一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

霧雨に 観る「さくら」より飲む「さくら」 今夜は篠峯「春純」で日本酒に乾杯  4/11

2012年04月12日 01時42分35秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 大阪市西田辺「まるしげ」)

 

■2012/4/11(水)

先週水曜日、IさんとYさんから「日本酒好きな友達を連れて来るから 来週水曜日来てね」と言われていた今日、水曜日。

もちろん 場所は大阪・西田辺の私の酒の拠点「まるしげ」 

この日の為に 私は、超限定の篠峯「春純」雄山錦・うすにごり(四合瓶)を店に提供し事前に冷やしてもらっていた。

そして 今夜 皆に格安で振る舞ってもらった。 

「うわっ 美味しいわ このお酒」 「このお酒 果樹が入っているの?」 「さくら色のラベルがいいですよね」というコメントが

聞かれ、評判は上々だった。 皆、喜んでくれて それだけで持ち込んだ甲斐があったというもの。

これから少しずつでも日本酒に興味を持ってくれたら これほど嬉しいことはない。

外は霧雨なれど 酒は「さくら」 気持ちはすっかり「花見酒」 

 

もともと、「お酒は日本盛しか置く予定がないですね」と言っていたこの店「まるしげ」に 開店日から通って

蔵開きや奈良の試飲処「ささや」に連れて行き、奈良の地酒(「梅乃宿」と「篠峯」)

店に定番として置いてもらった経緯があるだけにこの店で日本酒を

愛飲してくれる人を一人でも多く増やしたい

と思っているのも正直な気持ちだ。

 

やはり日本酒を飲むカッコよさは、焼酎やウイスキーでは真似できない。と

私はかってに思い込んでいるが、女性の場合はことさらだ。

そこには、嗜む(たしなむ)と言った奥深いイメージが、

特に日本酒には見え隠れしてならない。

 

やがて、I君が店に入ってきて しきりに「先週、篠峯(千代酒造)に行けないと言ってたじゃないですか

だから私も欠席にしたのに・・・」と千代酒造の利き酒会に行けなかったことをとても悔やんでいた。

で、本日の「篠峯」なかなか皆さんに好印象だったようで、次回は再来週の25日・水曜日、

「大阪ミナミの千代酒造直営店『櫛羅』に行くので、そこにまた来てね」となった。

これから、水曜日は酔曜日になってしまうかもしれない・・と思った夜だった。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