Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

制裁(1)

2016-06-07 01:00:00 | 雪3年4部(虚勢の裏側~魔法の言葉)
ダッ!



授業が終わるや否や、柳瀬健太は逃げるように教室を飛び出した。

「くっそ‥!」



先程の授業にて、健太は驚きのあまり目玉が飛び出すのではないかと思った。

赤山雪の隣に、なんと青田淳の姿があったのだ。



健太の胸中が苛立ちに染まる。

「つーかなんでインターン生だっつーのに、しょっちゅう大学来てんだよ!

あんなんでもクビになんねーのか?!」




呼び止められないように、健太は飛ぶように教室を出て来た。

そして次の授業へと向かうわけだが、そこにも不安要素は満載だ。

「あ‥でもアイツと俺、授業めっちゃ被ってんだよな‥」



「次の授業は‥と」「こんにちは」



不意に掛かった声に、思わず健太はギクリとした。

顔を上げると、そこには彼の姿がある。

「!!」







青田淳。

彼は健太と目が合うと、ニッコリと微笑んで右手を上げた。



思わず顔が引き攣る健太。

視線は、包帯ぐるぐる巻きのその手に釘付けだ。



健太は動揺を隠し切れない体で、少々どもりながら声を上げる。

「おっ‥お前‥どうしてここにっ‥!」

「先輩が一服しに来るかと思って。前もこの辺りでよくお見かけしたので」



そう飄々と答える淳に、健太は何も言えずに固まった。

口元をひくつかせて浮かべる笑いが、滑稽なまでに二人の間を彷徨う。

「は‥」



「はは‥」



苦い顔で後退りする健太のことを、淳は何も言わずにじっと見つめていた。

口元には、穏やかな笑みが浮かんでいる。



その笑顔を見て、健太の第六感がシグナルを鳴らした。

ヒヤリとする感覚の中、健太はわざとらしいまでに大きな声を立てて笑う。

「ははは!」



「そうそう!俺も連絡しようと思ってたとこ!お前大学来てるって聞いてさぁ!」



健太は幾分大仰なアクションで、淳の来校を歓迎し始めた。

「いや~よく来たな!会えて嬉しいぞ!なぁ!HAHAHA!」



しかし淳の右手に目を留めた健太は、さすがに表情を引き攣らせる。

「あ‥それで‥手‥は大丈夫なのか?重傷‥なのかよ?」



「まさか骨折とか‥」



恐る恐るそう問う健太。

しかし淳は依然として何も言わない。ただ微笑んでいるだけだ。



「‥‥‥‥」



二人の間に沈黙が落ちる。

気まずくなった健太は、思いついたように赤山雪の名を口にした。

「あ!赤山は?すげー怒ってただろ?赤山。なぁ?」



やはり淳は無言だ。そして先ほどよりももっとニッコリ笑っている。

健太は冷や汗が止まらなかった。



すると健太は大声で、今まで連絡しなかったことの言い訳を口にし始めた。

「い‥いやぁ~!」



「下手にメールしたらもっと怒らせちゃうかと思ってよぉ、

落ち着いてからお前と赤山に直接会って話したかったんだ。だから‥な?」




「分かってくれるよな?」



調子良くそう口にする健太。

淳はそんな健太に対し、笑顔を浮かべたままこう返答した。

「俺の方は大丈夫ですよ。かえって気分が良いくらいです。

おかげで雪が俺のことを随分心配してくれて」




「そ、そうか?!」



淳の言葉を額面通りに受け取り、健太は喜んだ。

ガハハと笑い声を上げながら、得意のおべっかで淳を褒める。

「そりゃ~良かった!さっすが青田!心が広いよなぁ~~!昔だったら大将軍並みの器だぜ!

しっかしやっぱそうだよな~!生きてる以上色々あんのはしゃーないことだしな!」




「先輩後輩同士で火花バチバチなんてことになったらどーしよーかと思って、

心配したんだぜ~?」




健太は言葉を続けながら、だんだんと話を曖昧な方向へと向かわせて行った。

責任の所在をうやむやにする、健太の常套手段である。

「平和に解決出来る問題だって、怒ってちゃ‥なぁ?ははは!

