☆Handmade room☆

子供達や姪っ子達の服をのんびり作っています。完成しないまま放置してある服は数知れず・・・。

amie poche くしゅっとリボンシャツ

2014-07-28 22:35:08 | 子供服
前回の更新から気付けばあっという間に1週間が経っていました・・・。

は、早いっ!!時が経つのってホンと早いわ~。(だから作ってもいないのにすぐにサイズアウト

しちゃうんだねぇ。)

ブログを再開した時(頑張って更新続けるぞ!!)と思ったもののこの分じゃ週1がやっとだわ。

それすらも危ういですが(何せ縫う時間がないもので・・・。)何とかこれからも頑張ります。

で、今回も『今までに作った事のないパターンで作ろう!』企画の第三弾ではありますが

比較的こちらのパターンは何年も寝かせていたものではなく新しい方だと思います。(発売された

時期が不明)

アミポシェさんの「くしゅっとリボンシャツ」です ↓


(↑撮ってから気付いたけどリボンの結び目が汚い・・・。)

生地はまたまたRick Rackさんのアップルです(*´∇`*)

3色買いしたアップルちゃんこれで全て出揃いました。私にしては直ぐに全部使うなんてかなり珍しい。

(でも全て2m買いしたので3色ともかなり生地が余ってる・・・。(-ω-;)ウーン)

ちなみに5色あったアップルの中で私はこの色が1番好み♪

袖はゴムを通すのでぷっくりしてて可愛い ↓



裾もゴムを通すのでぷっくりするのですが細いゴムを通したからかHPのサンプルに比べると全然ぷっくり

してません。(;^ω^A (これでもゴムを大分短めにして絞ったんですが)



後ろのリボン可愛いけどもう少し大きい方が可愛い様な。リボンの裾の方は面積が大きいけど

本体(って言うの?)はそれに比べて幅が小さいと思うのは気のせいか?

いや、これでも全然可愛いんですけどね~ (≧ω≦)b



  全体 ↓



しかしこれバイアスは短かったから良かったもののリボン通しをアイロンで折ったりする工程やそれを

縫い付けて切込み入れる工程や何かと時間が掛かったわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

リボン作ったりそれを通したりも。(とか言ってたら何も作れないけど)

私にはもっと簡単に出来上がるパターンが向いてるなぁ。と思いました。

こういうのをサクサク作れる人になりたいんだけどねー。

着画です ↓



うちの娘ものすんごいなで肩なので似合うかどうかビミョー。(-ω-;)ウーン (でも袖がぷっくりしている

パターンだから返ってTシャツとかよりもこういうパターンの方がいいのかな?)


 
後ろ~ ↓



全く合ってないシュシュを付けてますが・・・。(;^ω^A ↓



生地がいっぱい余ってるのでシュシュも作らないとね~。

ちなみに今日の夜私が先にお風呂に入っててなかなか娘が入って来ないので「遅い!!」と怒ったら

「だって全然服が脱げなかった~!」だって。どうやら自分で後ろに手を回してリボンを解く事が

出来なかったらしいです(;^ω^A これからこれを着せた日は私が解いてからお風呂に入らねば・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



ジャミーチュニワンピと定番Tシャツ

2014-07-21 22:12:24 | 子供服
あ~、楽しみにしていた3連休があっという間に終わってしまいました。(TmT)(何もしてないのに)

この3連休中に娘の服と出来れば自分の服の最低でも2着くらいは作りたかったのに

土曜日はタクシーに追突され(大した事はなかったけど)警察署行ったり整形外科行ったりで

ミシンタイムは取れず日曜日は急遽バーベキューになり昼間は買い出し、夕方からスタートで

ミシンタイムは取れず今日は急遽(と言っても金曜日に決定したのだけど)仕事になりこれ又

ミシンタイムは取れずで結局1枚も作れませんでした~(TmT)ウゥゥ・・・

上手に時間を使ってる人はきっと同じような状況でもいくらでもミシンする時間を作ると思うんですが

なんせ私は時間の使い方が下手なので全く取れず・・・。

今日の夕方とりあえず裁断だけしましたが夕飯を作る時間になりタイムアウトΣ( ̄Д ̄;)

