ええまち 多気

久保町長のブログ

10月3日~10月17日 ええまちづくり

2015年10月20日 | 日記
10月3日~4日 
4日はマウンテンバイク国際大会が勢和台のコースで開催され、県内外から250名を超える選手の皆さんが参加して頂きました。また健康づくりのウオーキング大会も併催し300名を超える方々が秋の勢和路を楽しんで歩いて頂くなど、当日は1000名を超える人達が多気町に足を運んでいただきました。
 またキッズレースではスタート直前ダダをこねて自転車投げ出す子が出て笑いを誘ったりした一方、女子・男子のエリートのレースでは迫力ある戦いを見せて頂きました。大会関係者やボランティアの皆さんに心から感謝です。


10日~14日 
台湾金華国民中学校との交流会に26名(生徒20名)が参加しました。早朝7:30分出発式を行い13:10分関空から台湾に向けて出発しました。今回初めての台湾訪問で交流事業が1日しか取れなかったけど金華中生徒の弦楽器や吹奏楽演奏での出迎えや墨絵や縄跳びでの交流などコミュニケーションを図れたのではないかと思いました。次回訪問交流の時期や互いに「ホームステイ」が出来るように、と言った事を協議し14日、帰国しました。在台期間中、規律のとれた行動が出来た多気町の生徒たちを誇らしく感じました。


17日 AM8:30
くすのき杯ゲートボール大会がスポーツ公園で開かれ、県内各地から65チーム、350名ほどの方々が親睦を図りながらプレーを楽しまれました。平均年齢80歳を超えるチームや90歳超のプレーヤーにお祝いの品も用意されていました

AM11:30
大阪都ホテルで関西三重県人の集いが「大阪三重県人会」主催で開催され、今年も多気町ブースに於いて「多気のうまいもん」を出させて頂き、PRをしました。知事や田村憲久氏ら国会議員の挨拶のあとの福引大会では多気が主産地の松阪牛・次郎柿など食の町多気町を会場370名ほどの場でしっかり宣伝をしました。


18日AM10:00
文化団体主催の芸能発表会が文化会館で開催され、22団体200人程の皆さんが日ごろ文化活動の一環として取り組んで頂いている芸能活動の成果を披露して頂きました。感謝です!


PM2:00
アクアイグニスの計画説明会を地元集会所で開催し、地域の皆様方から期待と周辺への影響(排水・交通渋滞等)についてアクア社長や環境保全事業団から説明を受けました。

PM19:00
井内林地区に於いて、県道バイパス計画に関連して効率的な圃場整備を進めるための啓発説明会を行いました。未整備であれば将来獣害に堪えられない事態が発生する恐れを設明しました。

9月19日~9月27日 ええまちづくり

2015年10月01日 | 日記
9月19日 8時45分~ 
町内各小学校(旧多気町)で運動会があり、子供たちの元気を見せて頂きました。それぞれの学校で特色あるプログラムを組んで楽しく見せて頂き、児童数が少ない学校はそれをうまくカバーして「まとまりの良さ」を感じました。

PM3時 
秋の交通安全出発式がマックスバリュ駐車場で開催され、松阪警察や関係市町の関係者が出席して行われました。管内で220件を超える人身事故があり町内では1名の死亡事故が発生、私は「飛び出さないだろう!飲酒運転、暴走運転などマナーの悪さ」が多くもっと思いやりのある運転が大切と、挨拶させて頂きました。

20日 9時 
松阪管内の「ママさんバレー南勢地区大会」が町トレセンで中京コカコーラ様の後援で開催されました。私は「互いのチームワークの良さとコミュニケーションを図る、を基本に是非上の大会出場かけて頑張ってください」と挨拶させて頂きました。

26日 
勢和小学校運動会が開催されました。前日まで雨が降っていたので開催が心配されましたが、適度の湿りが残っている絶好に近いコンディションで元気いっぱいの競技を見せて頂きました。