ユキんころ☆

2008年9月からのサンフランシスコでの生活まで残りわずか!!大丈夫!?
…な日記。

「RISTORANTE la primuila  ラ プリムラ」(IN 麻布十番)

2008年03月03日 | お食事
夫くんと「ラ プリムラ」に行って来ました。

麻布十番の商店街を少し外れたところのビルの3階にあります。
1階は、かわいいチョコレートのお店でした。

http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/618/504




席数は少ないです。
最近、夫くんは小さなレストランが好きなのです。

理由は「大きなレストランだと、その目当てのシェフが作っているかわからない。(お弟子さんが作っているかも)」とのこと。

今回はそういうことで選んだから、ちゃんとシェフが作ってくれていると嬉しいな。

ここのお店は、渾川さんという方がシェフをされています。
店名は、シェフが留学されていた地方のひとつであるフリウリ州のお店の名前なのですって。
メニューは基本はおまかせです。でも予約のときに苦手な食材を聞かれるので大丈夫です。
(ちなみに私たちは内臓系は×としました。)
ソムリエの方にお食事にあうワインを選んでいただきましたが、
有機栽培で作られた自然なもの、か、きちんと濾過して作られたクセのないもの、でまず分けていただき、そこから3種ほど持ってきてくださいました。
本当は「ほったらかし」、ビオな前者が気になったのですが、くせがあるかも!?という言葉に負け、後者の濾過されて温室育ち?のオーソドックスなワインを選びました。
でも、お食事もフリウリの地方料理ということで、同じフリウリ州のワインをセレクト

最初は、飲みやすくて、ちょっとつまらなかったかな?と思いましたが、最後の方は何故か満足。2人で1本ちょうど空けられました(なお、私が3分の2、夫くんが3分の1程度だったでしょうか…。ははは。)

メニューはこちらです。確か一人1万円程度のコースをセレクトしたはずです。

コンソメのゼリーに、海老の前菜。


コンソメのゼリーは、たぶん3層になっています。
アーティチョークのムース、雲丹、コンソメゼリーです。
ソムリエの方が「コンソメのゼリーの味を濃い目にしてますので、混ぜて召し上がってください」と。

でも、濃い目には全然感じず、そのままコンソメだけ食べても美味しかったですよ。もちろん混ぜると、雲丹の味もちゃんと主張され、美味です

そして、こちらの海老は、ほとんどレアな大きな海老が上に乗っていて、下は大麦の海老リゾット。
このレアな海老が、とろーーーーんとして、ほぉ~~幸せ~~って味でしたこれは、また食べたいです。


こちらは、佐賀県の豚肉のパスタと、
ついつい写真に取る前に食べてしまったヒラメ。笑
(ソースが崩れているのは私のせいです。)



パスタも手打ちで、毎朝打っているそうです。
手打ちのパスタって、いつも太めなのですが、こちらは細かったです!珍しいかな?
手打ちらしい歯応えや噛んだときの甘みもありました。家では手打ちパスタなんて出来ないから、こういうとこで味あわなければです。

お魚も表面の皮はこんがり、中の肉はふっくら。
夫くんは、こちらが一番気に入ったそうです。
うん。確かに、美味しかったな

この時点で、私は満腹。。。

でしたが、鴨肉です。


表面がこんなにこんがりしているのに、焦げ臭くもなく。プロですね!
そして最後だから、私みたいな満腹のお客さんもいるからか、優しいスープのお味で、あっさり食べれました!
夫くんが、パンにスープをつけて食べているのを見て、ちょっと羨ましかったです…(本当は、マナー上、こうやって食べてはいけないのかな?)
私は、残念ながら、またもや夫くんに半分あげてしまいました。涙


そして、最後のデザートは、イチゴのアイス
文句なく美味でした。



プリムラは、「そのカテゴリーで特に美味しいお料理」でミシュランのお店です。



この1週間、週末に作った豆乳鍋がなくならず、一人ずっと食べ続けてきたせいもあり、本当に幸せなディナーでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saco)
2008-03-04 12:20:45
いーなー♪ミシュランレストラン!グルメなゆきさん&チャーチルさんが絶賛のお店だったら間違いなしだね。
でも,予約とるの大変だったんじゃない?
返信する
Unknown (ユキ)
2008-03-05 22:27:45
それが、当日お電話で空いてたよー。席も、もう2組ぐらいはOKだったんじゃないかな。ミシュランもいっぱい掲載されているから、☆2つー!!とかでなければ大丈夫なのかも。
返信する
Unknown (ゆり)
2008-03-07 01:09:54
最近疑問に思うことがあるのだけど、何でユキはそんなに食べてるのに痩せてるのぉ~??いいなぁ。。。
とか(笑)。
今日もまたとっても美味しそうなお食事ね。
最近わたしはコース料理の所に行くのが気がひけてしまって・・(体重制限があるからね・・。)
でも、考えてみたら生まれたらそんなに行けないものね。人生とことん楽しもうじゃない、って私のポリシーからすると、やっぱり美味しいもの食べておかないとだね!!ユキのブログはとっても参考になるよん。
ちゃーちるさんにも情報提供(いや、ユキのスポンサー)ありがとうございます、って言っておかないと♪るるるん。
返信する
Unknown (ユキ)
2008-03-09 17:23:37
>ゆり
そうかぁ。赤ちゃんができるとなかなか難しい?
簡単には行けなくなっちゃうよねぇ…。でも、ファミレスとかがきっと楽しくなったりするんじゃない?BABYと一緒のところであれば、一流のレストランよりも楽しいんだと思う~。BABYちゃんと一緒にしたら悪いのかもしれないのだけど、私、たくぞーと出かけるお店は本当に楽しいもーんははは。

なお、ちゃんと食べたら、私もユリと一緒で、プールで必死こいておりますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。