てな訳で本日も過去に作った洋服を・・・。

こちら初めて作ったone's oneさんのジャミーチュニワンピです ↓



双子の姪っ子に140で作りました。

実はこれ去年の海の日に間に合う様に作ったのでちょうど1年前に作ったものです(;^ω^A

前印は花のクリアボタン ↓



双子なのでもちろん2枚 ↓ 



裾は結ばなくてもいいみたいだけどやっぱり結んだ方が可愛いよね~(*´∇`*)

これ発売された時から可愛い!と思ってて直ぐに買ったのに何だか裾の部分が難しそうでずーっと

作ってませんでした。

でもカオリンが娘に作ってくれたのをヘビロテしてて(やっぱり可愛いし作ろう!)と奮起したものの

途中まで作って放置してあります・・・。(それがどこに行ったのかも不明・・・。)

110で作ってたからもうサイズアウトだわ~。(TmT) 

いや、でも娘今は120を着てるとはいえチビだしまだいけるかな?頑張って発掘しよう。

去年(だったかな?)moca mochaさんで買った生地があってそれをHPで見た時すぐに

(これはジャミーを作ろう!)って思ったのに110の練習用が放置なので結局本番用も

作ってないままです。(今年こそは作りたい!)

話は戻って・・・。妹の義姉の子供にもお揃いで作りました。(双子の従兄弟で海の日に皆で

旅行に行くと言っていたので)

hibi+さんの定番Tシャツです ↓



前々回の記事で男の子用の90のパターンを持っていないので本からトレースしたと書きましたが

これは100サイズです。(確か)hibi+さんのパターン小さ目なので100でもいけるだろうと思って。

3人分~。↓


ここには着画はないけど私のラインには3人お揃いで着てくれてる画像が届きました(*´∇`*)

今年は着てくれてるかしら? 姪っ子達もう6年生で最近大人っぽい格好をしたがるようになってきた

らしいのでもう私が作った服は着てくれないかもね~。(TmT) (もう150だとパターンも少なく

なってくるんだけどさ)

ちなみにこうやって襟ぐりの部分を比べてみるとone's oneさんすごくスッキリしてる! ↓



hibi+さんより衿リブが少し細いせいかな?hibi+さんのはちょっと立っちゃってる感じだけど

私の縫い方の問題か?(;^ω^A でも私が今までで1番多く作ってるパターンは1位がギャザーキャミで

2位が定番Tシャツですけどね。hibi+さんのパターンはやっぱり好き~♪

さて夕方裁断したパターンを縫いたい所ですが今から「HERO」の録画を観るので明日以降に頑張ります。

(でもきっとなかなか進まない気がするので暫く更新が途絶えると思われます・・・。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





ネックリボンワンピース

2014-07-17 21:50:04 | 子供服



hibi+さんのネックリボンワンピースを作りました。

実はこれ発売されてすぐに買ったのに作ったのは初めてです。(発売は実に3年前。)

『今までに作った事のないパターンで作ろう!』企画の第二弾なわけです。

このパターン110~130まで購入して本当は買ってすぐ作るつもりだったので娘には

110で作るはずだったんですが月日は流れ娘は120サイズになってしまったので

結局110は作る事のないままサイズアウトしました>< (今に始まった事ではありませんが)

生地はまたまたRick Rackさんのアップルです(*´∇`*)



この色は最初からネックリボンワンピを作るつもりでした。

ブルーだから夏っぽくて可愛い(*´∇`*)

全体 ↓



沢山の人が作ってるだけあってやっぱり可愛い!娘ウケもいい!

しかしこれ私にとってはすごく難しかった~(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

余りにも沢山の人が作っているので簡単に出来ると思っていた。でも甘かった><

ま、ポッケのギャザーは最初から諦めていたのでその通りの出来上がり ↓



均等にギャザーが入っていません!でもこれは想定の範囲内だし娘のだから良し!

