ええまち 多気

久保町長のブログ

3月7日~3月12日 ええまちづくり

2017年03月14日 | 日記
3月7日 
多気中学校卒業式が行われ、私と教育長が出席しました。私は挨拶で町の宝であります124名の卒業生の皆さんを育てて頂いたご家族・諸先生方に感謝とお礼を申し上げ、卒業生には「何事にも積極的に取り組み・自分の言動行動に責任を持てるように、そしてすべての人に感謝と思いやりの心を持って」と伝えました。
 ただ毎年思うのは式歌の♫仰げば尊しわが師の恩♪が聞かれないのが残念でした。


3月8日 
地域活性化の為に経済産業省の松村副大臣を訪ね、計画中の複合リゾート施設の内容説明と新事業の聞き取りを行いました。この事業については多気町だけではなく、中南勢地区の拠点としてとらえて周辺市町の協力を得て事業に乗っていきたい旨を訴えてきました。

3月9日 
食の豊かな町としていく為に「食のまち多気創生会議」を、三重県・JA・三重大・生産者代表の皆さん方と一緒に会して協議しました。特に多気町の特産である「伊勢芋・柿」を6次産業化して生かして行けるように意見交換し、新たに開発された「柿酢ジュース」も皆さんに試していただきました。
また翌日の10日には6次産業化で10数年前から「手づくり梅干し」として取り組んで頂いている五桂の花谷様に農林水産省の認証交付式が行われました。

11日 
朝8時30分より天啓公園で生涯学習フェス「くすのき杯ゲートボール大会」が開催され、中高年の選手の皆さんが寒い中、互いのコミュニケーションとプレーを楽しんで頂きました。
PM1時30分 
津田土地改良区総代会が津田公民館で開催され、出席させて頂きました。今年も町財政が厳しく全体予算を10%ほどカットした中で改良区の維持管理適正化事業や町単独事業を継続して予算計上した事をお伝えしました。

12日 
AM9時より多気トレセンで「ママさんバレー大会」が開催され、町内外から8チームが参加され仕事・家事の合間に練習、試合と若いママさんのパワーに敬意です。これからも頑張ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。