一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

開店1周年の日のパスタは、アマトリチャーナ そして酒は「高正」よ~! トラットリア『g mercato』 【大阪・豊中】9/9

2016年09月10日 16時20分10秒 | 『食』べる門には福来たる

(ローストベーコンと玉ねぎのアマトリチャーナ  「g mercato」)

 

■2016/9/9(金) 晴 〈重陽の節句〉

 

九月九日を「重陽の節句」と言うだけあって 太陽が重なったかのような突き刺す痛い日差し

でもこの前までの暑さとは何かが違う!? と考えてみれば 蝉の鳴き声が無くなったこと。

但し 今日の豊中の空も、数分おきに着陸する飛行機の音は変わらず

暑さの名残に拍車をかけているように感じた。

 

 

豊中には、丁度1年前にオープンしたトラットリア「g mercato」へお祝いを手にし寄った。

扉を開けるといつもどおりの大賑わいで、カウンターで空いている席に座り

「開店1周年」のお祝いを伝えた。

 

 

 

お客さんが少し引いたところで お祝の品として持ってきたお酒を取り出して渡した。

  

「伯楽星の純米吟醸ひやおろし」にした。 

 

 

 

食事は、パスタ アマトリチャーナ

イタリア アマトリーチェ発祥からこの名がついたと聞いている。

現在もサッカーで時々耳にする ラツィオ州の伝統料理なのだそうだ。

原型にはトマトが使われてなかったものが、アマトリーチェでトマトが加えられ今に至っているとか・・

 

 

ともかくも 太陽の恵みのようなブレージングなパスタは、重陽の日ともリンクしている気がすると

なんとなく思いながら 写真に納めた。

 

 

帰りぎわ 三輪シェフから先月の隠岐旅行のお土産ですと頂いたのが、

丁度2ケ月前 松江の夜に飲んだ「高正宗」

「いや~ これはめちゃ嬉しいお土産です」

 

 

隠岐で一番欲しいお土産酒がこの酒 三輪さんには特に伝えてなかったので

私の意中の酒を土産にしたことになる。

「実際 島の人はさざえやあわびでこの酒・高正宗ばかり飲んでましたよ」

地元に愛され、島外不出の普通酒「高正宗」の名は、数年前松江に行った際聞いた。

 

 

実は豊中市と隠岐の島は、飛行機直行便が行きかう就航友好都市として

10年以上の友好関係があることから 非常に近しい関係。

そんなことから以前 蔵元の毛利社長もこの店に

ひょっこり来店されたんだと思う。

片道40分なんだから早い。

 

 

帰ってこの酒に菊の花びら浮かべて菊酒にするか と思ったが

肝心の菊の花が見当たらず開封することもなかった。

 

 

適当な日和を見て開封しようと思う。

日頃は、純米酒・特別純米・純米吟醸・純米大吟醸といった純米という

名がついている日本酒しか飲まない私だが、普通酒にときめきを憶えたレアな日。

 

 

重陽は、酒とパスタと太陽と 嬉しさ重なる日になった。

ボーノ !!

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