ギャザー以上にタックが苦手な私はまずタックでつまずいた。縫い止まりが理解出来なかった。

縦に縫わなきゃいけないのに横に点線があるので(どうやって縫うの?)と暫し悩んだ。

結局その点線ってポッケト口のステッチの意味だったんだけど・・・(;^ω^A

そして1番問題だったのは胸元見返しと身頃を縫い合わせる所。(作った事がある人は分かると思いますが)

胸元見返しと身頃の長さが全然合わん!!Σ(@д@;)

何故?何故こんなに長さが違う?という程合わない。ちょっと合わないくらいならどうにか無理矢理

合わせるけど布帛だしニットの様に伸びないからどんなに頑張っても無理。

作った事のある皆は大丈夫だったのかなー?

というかあんなに長さが合わないって事は私何か間違えてるのかなー?(その可能性大)

仕方ないのでタック寄せて縫い上げてしまった私(;^ω^A

でも見返し部分にゴムを入れたら全然分からないので良しとしました。

出来上がりは可愛いし本当は姪っ子にも作ってあげたいけど果たしてもう1着これを作れる

気力があるだろうか・・・。多分ない。(-ω-;)ウーン

しかしこんなに難しい(私にとっては)パターンを考えちゃうなんてhibi+さんて本当凄いなーと

作りながら思いました。

着るとやっぱり可愛いリボンちゃん♪ ↓(虫刺されの痕がありますが^^;)



前から ↓ (後ろにプールが放ってあるのはスルーで・・・。)



娘は「ポッケが大きい~!!いっぱい入る~!!」とそれはそれはポッケが気に入ってました♪

横 ↓



後 ↓



これに合わせてシュシュとかターバンとか作りたいところですが小物作ってる時間もないし

なんといってもeminkoちゃんの可愛いリボンヘアゴムを購入したのでこれからはこれを愛用します♪(娘が)



可愛いな~(*´∇`*)私と違って作り方が丁寧だし。大人用も欲しいです。

3色買いしたアップルの生地。あと1色残ってるので明後日からの3連休中に作れるといいなー。

作った事のないパターンで頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

過去に作った服色々。

2014-07-14 21:44:25 | 子供服
今日は昨日作ったネックリボンワンピをUP予定でしたがまだ写真を撮っていないので

昔作った服をUPしたいと思います。

(そのうちブログを再開しよう!)と思って撮っておいたと思われますがこの1年更新してなかったので

PCに取り込んでもいなかったのですがやっとのUPでございます。

順不同ではありますがまずは初のワンコ服です ↓



デジカメをみるとどうやらこれを作ったのは4月です。

前から1度ワンコ服を作ってみたかったものの我が家にワンちゃんは居ないし・・・。

と思っていたけど実は近所にはワンちゃんが沢山いてその中のダックスのG君ママがいつも近所の子供達の

写真を撮ってプレゼントしてくれるのでそのお返しとして作りました♪

型紙はmilla millaさんの無料パターンです。

このアメコミの生地は確かデリキャスさんのものだったかな?



これで息子のタンクトップを作ろうと思いつつ月日は流れ・・・。

結局ワンコ服になりましたが残りの生地でタンクトップ1枚くらいは取れそうなので

この夏頑張って息子に作ろうと思います。

ダックスのG君の着画です。↓



動き回るので全然いい写真がとれませんでした(´Д`)



G君を直接採寸した訳ではないのでなんだか首回りが少々キツそうでしたが・・・><

でも「苦しいかい?」とか聞けないしやっぱりワンコ服はきちんと採寸してあげた方がいいのかしら。

続きましてニットプルオーバー。↓



これは毎日娘と遊んでくれるお隣のお姉ちゃんに。(洗濯後でシワシワですが^^;)

生地は確かRick Rackさんの双糸天竺ボーダー。

ちょうど似合うそうなワッペンもあったので付けてみました ↓



これを作ったのも多分4月頃なのですがお隣のお姉ちゃん4年生になったというのに

何と私ってば130と140と迷って130で作ってしまいましたヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

考えてみたら3年生の息子だって130を着てるのに何故私は130で作ってしまったんだ?

