yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

≪minneでも販売始めました~♪≫

minneでも作品の販売始めました~♪ ぜひのぞいてくださいね(^^) https://minne.com/yukimama0922

≪リメイクバッグのオーダー承ります(只今しばらく休止中)≫

ジーンズなど古着からのリメイクバッグのオーダー承ります。 こんなバッグを作ってほしい。。。と画像など添付していたけりるとありがたいです。 (過去作品から選んでいただいてもOKです。) 左の(メッセージを送る)からお問い合わせお願いします。 場合によっては技術が未熟なため出来ない物もございますのでご了承くださいませ。 ★只今、オーダーが混み合っておりますので、しばらくの間 オーダーストップさせていただきます。また目どがつきましたら、オーダー再開いたしますのでよろしくお願いいたします。

ジーンズからポディバッグ製作!

2017-01-18 07:15:12 | ジーンズリメイクバッグ
ご両親の遺品の洋服からリメイクバッグシリーズ、最後の1つは、ジーンズからボディバッグ製作しまーす。



ブールーのメンズのジーンズからのリメイクです。

裏地は、ご依頼主様から頂いた生地の中から、グリーンのチェックの生地を選びました。
これも、ウールです。

ファスナー、どれ使おうかと迷い中。

とりあえず迷いながらジーンズを解体します♪( ´θ`)ノ

日曜日に雪がいっぱい積もって、ワンコ達に雪の中のドッグランをして遊ばせました〜〜(*'▽'*)

2人とも楽しそう〜〜♪( ´θ`)ノ

なのですが、シロちゃん、夕方から何やら様子がおかしくて元気が無く、ブルブルと震えが止まりません(*_*)

月曜日の夜になっても治らないので、息子が雪の中寒すぎて低体温症になったのでは?と言うので、一昨日の夜は電気敷布を入れて毛布をいっぱい着せて寝させました。


そしたら、昨日朝起きたら、元気なシロちゃんに戻っていました〜〜♪( ´θ`)ノ

良かった良かった〜〜♪

最近のワンコは家の中で冬は暖かく、夏は涼しくして育っているので、冬の散歩で低体温症になる事があるらしいです。

でも、元気になって良かったです〜〜

しばらくは雪の中のドッグランは中止ですね〜〜(⌒-⌒; )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアのワンピとベージュのジャケットからチューリップバッグ、完成〜〜

2017-01-17 07:25:59 | 洋服リメイクバッグ・小物
ベロアの水玉ワンピとベージュのジャケットからリメイクのチューリップバッグ、完成〜〜♪
(ご両親の遺品の洋服からリメイクバッグシリーズ)


水玉ワンピのスカート部分で本体の前と後ろ製作。

何だかシンプルだったので飾りレース付けてみました〜〜♪

タグは はる*はるさんの黒の大きい革タグを付けました!

革タグでかっこいい感じになりました〜〜


後ろもシンプル(^_^)


横のマチ、たっぷり15センチ!
マチのポケットはベージュのジャケットのポケット利用。
ジャケットのボタンをちょこんと付けてみました〜〜♪
ポケットの上にもレース〜〜^_^


底マチ15センチで、コロンとして可愛い形!
たっぷり容量です。


ちょっとわかりにくいですけど、中は前後ろにポケット、片側は大きいポケット、反対側は2分割。
両マチにもポケット付き。
マチポケットの片方はジャケットの胸ポケット利用して、ポケットの外にもポケット付いてます。
何だかまたややっこしい説明ですみません(⌒-⌒; )

そして、トルソーちゃんに肩がけしてもらいました〜〜♪

肩にかけてもコロンとして可愛い感じになりました〜〜^_^


出来上がりサイズ、横幅38、高さ30、マチ15

内ポケットがいっぱい付いてるので、マザーズバッグとしても使えるかも〜〜^_^
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアのワンピとベージュのジャケットからチューリップバッグ、もうすぐ完成〜〜

