Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

<雪と淳>チーズインザトラップ

2016-04-23 01:00:00 | 雪2年(学祭後~保健室にて)
今まで生きてきて、ただの一度も自分の行動に後悔なんてしたことは無かった。



けれど今回は。

今回だけは‥。







どうしてやろうか‥



彼女と自身の間には、一向に縮まない距離がある。

それは遠い遠い距離でありながら、会話一つ入り込む隙間も無い。

どうすればその距離は縮むのか? どうすれば逃げる彼女を捕まえられるのか?



光が消えた淳の瞳が、舐めるように彼女を観察した。

目の前に横たわる彼女は、疲れ果てた顔ですぅすぅと寝息を立てている。







今まで見て来た彼女の性分と、彼女が抱える様々な問題。

それらを総合して考えると、彼女は身の丈以上の重荷を抱えて生きていることが分かった。

ではどうするか。淳は考え続ける。

目の前にある、細い首筋。

絞めればすぐに息が止まってしまいそうなほどに。



次の瞬間、心の声が全身に響いた。

ゆっくりと‥



逃げられないように‥



それは徐々に淳に確信を与え、口から言葉が零れ出る。

「赤山雪‥倒れて‥軟弱で‥」



一つ一つのファクターが、だんだんと線で繋がれて行く。

まるで蜘蛛が音も無く糸を張り、ゆっくりと獲物を囲い込んで行くように‥。




今まで目にして来た「赤山雪」という人間の核(コア)が、淳の脳裏に次々と浮かび始めた。




父親に認めてもらいたいと言って、歯を食い縛ってその感情に耐える彼女。




ごめんなさい、わざとじゃないと口にして、何かに縛られ苦しむ彼女。




時の狭間に沈み込み、一人ぺしゃんこになっている小さな彼女。





もうとっくに目にしていたじゃないか。

彼女が一番欲しいもの。

彼女が一番、縋ってくるであろうものを‥。



衝撃が走った。

今まで見聞きしてきた全てが繋がる。

必要なのはこの一言だ。

困っている彼女を見つけたら、ただこう一言発すればーーー‥。



「雪ちゃん」








淳の声が、しんとした室内に響いた。

今はまだ、彼女の耳には届かないが。



彼女を見下ろす淳の表情は、今までとはがらりと違う顔をしていた。

優等生で人気者の”青田先輩”が、まるで初めて彼女に出会ったかのような。



”青田先輩”は、眠る彼女に呼びかけ続ける。

「雪ちゃん」



爽やかで、人懐こそうな笑顔を浮かべながら。







彼女は深い眠りに就いている。まだ起きる気配はない。

淳は彼女を見下ろしながら、まるで”青田先輩”を練習するかのようにこう口にした。

「一緒に課題やろう?一緒にご飯行こう?」






目を覚ました彼女にこう声を掛けたら、どんな反応をするだろう。

きっと顔を引き攣らせながら、それでも断りきれず、おそらく渋々でも受け入れる‥。



淳は”青田先輩”の笑顔を暫く浮かべていたが、

不意に滑稽な気分になってスッと表情を戻した。

俺は一体何をやっているんだろうと、少しバカみたいな気分になりながら。



「う‥ん」



すると雪が、小さく声を漏らしながら体勢を変え始めた。

淳の声が届いていたのか、寝ぼけながら返事をする。

「は‥い‥」



「う‥うう‥」



無意識にもかかわらず淳の呼びかけに返答する彼女を見て、淳は思わず軽く息を吐き捨てた。

なんだかままごとでもやっているかのような気分だ。



彼女はイモムシのように布団にくるまり、ううんと小さく唸っている。

その姿はどこか滑稽で、可笑しかった。



これも赤山雪という人間の一つの性質だ。

見ているこっちが、思わず拍子抜けしてしまうような一面‥。



彼女が見せる全ての面を、これから受け入れて行くのだ。”青田先輩”として。

彼女が助けを必要としている時に手を差し伸べ、その努力を認め、慰めてやる。

いつか彼女が”青田先輩”から、離れられなくなるその時まで。





ネズミはチーズを差し出されたら抗えない。

そして気がついたら、罠に掛かっているだろう。





もう、二度と逃げられない。






彼はそのまま暫くの間、じっとその場に佇み続けていた。

胸の中にある不確かな何かは、行くべき道筋を見つけて弾んでいる。

そう、必要なのはこの一言だけだ。

「雪ちゃん」




”青田先輩”は最後にもう一度、彼女の名前を呼んで微笑んだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<雪と淳>チーズインザトラップ でした。