案の定ピッタリというか気持ち小さ目。(当たり前か。そんなに背が低い訳でもないし。)

もう夏だしこの先着てくれる事はないでしょう(´;ω;`)

プレゼントしておきながら小さいからそのうち家の娘に回してくれる様に言っておきました。

続きましてRick Rackさんのソーイング基礎BOOKからTシャツ ↓



これは妹の義姉から「作って欲しい」と頼まれたもの。(頼まれたと言ってもお金は受け取ってないけど)

作ったのはちょうど1年前の7月です(;^ω^A

確かサイズが90で男の子の90の型紙を持っていないので本からトレースしたけどやっぱり

トレース面倒くさいわ(´Д`) =3

生地も別の妹から譲り受けたものだけど確かRick Rackさん。(どんだけRick Rackさん好きなんだ?)



大分昔に貰った生地だけど息子には既に子供っぽ過ぎて眠らせていましたがやっと日の目をみました!

名前も入れて欲しいとの事だったのでバックにローマ字でスタンプしたタグが縫い付けてあります。

色違いの生地もあったのでパンツも作りました ↓



これはどこのパターンだったかな~。時間が経ち過ぎて覚えていません!

喜んでもらえたので良かったです。お礼に美味しい干物が沢山届きました(;^ω^A

まだあるけど長くなったので又次回~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ギャザースモックとガーリッシュパンツ

2014-07-11 23:18:25 | 子供服


hibi+さんのギャザースモックを作りました。

生地はRick Rackさんのアップルです。新色が発売されてすぐに飛びつき3色も買ってしまいました。^^;

私的には昔のターコイズが好きだったけど今回の新色もとっても可愛いです。

このギャザースモックは同じ職場のSちゃんの娘ちゃんに。サイズは110です。

前印にボタンを2つ ↓



本当は小さなリボンが良かったけど解けそうだし上手く手縫い出来そうにないのでボタンに。

しかし私ボタンの縫い付けがものすごく下手なので2つのボタンはズレてたりします><

そして本当はこのスモックだけ渡すつもりだったけど(下に着るパンツもあった方がいいかな~?)と思い

キュロットも作る事に!

『今までに作った事のないパターンで作ろう!』企画(?)の第一弾です。

Shell buttonさんのガーリッシュパンツです ↓



このパターン確か私がミシンを始めた頃に買ったものなので一体何年寝かせた事か・・・。

軽~く5年は経ってるんじゃなかろうか・・・。

なので3サイズ記載にも関わらず娘には全てサイズアウトしてますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

しかし今回めでたく作る事が出来て良かった良かった。

前印は花のウッドボタン ↓



このボタンはたけちゃんにプレゼントされたものです♪

キュロットって動きやすいし娘にももっと早く作ってあげれば良かったー。

(でも実はこのパターン確か全サイズ持ってるのでそのうち娘にも120を作ってあげようと思う)

ガーリッシュパンツもっとギャザーが多いかと思っていたけどそれほどでもないので(でもギャザーの分量を

増やす事も出来る。パターンにも記載されている)さほどギャザーに苦労はしなかったものの

出来上がってみたらギャザーが入ってる所と入ってない所の差が激しくてすごい事に!Σ(@д@;)

でもSちゃんは全くハンドメイドをしない子なので(ギャザーが均一じゃねーなー)とかいちいちチェックは

しないと思うので良しとしよう。・・・てか渡す時に「ごめんね~、ギャザーが全然均一じゃないです~」と

言って渡しました(;^ω^A

余った布でこれまたnikoさんのリボンヘアゴム ↓



返し口をミシンで縫ったら結んだ時に縫い目が丸見えに!∑( ̄ロ ̄|||) (横着なので手でまつったりしない)