2017-01-16 07:08:26 | 洋服リメイクバッグ・小物
ベロアのワンピとベージュのジャケットからリメイクのチューリップバッグ、もうすぐ完成〜〜♪

入口の始末中〜〜

ちなみにこれは、内側です。

入口が複雑なのでちょっと始末が面倒です😭

底のカーブ縫い、苦手なの忘れてた〜( ̄▽ ̄)
やり始めて思い出した〜〜

やっぱり一回ではバシッと決まらず、一回解いて縫い直しました( ̄▽ ̄)

でも、頑張ったから出来上がった時の達成感を味わうことができそうです(⌒-⌒; )

手のかかる子供が可愛いのと同じような感覚?でしょうか(⌒-⌒; )
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアのワンピとベージュのジャケットからチューリップバッグ、パーツが揃いました〜

2017-01-14 06:59:28 | 洋服リメイクバッグ・小物
ベロアのワンピとベージュのジャケットからリメイクのチューリップバッグ、パーツが揃いました〜(*'▽'*)

一昨日、寝落ちしてできなかった裏パーツも完成!

内ポケットは、ベロアのワンピのスカート部分利用。
レースを付けて可愛くしました〜〜

片側は、大きいポケット、もう片方は2分割です。

ここまでできたら、後はちゃっちゃとできるはず。。。また眠くならねば( ̄▽ ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアのワンピとベージュのジャケットからチューリップバッグ、パーツ製作中〜

2017-01-13 07:30:21 | 洋服リメイクバッグ・小物
ベロアのワンピとベージュのジャケットからリメイクのチューリップバッグ、パーツ製作中〜〜♪

表パーツとマチの切り替え部分にレースを付けてみました〜〜♪

タグは、はる*はるさんの黒の大きい革タグを選びました。
タグが大きいので、6箇所カシメで留めています。

マチのポケットは、ベージュのジャケットのポケットを利用。
中にも外にもポケット付けました。

昨夜は、内ポケットを作ってる途中で気絶して、終了〜〜( ̄▽ ̄)

また今晩がんばろ!

昨日、またタロちゃんのイタズラ激写!


ホームベーカリーの容器に材料投入していたら、なんか美味しいものないかな〜〜って、物色(^^;;


ちょっと目を離したら、バターのナイフ舐めとるやん!( ̄▽ ̄)

バターの本体は無事でした(⌒-⌒; )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアの水玉ワンピとベージュのジャケットからチューリップバッグ、パーツ製作中!

2017-01-10 07:03:49 | 洋服リメイクバッグ・小物
ベロアの水玉ワンピとベージュのジャケットからリメイクのチューリップバッグ、パーツ製作中〜(*'▽'*)
で、まずは解体から

ベロアの水玉ワンピ、袖を切り離してウエストで上下切り離し、スカートは前と後ろに切り離し。

ベロアって、タランタランでちょっと縫いにくそう(⌒-⌒; )


ベージュのジャケットは、汚れがひどかったので、使えるところだけ切り取りました。
ポケットは、マチのポケットに利用しようと思います。

そして、パーツ製作中〜〜

本体は、ワンピのスカート利用。
マチはジャケットのポケットと背中部分をつないで、ワンピの生地もつなぎました。

ちょっと可愛くするためにレースを付けようかな〜〜って、考え中!

チューリップ🌷なので、可愛くしたくなった(*'▽'*)

裏地はツリー柄の生地、内ポケットは、ワンピのスカートの余ったところを利用しました〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアのワンピとベージュのジャケットからチューリップバッグ、カレンダーで試作!

2017-01-09 07:03:36 | 洋服リメイクバッグ・小物
ベロアの水玉ワンピとベージュのジャケットからチューリップバッグ製作〜〜まずは、試作から。

仮の型紙作ってカレンダーで試作しました。

前から見た感じ〜何だかマチが出っ張り過ぎかも〜〜( ̄▽ ̄)


横から見たらこんなん〜〜やっぱりマチがデカすぎる😥
マチ、18センチにしたらちょっと変だったかも(⌒-⌒; )

で、15センチにしてみました。

これ、前側。

横は

ん〜〜いい感じかも(^_^)

マチは15センチに決定ですね!