淳が雪に近づき始めた理由が、ようやく明らかになりました。

まるでこの漫画のタイトルを表しているかのような回‥!鳥肌ですよね。

というか本当淳がエキセントリックすぎて‥

”青田先輩”の練習をする淳‥。

「一緒に課題しよう?一緒にご飯行こう?」


↓練習の成果(笑)

 

本当に意図から始まったんですね。

まるで罠にネズミを掛ける為に道筋にチーズを置いていくような過程です。

あの人間性までもガラリと変わったかのような淳の態度は、彼が変わったのではなく、

変わらない彼が雪へのアプローチ方法を変えただけ、だったのですよね。

これを踏まえて淳目線で1話から読み返すと、また違った発見があります。


そして今は、自分が組み敷いたその意図が逆に足枷になって、

本心を曝け出せないというジレンマ。





しまいには更に意図を重ねて、

自分から離れられなくする方向へと行ってしまっているという‥。

「ほら、やっぱり俺しか居ない」


このままじゃまずいことは分かるんですが、

どうやったら淳がその考え方を止めることが出来るようになるのか。

最終回までになんとか真人間になって欲しいですが‥。

雪ちゃん次第ですね。雪ちゃん‥ファイティン!


‥ということで、とうとう本家最新話に追いついてしまいました。

また以前のように本家更新日が来たら翻訳、記事執筆と進めて出来るだけ早くアップ出来るように頑張ります

これからもよろしくお願いします!


早速ですが、明日一つ記事をアップしたいと思います。

この怒涛のアヲタ祭りを祝して‥笑

ではまた明日!


☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は化けてしまうor文章が途中で切れてしまうので、
極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

43 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-23 01:10:27
ついにどうして雪ちゃんにコロッと態度を変えたのか、謎がようやくとけましたね!!それにしても青田先輩の計算高さには毎度背筋が震えます……雪ちゃんはこのトラップをどう潜り抜けるのか、はたまたトラップに掛かったままなのか、本家の更新が待ち遠しいです!これからも翻訳記事を楽しみにしています!!
Unknown (はる)
2016-04-23 01:19:03
初めてコメントさせていただきます!
ずっと見させてもらってました!
今回の記事は鳥肌が立ちまくりでコメントせざる終えません。
スゴイ性格だな~。
唇が綺麗に弧を描くシーンが怖すぎです。
アヲタ祭りの終焉 (ゆーたんばー)
2016-04-23 01:26:24
韓国語がわからないまま本家版の絵だけを追っていたのですが、今回の部分、

サイコ顔からハッと気づいた顔をして
「雪ちゃん」と呼びかけていて。
そのあと、あの優しい笑顔だったから。
雪への愛情に気づき、愛が溢れて何度も親しげに呼びかけていたのだと思ってました。(アヲタの贔屓目)

