 Dr.ミール】
完全マクロビオティック食
ザ・スーパーモデルシェイプアッ...





また レシピなどを紹介していきます。
皆さんも 情報ありましたら お寄せくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。