同じ大学の仲間同士、先輩後輩の仲じゃねーか!こんなことでこじれちゃ薄情ってもんよ!」


「はい。俺も後々引き摺るのはちょっと‥」



「特に先輩とは」



えっ



淳が口にしたその発言の意味が飲み込めず、健太は不思議そうな顔になった。

黙っている健太に向かって、淳はこう続ける。

「治療費の要求はしません。必要ありませんので」

「えっ?!マジか!?」

「ただ‥」






そう言って淳がポケットから取り出したのは、

文字盤を覆うガラスにヒビが入った、ブルガリの時計だった。



突然差し出された時計を見て目を丸くする健太。

そんな健太に向かって、淳ははっきりとその責任を突きつける。

「これを弁償頂ければ」



キョトンとしている健太に構わず、淳は冷静な口調で話を続けた。

「頂き物なので、こんな状態じゃくれた方に失礼でしょう?」

「は‥?」



健太は何のことやら、一向に分からない様子だった。

「な‥なんだそりゃ、突然‥」



しかし突如、昨日の光景が説得力を持って浮かび上がる。

揺さぶったせいで転びかけた赤山を庇い、後ろ向きに地面に倒れた青田淳の姿、



そして確かに、

コンクリート杭に手の甲をぶつけていた彼の右手が‥。



「へ‥?」



まるで印籠を突きつけるかのように、淳は故障した時計を健太に見せつける。

「ですから、必ず弁償の方お願いします」



あたかも聖人君子のように、ニッコリと笑いながら。



「‥‥!」



健太は口をあんぐりと開けたまま固まった。

ここで「はいそうですか」と素直に頷く男では当然無い。

「いやいやいやいや!ちょっと待てよ!」



しかし健太がそういう男だということは、淳はとっくにお見通しだ。

動揺する健太に向かって、淳は冷静にその条件を更に続けた。

「おい!それ俺だけのせいじゃねーだろ!しかもその時計‥めっちゃ高いヤツ‥」

「先輩、時計お詳しいでしょう?一度ウェブで検索してみて下さい」



「そこに出てくる中古相場の半額だけ頂こうと思ってますので」

「はっ?!いやだからちょっと待てよ‥!」



混乱のあまり目をぐるぐると回す健太。淳は畳み掛けるように言葉を続ける。

「仰る通り、同じ学科の先輩後輩ですから全額補償にはしないつもりです。

それじゃあまりにも薄情ですからね」
「お‥おい‥」

「あと佐藤のノートPCの件も、今は柳一人で補償していますから、半分は出して頂ければ。

先輩も使ったんですよね?」
「はぁ?!」



淳は健太の真正面に立って、彼が補償しなければならないもう一つの件についても言及した。

健太は心外そうに声を荒げる。

「おい!その件はお前には関係無‥!」

「え?同期のことを心配しちゃダメなんですか?同じ大学の仲間でしょう?」



「薄情だなぁ」



淳は健太が免罪符にしていた「薄情」という言葉を使って、そう見事に切り返した。

健太の顔がみるみる歪んで行く‥。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<制裁(1)>でした。

淳ーーー!!!


(思わずスタンディングオベーション)

やってくれましたね!淳が出来る範囲の制裁で言えば、良い要求では無いでしょうか!

そしてちょっと調べてみました、この時計の中古相場‥



健太に要求しているのはこの半額なので、大体3万円になりますね。
(まぁ日本の相場なので韓国がどのくらいかは分かりませんが‥)

+佐藤のPCの半額補償ということで、健太には痛い出費でしょうが、まぁ自業自得ですからね!(晴れやかな笑顔)

次回は<制裁(2)>です。

☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Emiko)
2016-06-07 01:22:39
LINE漫画が突然終わって、ガァーン!!
ショック!いうところで、このブログに出会いました!
漫画では、よくわからなかった行間!?の感情など
がわかり、感動のあまり、下界との接触を絶って(!?)
最初から読み直しました!やっぱり面白い!!

今日も楽しみで1:00に机に向かいましたU+1F601
本当に感謝です
これからもよろしくお願いします!
返信する
健太への制裁キター!!! (ゆーたんばー)
2016-06-07 01:58:12
でもあれ?
そんなもんでいいの?
と、肩透かしをくらいました。

健太の「薄情」という言葉でやり返すってところは今までと同じだけど、廃人寸前まで追い込んだ前の2人に比べて、ちと制裁が緩くないですかね。
口約束で金払えって言っても健太は卒業までのらりくらりとかわしそう…。

ドラマ版では健太へ通常運転で急所を刺して制裁したけど、予想外の展開で淳自身もダメージを負ってしまいましたよね。
それが色んなことに気づくきっかけとなったのはいいのだけれど、
何となく淳には完璧な存在でいてもらいたくて、健太ごときに足元をすくわれたって所は納得がいきませんでした。

雪のおかげでいい方向に変わり始めたのかなと期待したり、
でも、このままで終わるわけがない。
健太をフルボッコにする通常運転の淳も見ていたいなと思ったり、
うーん、アヲタのジレンマです(笑)
返信する
やったー! (なーむ)
2016-06-07 02:44:52
更新、おつかれさまです!

読者が待ちわびていた健太先輩への報復!
おまけに柳先輩の弁償したPCのことまで言及していて、思わずガッツポーズですね…!
私もそんなもんで手打ちって、青田大魔王も優しいなとは思ったんですが、

U+2460健太が弁償する場合
健太先輩が弁償代を調達するためにバイトをして、それで就活あるいは卒業試験がおろそかになってしまう
U+2461健太が弁償しない場合
これだけ寛大な条件を出してるのに、それでも逃げる健太先輩のことを学科全体に触れ回ることで立場を無くしてやる