それでも、笑顔にサンドイッチされたサイコ顔と最後から3コマ目のサイコスマイルの意味がどうしてもわからなくて。

やっと真相がわかり、衝撃の事実に息が止まりました。

狂気の目のあとの雪の首の描写とか。
いやいや、怖い怖い怖い。
スンキさんとYukkaenさんの表現力の相乗効果でダメージが強過ぎて…。

読み終わった直後、雪ちゃん逃げてー!って叫んでましたよ。
どうして付き合おうって言ったのか聞かれてもそりゃポカーンになりますよね。

心に傷を負ってしまいましたので、今から4巡目の旅に出ます…。
タイトル回収! (ちょこ)
2016-04-23 05:53:57
今までの謎が全て解けてすっきりしたと同時に雪に近づいたのは恋情なんかではなく、獲物を陥れるための長期計画的犯行だったとわかってぞぞっとしましたね!罠を仕掛けるのが淳で獲物のネズミは雪だったんですねー!鳥肌立ったけど今までのストーリーを踏まえると淳なだけにしっくり来るのも確かなんだよなぁ(笑)ただ雪にチーズを与えても後から後から綻びが出て来てその都度雪と衝突してる淳を見てるとそれはそれでまた滑稽に思えたりw
主さんの素晴らしい文章とスンキさんの描く独特な空気感で最後までドキドキワクワク!気が抜けませんね!これからの展開に期待!また更新される日が楽しみです!しかしご無理はなさらないでくださいね!今後とも応援しております。
Unknown (くうが)
2016-04-23 06:02:14
最初この笑顔を見たときは衝撃でしたが・・。
なんかこの後の展開を考えると滑稽だったりします。罠に捕われたのはどっちなんだ。
自分の中の混乱、その正体は恋なので、これからさらに大きくなるその気持ちに淳様は振り回されることになるのですよね。
仕事そっちのけで大学までかけつけて(その結果思惑通りの成果もなく逆に雪の不振を買うことになるなら、お気の毒としかいいようがない)
開いた世界にいる雪よりも、雪のほかに出口のない先輩はどうしようもない袋のネズミですよ。
雪しかいないから自分を変えず雪といようとすると雪をコントロールしようとするしかなく、雪もそれに気づいたら黙っていられない性質ですから衝突しますよね、淳様が変わらない限り。
誰にも理解されなかった彼は「自分の思い通りになる=自分は間違ってない」という法則だけが支えなのであって、愛情による自信がないから、それなしには変われないと思う。
雪ちゃんも難しいところです。他人に絶対変わらない愛情なんて求めるのは荷が重い。先輩が雪を罠にかけてでも囲おうとする気持ちもわからないではないかな。。

雪ちゃんはどこまでできるのかなあ。ヘタ打ったら亮の時以上にやさぐれて冷血サイコへの道まっしぐらか自己崩壊か。。なんとかソフトランディングできないものでしょうか。
雪ちゃんの性格からしてここまで自分に執着している先輩を、怒っても呆れても見捨てることはできないとは思うけど。。

えー! (ちよ)
2016-04-23 06:10:19
衝撃です。

まだ受け止められない…

「どうしてやろうか」を読んだ瞬間、天地が引っくり返ったような気分です。大袈裟でしょうか(-_-;)

本当に恋心ではなかったのかな。
じゃあこの一連の何が引き金になって取り込んでやろうと思ったんだろう。
弱い雪を見て?
同類だから逆に手応えがありそう?
うーん、理解が追い付かない!
Yukkanen さん助けてー!

淳のなかに好きという気持ちが芽生えててほしい気持ちと、やっぱり亮なの!?
という気持ちがぶつかり合ってます。

いざ復習へ。
エキセントリック! (123)
2016-04-23 09:02:04
yukKanenさん、皆様、いつもありがとうございます。

そして、やはり!嘘でしょー(涙)という気持ちです!!今までのトキメキシーンは青田先輩の計算だったんですね。
私倒れます。。。白目、泡。

キョトン顔と屈託のない笑顔、どこまで信じたらいいのでしょうか?
読み返しの途中ですがまた読み返してきます!(^_^ゞ味変化3回目の飴みたい。

今回、どうしてやろうか、ってセリフも目も、気になる子への態度ではないですよね(笑)この時の雪ちゃんは、あくまでも不可解なものなんですね。
恋心と気付かす、今まで以上の長期的計画を思い付く先輩、がぜんヤル気満々!!ってなんなんでしょう。でもそういう方ですよね。思考が。はあ…。
この時とか、静香さんに冷たい時が素の淳くんの一面なんだろうと思います。困った人。