なので失敗作は娘用に。Sちゃんの娘ちゃん用は返し口は布用の接着剤で閉じました。

こんな感じで着てもらえれば・・・。(*´∇`*)



ここには載せてないけど渡した日の夜にSちゃんからLINEに着画が届きました。

ピッタリだったので良かった~。

次の日早速保育園に着て行ってくれたみたいで嬉しい限り (≧ω≦)b

でもウエストのゴムが少々緩かったらしい・・・。

自分の娘が未だお腹ぽっこりなのできっと園児はぽっこりお腹の子が多いだろうと睨んで

緩めにしたのにSちゃんの娘ちゃんはスリムだったΣ( ̄Д ̄;)

明日は土曜日だから1着くらい作れるかなー?

作った事のないパターンをこの週末に頑張って作ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ギャザーキャミソール

2014-07-07 21:43:03 | 子供服
お久しぶりです。yukko☆です。

このブログ放置に放置を重ね気付けば最後の更新から1年近く経っていました。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

いや~、更新したい気持ちはあったのですが歳のせいか毎日仕事して帰って来ると

もうグッタリで。(パートなんですけどね)

帰って来てから子供達の習い事の送迎して買い物行って夕飯作ってお風呂に入れて寝かしつけて・・・と

やっているともう1日が終わってるのです。

子供達が寝た後に自分の時間があるにはあるのですがミシンよりも溜りに溜まった録画を観るのに必死で

とてもじゃないけどミシンの時間が取れません。

それに私の仕事は目を酷使するので夜は極力ミシンはしない様にしてるのです。

土日も掃除なんかで気付けば1日終わってたりして本当ミシンする時間がなかったのですが

余りにも布山が減らない事とパターンも作ってないままどんどんサイズアウトしてしまうという非常に

勿体ない事に(バカ過ぎる!!)と今更ながらに気付きここらで作った事のないパターンをこれからは

どんどん作っていこう!!と決心した訳です。(併せて記録の為にもブログの更新もしようかと)

と言いつつ作ったのは今までに1番作ってると思われるhibi+さんのギャザーキャミ^^;



実は結構前に作ったので既にクタっています。娘がすごく気に入ってくれてるので2日に1回の割合で

着てくれてます^^;

生地はリップルとかではないけどちょっとだけクシャクシャ(?)としていて可愛いです。



この生地その昔たけちゃんとtwoさんと日暮里に行った時に買ったもの。

その時すぐに(これはギャザーキャミを作ろう!)と決めていたのに月日は流れ・・・。

実に2年以上の時を経て形になりました(;^ω^A

しかしグレーに黒のドットって好きだわ~。ドットの大きさも好みです。

余り布でnikoさんのリボンヘアゴムとターバンも作りました。



沢山の人が作ってるこのリボンヘアゴムやっぱり可愛いなぁ。

ターバンはネットで作り方検索して大きさはテキトー(余り布なので)に作ったけどターバン本体(?)と

ゴムの部分は縫い目が丸見え状態。本当は縫い目をキレイに隠したいけどイマイチやり方が分からない私。

キャミの着画です↓



あ、何か胸元がビロ~ンって下がっちゃってる ↓



本当はもう1つ親子お揃のキャミを作ったのでそれも一緒にUPするつもりだったけど

1年ぶりにブログやったら画像の文字入れとかが全然分からなくて(極度の機械音痴&老化の為)

ものすごい時間が掛かってしまったので本日はこれが精一杯。

これからも超ノロノロ更新になりますが作った事ないパターンを中心にミシン頑張ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

hibi+ 定番Tシャツ

2013-05-28 20:32:28 | 子供服


hibi+さんの定番Tシャツを作りました。

実はこの定番Tシャツ前回のエプロン、前々回の衿付きスリップオーバーよりも先に

完成してましたが今更のUPです。

今回作ったのは140が3枚と120が1枚。

140は双子の姪っ子とお友達の娘ちゃんに。(皆小5)120は姪っ子(年長)に。

生地はpuririさんの「リボン&バタフライ」

実はわたくし蝶々が好き♪(実物の蝶じゃなくてモチーフが)