型紙はこれ〜

マチは長方形なので型紙にサイズだけ書いときました。

じつは、いつも仲良くしていただいている はる*はるさんが、チューリップバッグのレシピを下さいました。

型紙はそれを頼りに作りました〜〜

なんと、ありがたや!
神のような方です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ありがとうございましたm(_ _)m

そして、接着芯も裁断!

外側は厚めの接着キルト芯、中は中厚の接着芯を使います。

ではでは、準備も整いましたので、次は解体です〜(*'▽'*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアの水玉ワンピとベージュのジャケットからチューリップ風トートバッグ製作

2017-01-06 07:18:12 | 洋服リメイクバッグ・小物
ベロアの水玉ワンピとベージュのジャケットからチューリップ風トートバッグ製作しまーす。

内布はご依頼主様から頂いた生地の中から、ツリー柄の生地を選びました。

チューリップ風トートバッグっていうのは、以前 デニムのスカートをリメイクして作った物なんですけど、これこれ↓


古すぎて、型紙もなく、作り方も忘れちゃって〜〜(⌒-⌒; )

出来上がり画像から、想像して 型紙から製作〜〜だね。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千鳥柄のコートからがま口ショルダーバッグ、完成〜〜

2017-01-05 07:07:26 | 洋服リメイクバッグ・小物
千鳥柄のウールのコートからがま口ショルダーバッグ、完成しました〜〜(*'▽'*)

前側にファスナーポケット付き。
ポケットのポケットは、コートの縦に付いてるポケットを横にして利用。


ファスナー開けるとこんな感じ〜

タグは、はる*はるさんの白い革タグを付けました。

千鳥柄とシロタグの相性バッチリ!


こちら、後ろ側。
後ろ側にもポケットのポケット。


ポケットはマグネットホックで留まるようになっています。


そこマチ8センチ、小さいけど結構荷物入ります。


中はエンジ色で、可愛いけど落ち着いた感じ。
内ポケットは、両側に付いてます。
片方は大きいポケット、反対側は2分割です。
ポケットは、千鳥柄で作りました。


トルソーちゃんに斜めがけしてもらいました〜〜(*'▽'*)
ちょっとお出かけするのにちょうど良いサイズです。
長財布が縦にも横にもスッポリ入ります。

出来上がりサイズ、口金20センチ、横幅27、高さ25、マチ8 です。

お正月の初仕事でした〜(*'▽'*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千鳥柄のコートからがま口ショルダーバッグ、乾燥待ち〜〜

2017-01-04 07:27:28 | 洋服リメイクバッグ・小物
千鳥柄のウールのコートからがま口ショルダーバッグ、口金 乾燥待ち〜〜(*'▽'*)

昨日は、午前中、なーんもせずにウダウダ タロちゃんシロちゃんと昼寝!てか、朝寝(⌒-⌒; )

寝すぎて頭痛くなり、おーこんな不健康な生活あかん!
と思って、午後からミシン頑張りました(^_^)

一気に口金はめるとこまでやっちまいました〜〜(*'▽'*)

途中経過の画像、撮り忘れ〜〜(^^;;

ミシンしてるうちに いつの間にか頭痛も治ってスッキリ〜〜!

今日からまた、本業仕事初め!
頑張りまーす(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千鳥柄のコートからがま口ショルダーバッグ、パーツ製作中〜〜

2017-01-03 12:25:58 | 洋服リメイクバッグ・小物
ご両親の遺品からリメイクバッグシリーズ、千鳥柄のコートからがま口ショルダーバッグのパーツ製作中〜〜(^_^)

ちょっと画像暗いですけど(⌒-⌒; )
表側と裏側のポケットには、コートの縦型ポケットを横にして使用しました。
本体の土台はコートの背中を使用。

内側はエンジ色の生地。

内ポケットは、前身頃の残った所を使用。

タグは はる*はるさんの白い革タグを選びました。
黒やら茶やらのタグいろいろと合わせてみましたが、白が一番しっくりきたみたい〜〜(^_^)

表パーツには厚めの接着キルト芯、裏パーツには中厚の接着芯を貼っています。

そして、タロちゃんとシロちゃんのツーショット!
なかなか並んで撮らせてくれないので貴重な写真です(⌒-⌒; )