の2パターンの方法で健太先輩を追い込めるのかな…と思いましたが、ブルガリ中古価格ってそんな感じなんですね、てっきりもうちょっと高いのかと!
でも金の無さそうな健太先輩には手痛い出費には違いないでしょうね~
返信する
Unknown (宵っぱり)
2016-06-07 03:09:58
タイトルが制裁(1)ということはyukkanenさんは制裁がこれで終わりではないと読んでらっしゃるのですね?
時計とパソコンでは、過去問を盗んだ制裁にはなっていないですもん。きっと健太の卒業か就職に関わる制裁?わざわざ大学に来て教授室に行ったわけですし。
正々堂々正論をぶつけるこのやり方は、雪ちゃんを怒らせない配慮なのでしょうか。

返信する
Unknown (うめやん)
2016-06-07 09:57:54
穿った推測かもしれないんですが、校内でこの話し合いを周りに見せてるんじゃ、、?
そして健太が支払わないだろう先を見越してる感も。

なんて(^-^;

雪のアパートでの事件の時の残酷っぷり、あれが剥き出しの淳だけに、裏がない行動はあり得んと疑ってしまいますね~

しかし柳、支払ってたんだ、ほんとチートラの良心ですねえ、最早いやされます(´ω`)
返信する
はじめまして ()
2016-06-07 19:38:24
初めましてでイキナリですが、一緒にスタオベさせて下さい!!
少々制裁にしては甘いかなとも思いますが、あの淳が正面きっての直談判。雪っぽい方法をとった事が嬉しいです。変化への第一歩?

個人的意見ですが、淳には「線の中」とは別に「信頼できる人」的な枠があって、柳と佐藤は初めからそこに居た気がします。それに加えて、あの時奪われ続ける者の痛みと涙を見てしまった訳で。(淳は雪と同様に泣くことができない人なのかも、ふたりとも人の涙に異常なほど反応しますよね。)

ところで、淳と健太のガーリーなポーズに腹筋崩れ落ちたのは私だけでしょうか…?
返信する
Unknown (かりんとう)
2016-06-08 12:46:15
毎回更新ありがとうございます~!
健太に鉄槌が下される時がやっと来ましたね!
みなさんおっしゃってるように、あの青田のことですからこれで終わりではない気がしますが・・・成長してやり方を変えたのなら嬉しいことですよね。
柳がPC 弁償したことについてはよくぞ言ってくれた!!というかんじですね。

HAHAHAと笑っている健太が三代目のあのダンスに見えてくるのは私だけでしょうか・・・
返信する
Unknown (Yukkanen)
2016-06-08 21:46:43
Emikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。下界との接触を断って(笑)まで読み込んで下さって嬉しいです!
これからもよろしくお願いします^^

ゆーたんばーさん
今のところ淳が要求してるのって自分と柳&佐藤への償いだけですよね。雪に対する償いが出て来てない。それをこれから陰で償わせるのか、雪が自分で償わせる方向へ画策するのか、そのへんがアヲタとしてはちょっと楽しみなんですが、そこの辺りで雪と衝突するような気がしなくもないです‥。

なーむさん
淳のことですから、先のことを見据えてのこの要求なんでしょうね。
私もブルガリの中古価格もっと高いかと思ってました。ていうか修理代補償してもらうのがセオリーな気がするんですが‥。うーん。。

宵っ張りさん
はい!思ってないです!(断言)
上のコメにも書きましたが、今の淳の要求はあくまで時計と柳&佐藤のPCの補償であって。言ってみればそんなに重要じゃないんじゃないですかね。淳にとっては。
けれど雪に対する健太の罪は、きっちり仇討ちすると思います。。
個人的にはドラマの過去問盗難事件に対する淳の報復が結構シックリくるな~と思ってるんですが、原作としてはドラマと同じではないだろうし‥どうなるんでしょうね!

うめやんさん
ですよね!柳!愛しい!
金なさそうなのに!(おい)

羊さん
一緒にスタンディングオベーション、ありがとうございます!!うおー!
「薄情」を盾にする健太に同じ言葉で攻撃するところなんてゾクゾク来ましたよね!
しかし淳は最初佐藤のこと毛嫌いしてましたよね‥劣等感剥き出しで突っかかって来るから‥。でもだんだんと佐藤の特性が分かってきて、そして奪われる者としての共感もあって、だんだんと良い関係に変わって来ているような気がします。腹の底ではどう思ってるのか分かりませんが‥(^^;)

かりんとうさん
柳はずっと雪の”監視”(こう言うと怖いな‥)をしてくれていたわけですから、今回の要求はその御礼もあったかと思います。
これで終わりでは‥ないでしょうね(^^;)
三代目のあのダンス‥笑
返信する
ありがとございます (アリス)
2016-06-10 00:59:28
いつも訳、更新本当にありがとうございます。
かれこれ数年このブログを毎日楽しみにしていて、凄く生き甲斐になってますU+1F647

自分は韓国語が読めないので
いつも丁寧な訳ありがとうございます(((o(*゜∀゜*)o)))

これからもずっと色々と応援してますU+1F493
返信する
アリスさん (Yukkanen)
2016-06-12 00:47:39
かれこれ数年も応援して下さっているのですか!ありがとうございます。
これからも頑張ります!^^
返信する

post a comment