リアルっぽいのじゃなくてこういう簡単というかシンプルな蝶は特に好きです。(アラフォーですが)

1枚だけリブの色が違います ↓



本当は140は全部同じにして120をこの薄いリブにするつもりが裁断間違えた(´Д`) =3

双子は同じ色にしたかったのでこれを友達の娘ちゃんに。

でも今思えば双子のを濃いリブと薄いリブにすれば良かった・・・。

薄いリブの方が可愛かった。

襟ぐりがビローンってなってしまいました(´;ω;`)ブワッ ↓



このまま渡したけどステッチで押さえれば良かったかな?

(でも頭入れる時糸切れが心配で出来なかった)

この生地裏毛なので本当は早く作って渡したかった。

せめてGW中に作ってその場で姪っ子達に着てもらって着画も撮りたかった。

しかしいかんせん作るのが遅いのでGW中に間に合わず姪っ子達は帰ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll) 

GW終わってから送ったので着画はありません。(後で写メ貰いましたが。友達の方も)

これは120の方を渡した姪っ子の着画です ↓





真夏はこれだと暑そうだから梅雨が明けるまで沢山着てもらおう!

ちなみに娘の分は同じ生地でバックポイントカットソーを作る予定なのですが

途中かけのまま長い事放置してあります・・・。

早く作らなくては真夏になって着れなくなってしまう・・・。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

パターンレーベル こどもエプロンセット

2013-05-20 21:31:23 | 子供服


パタレさんのこどもエプロンを作りました。

前々から妹に子供達が家庭科で使うからと頼まれていたので生地とパターンだけは

用意していました。でもまだまだ先の事だと思っていたので(私も妹も)のんびりしていたのだけど・・・。

それが金曜日の夜突然「来週の火曜日に使うんだってー!」とメールがΣ( ̄ロ ̄lll) 

金曜日は翌日の甥っ子の運動会を見る為別の妹の家に泊まりに行っていたので作れるはずもなく・・・。

「とりあえず家にあるダサいエプロン持たせるわ」と言っていたけど、頑張って作るか火曜日は諦めて

もらってなるべく早く作るかとっても悩んだ。

しかし可愛い姪っ子達の為叔母は頑張った!!いつもノロマなカメ縫いだけど今回は頑張った!!

土曜日の夜から始めて朝の4時まで頑張り一旦寝て再び9時からスタート。

途中で掃除したり昼食を挟みながら何とか出来上がったのが2時か3時くらい。

昼食を買って来てくれた母に間違えて表裏逆に縫ってしまった所をリッパーで解いてもらいつつ

やっと完成しました。

生地はYUWAさんのハーフリネン ↓



全部同じ生地でいこうか迷いましたがポッケが2つあるので大きいポッケの方は無地にしました↓



これ写真撮るのが下手で(昨日は雨で暗かったし)実物の色がきちんと出てませんがパープルの方は

実際はもっと淡くてまあまあエプロンと合っている。逆にピンクの方は濃過ぎてエプロンに使われてる

ピンクとちょっと違う><:

三角巾↓



このタイプはスポっと被るだけなので楽そう♪

タックがありますが実は1つはタックの折り方間違えています。

折る方向は同じなのに2つの三角巾を比べるとタックからタックまでの距離が違う。

頭の中が?でいっぱいになってしまったけど読解力がないのでどうしてそうなってるのか

よく分からない・・・。故にそのまま送りつけました。(時間がないのもあってね)

なまえのタグは悩んだけど100均のアイロンで付けるやつ。 ↓(時間ないんでね)



100均でダサダサのアイロンシートなので裏側に付けました(;^ω^A

で、昨日郵送する前に身長が130㎝くらいの甥っ子に試しに着てもらいました↓



姪っ子達は5年生だけどチビで↑この甥っ子(小3)とそんなに身長が変わらないので特別

大き過ぎる事もないんではないかと・・・。(ちなみにパターンは140)

と、この記事を書いてたら今妹から写メが送られて来た!!