これからの展開、予測のななめうえをいくチートラだから正直不安です。でも楽しみに待ちます。
アオタヲタ (hungrycaterpillar)
2016-04-23 09:37:05
ここ数日、繰り返し読み返してついにこの回までやってきました。初投稿です。青田先輩に何度胸のトキメキ、何度えっ?えっ?と動揺させられたか。そして、またもこの回では衝撃。そういう意図をもって近づいたのねとあらためて納得。キャラクターの核が確立されいて、ぶれませんね。笑。本当に何度読んでも面白い作品です。好き過ぎて英語でも最近、読み始めました。
いつも秀悦な訳をありがとうございます。続きが気になって気になってこのブログにたどり着きました。最近は皆様のコメントも読ませて頂き、そうそうこうだよね、この違和感はこういうことだったのかと、他の方々の読後感を自分のそれとたしかめてチームの一員のような気持ちでいました。完全に青田先輩にハマってます。最終回までに青田先輩が自分の意図を越えて、本当の意味で丸々理解されて幸せになって欲しいなと思ってます。
あー次の公開が待ちきれない!
皆さん衝撃を受けてらっしゃる 笑 (Yukkanen)
2016-04-23 10:00:34
Wunknownさん
今回は淳の表情や計算含め背筋が凍りますよね‥。これからどうなっていくのか、先が楽しみです!

はるさん
初コメありがとうございます!
あの微笑み、震えますよね‥。怖いよ~~!

ゆーたんばーさん
アヲタの贔屓目!笑笑
分かります分かります。雪ちゃんに対する気持ちはあくまでピュアなものであって欲しかった‥涙
心の傷を癒やす4巡目の旅、いってらっしゃいませ!!

ちょこさん
いや~思わずゾゾッとしちゃいますよね(^^;)
でも時系列順に読んでいくと、こんなにも計算高く計画しておきながらこれから雪に振り回されていくと思うと、逆に微笑ましいという‥。

くうがさん
深い考察コメ、ありがとうございます!
罠に囚われたのはどっちなのか。その通りですね。
この時点での淳の気持ちが恋愛かそうでないかは後々の結果としても、人と深く関わる以上その関係性なんて思い通りになりませんよね。
それをこれから淳は知って行くんだなぁと思うと、この狡猾な表情もどこか滑稽に思えてきます。
淳の意図や変わらない人間性を目の当たりにした雪が、これからどうするのかが本当に気になりますよね。
ソフトランディング‥して欲しいけどその過程が浮かばないという‥。
なんとか淳には扉を開けて、外の世界へと出てきて欲しいですね。

ちよさん
「どうしてやろうか」の表情、衝撃ですよね‥。
この時点での淳の気持ち‥無自覚的には恋で、自覚的には同類へのシンパシーではないでしょうか。
逃げられてばかりの雪に近付くにはどうすればよいのか→彼女が抱えている問題や欲しているものを差し出す
といった結論に達し、これから先「親切で優しい青田先輩」の仮面を被って接して行くことにしたんじゃないですかね。
好きという気持ちが芽生えるのはもっともっと先のことで、それこそ「異性」として意識し出したのは3部からだと思いますよ~

123さん
白目、泡‥ 笑
信じていたものがひっくり返ったような衝撃でしたよねー‥。あの眩しい笑顔が全てフェイクとは‥。
静香の前のあのそっけない淳が、今までの淳の素の顔なのでしょうね。
それでも雪と関わり合う中で驚いたり笑ったり、新しい彼の面が沢山出てきたように思います。そこに希望があると思うんですよね。
淳自身は自分を「変わってない」と思っているけど、実際確実に変わって来ているので、そこに期待したいですね。

hungrycaterpillar
アオタヲタ!初コメありがとうございます!
キャラ、確立されてますよね~!若干亮さんは最初とちょっと違ってますが‥(無理してでも最新ケータイ買うとか言ってたのが夢のよう‥)
そして最近英語でも読み始められたと!
それならちょっと頑張ってぜひ韓国語、チャレンジして欲しいです~!原文でぜひとも生のチートラを感じて頂きたい!^^

ワオ! (青)
2016-04-23 10:30:22
ワオって感じですが最近読み返してたのもあって淳は最初はこういう意図で近付いたんだろうけど気付いてないだけで結構早い段階で雪に対する恋心があったんだろうなと思いました。
それが何か分かってないからこういうやり方、考え方しか出来ないわけで。
彼、亮が出てくる前にヤキモチ妬いてるシーン結構ありますよね。
雪はその罠に薄々気付いてるみたいなので今後の事私はあまり心配してないです(笑)
彼を唯一正してあげられるのが雪だと思います。

post a comment