少ーしだけ大きい気もするけど長く着れると喜んでくれましたヾ(=^▽^=)ノ

叔母ちゃん頑張って良かったわ。

ちなみに作った事ある人なら分かると思うけど首紐が長い割に細いので全然生地が

引っくり返せない><;

ハーフリネンなのでコットンより硬いしこれを途中まで引っくり返すのにかなりの時間を

費やしたのにまだまだ時間が掛かりそうだったので結局1・5cmくらい幅を広げて作り直しました。

それでも引っくり返すのに時間掛かったけど・・・。

こういう筒状のものをひっくり返す道具あったよね?何だっけ?

うちにならあるはず!と思って探したけどなかった。途中(あった~!)と思ったらゴム通しだったw

1日で2着はかなりきつかったけど(私的に)明日に間に合ったし姪っ子達が喜んでくれたので

良かったですヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





初!衿付きスリップオーバー

2013-05-16 20:48:00 | 子供服


またまたお久しぶりです。

前回の記事で「GW終わって1週間経っても何も更新がなかったら(やっぱりアイツ作ってないな!)

と思って下さい」
と書きましたが。正にそのとーり!!

GWには1着も作れませんでした!!

5着くらいは作りたいなーと思います。(←低い目標)とも書きましたが5着なんて

とんでもなかった!低い目標じゃなくてとっても高い目標なのでありました(;^ω^A

GWには姪っ子達が帰省してたので何とか帰るまでに作って渡したかったのに無理だった~。(´Д`) =3

(裁断だけはしてたんだけどね。簡単な定番Tシャツなのにね・・・。)

で、本題ですがpetit etalageさんの衿付きスリップオーバーを作りました!

な、何とこのパターン発売されて結構初期の頃に買ったのに作ったのは初です!!

発売されたの一体何年前だ?・・・故に3サイズ買ったのに既に2つはサイズアウトしてるというww

そして!このとーーーっても可愛い生地。超ツボな生地です。

これはtwo-bottleさんがプレゼントしてくれたもの(*≧m≦*)

しかし頂いたのは何と1年も前!!(←オイっ)

いや~、これを頂いた時はすぐに(衿付きスリップオーバーを切りっぱなしで作ろう!!)って

思ってたんですけどね。速攻で作るつもりだったんですけどね。

ご存知この超ノロマな私なもんで形になるまで1年も掛かってしまいましたよ!(twoさんごめんなさい!)

しかーも!!裏地のピンクが超可愛いのにデジカメ古過ぎで全然色が出ない!!

裏地が可愛いので脇の部分は裏地を使いました↓



でもってこのパターンが初なら切りっぱなしをしたのも初(;^ω^A ↓



どんだけ撮っても色が出ないので携帯で撮ってみた↓



しかし今時ガラケーなのでこれまた上手く撮れないΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

でも↑この携帯で撮った方のが色が近い!!すっごいピンクが濃くて超可愛い(*^m^*) ムフッ

あんまり可愛いもんだから本当は自分の服(タートルフード)が作りたかった!

だって子供服だとそのうちサイズアウトしちゃうし~(TmT)

しかしどんなに頑張ってギュウギュウに詰めて置いてみても大人服は取れなかった><

生地が可愛いので本当は装飾はするつもりなかったけど、何となく手持ちのこのワッペンが

似合いそうな気がして置いたり外したりを繰り返した結果付けてしまった↓



こっちも携帯で撮ってみた↓(ピンクの違いちょっとは分かるかな?)



着画 ↓(横)



後ろ ↓



120で作ったけど娘はまだ110㎝もないので余裕でした!2年は余裕(もしかして3年くらい?)で

着れそうで嬉しいです!!

しかしこのパターン人気なので作ってる人沢山いるけど私には見返し付けるとことか筒状になった身頃に袖

付けるのとか難しかったわ・・・。

見返しもビローンって捲れ上がっちゃうヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

カオリン先生の助言により次回は見返しなしで行ってみようかと・・・。(;´▽`A``

でももう作る事はないかも。・・・でもやっぱり秋くらいにブラウン系で作ってみたいので秋になったら

又作ろうかな~。と考えてます。(どっちだ?)

生地がまだ少し余ってるので自分用の何かに使いたい!!最近何に使うかそればかり考えてます(-ω-;)ウーン

タートルフードのフード部分だけこの生地を使うかハンチングを作るか・・・。(←作った事ないけど)

なるはやで作ります!!(多分きっと・・・。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ショールカラーポンチョ

2012-12-03 20:29:32 | 子供服


妹に頼まれて通園用にポンチョを作りました。

何でも徒歩通園なのでこの時期コートは必須。しかしジャンバーとかだと

もこもこになってリュックが背負えないのでポンチョが欲しいとの事。

しかしポンチョの型紙はアミポシェさんの「ベビーポンチョ」しか持っていない。

(↑作った事は1度もないけども^^;)

たけちゃんが作っていた「バス待ちポンチョ」がとっても理想。

オーダーしようかすごーく悩んだけどファーの用尺がすごいし手持ちになくて

購入させると悪いし(持ち込みオーダーにすれば良かったか?)この時期

オーダーなんて忙しいよなぁ!><と思い頑張って自分で作る事に!

しかし衿のタイプのポンチョって全然ないのね。

幼稚園の帽子を被るからポンチョにフードは不要。しかしポンチョって殆どフードが付いてる。

で、ネット検索しまくって探したのが「co cotton」さんの「ショールカラーポンチョ」

(その後「co cotton」「ショールカラーポンチョ」で検索したら作ってる人を

何人も発見したけど)

しかしこのポンチョ可愛いけど肩のラインが短いんだよね。

私はたけちゃんみたいに長ーいのが作りたい!自分で肩と裾のラインを伸ばそうとも

思ったけど裾がカーブしてる型紙を伸ばすのってかなり面倒くさい。

拡大すると変になりそうだし仕方なくそのまま作る事に。

(せめてもの考えで1番大きいサイズの「140」を購入。姪っ子は年中ですけど)

フリースとファーのリバーシブルにしました。姪っ子の好きなピンクで。

ボタンもドットでお揃い(のつもり)↓



ボタンはすぐに脱着が出来る様に1つにしました。

しかし本当はボタンホールを開けるつもりがミシンの説明書が行方不明で出来ず。

(↑過去ボタンホールを1回しかやった事ない人)

説明書がなくてもどうにかやれるか?って暫しミシンと格闘しましたがただただ時間が

過ぎて行くだけで出来そうもなかったので断念。

よってリボンのボタンは飾りで大きなスナップにしました↓



反対側~!(別の日に撮ったので明るさが違いますが)↓



ボタンが2個入りだったのでこっち側も同じボタン^^; ↓



で、肝心の着画ですが・・・。↓ (着てるのは姪っ子ではなく娘)



リュックを背負わずにそのままだといいんですがリュックを背負うと・・・↓



み、短ーーーい!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

作ってる時は何も考えずに作ってたけどいざ出来上がってみると

(はっ!これは短いんでは?)という不安が・・・。(-ω-;)

娘に着せてみたら予感的中。(TmT)ウゥゥ・・・

もっとヒドイ着画 ↓



後ろ姿はこんな感じ ↓



140とはいえやっぱりリュックを背負うと短いし形は崩れるし・・・。

ま、姪っ子は喜んでたし妹も「これでいい!これでいい!」と言ってたので

良しとするか・・・(;^ω^A

しかしこのポンチョ、フリース買ってファー買って、パターンを買って

ボタン(リボンのとスナップ)買った事考えると高くついた様な・・・。(-ω-;)ウーン

合計したら既成のポンチョ買えたんでは・・・。(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

このパターンを何回も作ればいいんだろうけどもう作らない予感・・・。

さて、これでポンチョ以降作った物がないので暫く又更新が滞るかも(;^ω^A

又何か作ったら更新しまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