シロちゃんのキョトンとした顔が可愛い😍❤️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-02 08:08:57 | 洋服リメイクバッグ・小物
あけましておめでとうございます(^_^)
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
昨日の元旦はタロちゃんとシロちゃん連れて近所の神社へ初詣に行って来ました(*'▽'*)

今年のハンドメイドの仕事初めは、昨年からの続きで、ご両親の遺品からのリメイクバッグシリーズ。

次は千鳥のコートからがま口ショルダー製作します。


細かい千鳥柄のコート、生地はウールかと思われます。
裏地はご依頼主さまから頂いた生地の中から無地のえんじ色を選びました。

そして、とりあえず解体しました〜〜

何だか重なって良くわからん感じですけど(⌒-⌒; )
両袖を切り離し、前身頃と後ろ身頃も切り離しました。
ボタンも外しました〜〜

がま口の形は、父ちゃんのがま口4つ目と同じやつです。

これ、大き過ぎず、小さ過ぎず、使い勝手がとってもいい感じです。
父ちゃんも気に入って愛用してくれていますよ〜(*'▽'*)

ではでは、お正月休みの3日間に、ちょっと頑張って作りますよ〜(*'▽'*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒のストライプのスーツからリメイクのグラニーバック、完成!

2016-12-31 07:15:32 | 洋服リメイクバッグ・小物
今年のハンドメイドの仕事納めは、グラニーバック!
黒のストライプのスーツからリメイクのグラニーバック、何とか年内に完成しました〜〜ヽ(´▽`)/


ドン!と、こちら前側。
スーツのパンツの前ポケットを並べて配置。真ん中のつなぎ目にはベルト通しをバッテンにして飾り付けました。
タグは、はる*はるさんのちょっと赤っぽいブラウンの革タグ。
マチと内側のエンジっぽい生地に合わせて赤っぽいタグを選びました。

前ポケットは、ちゃんと使用可能!↓


そして、後ろ側。

こちらはスーツの上着の前についていた飾りフラップの部分を使用。
ポケットは、付いてません。


マチの両側にはサイドポケット。
こちらは、上着の袖の部分のボタンの所をそのまま利用。
ポケットの底に少しタックを寄せてぷっくりポケットになってます。

持ち手のつなぎ目は、革で包みました。
カシメで留めてます。


マチはたっぷり9センチでコロンと可愛い形になりました。


中はエンジっぽい赤と紺のストライプの生地。
内ポケットは、両側に付いてます。
1つは上着の胸ポケットで作ったダブルポケット。
反対側は、上着の内ポケットで作ったダブルポケットです。


はい〜トルソーちゃん登場!
肩に掛けられるよう、紐は少し長めに作りました。

出来上がりサイズ、横幅40、高さ25、マチ9です。
ちょっと横長のコロンとしたたっぷり容量のグラニーバックになりました(^_^)

風邪ひいてちょっと冬眠してましたが、何とか年内に仕上がりました〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡ギリギリでしたけど〜〜(^^;;

今年の春は初めての作品展に参加させていただき、沢山の皆さんに応援して頂き、感謝します。
とっても良い経験になり、自信にもつながりました。
作品展がきっかけで、沢山のオーダーを頂き、新しい出会いもたくさんありました(^_^)とっても楽しかったです。が、委託まで手が回らなくなり、委託を辞退させていただいたりもして、オーナー様にご迷惑をおかけしたりもしてしまいました。ほんと、すみませんでしたm(_ _)m

来年は、今お受けしているオーダーを順番に心を込めてお作りします。
そして、また目処が付いたら新たなオーダーをお受けいたしますので、また宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様、良い年越しをお過ごしくださいませm(_ _)m

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒のストライプのスーツからグラニーバック、本体できましたー

2016-12-26 21:24:33 | 洋服リメイクバッグ・小物
黒のストライプのスーツからリメイクのグラニーバック、本体できましたー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あと、持ち手を付けたら出来上がり!
グラニーバックらしい形になってきましたー(^_^)

年末はお店が忙しいので、疲れない程度にボチボチやります。

昨夜は、相棒のミシンさんの掃除をしました。
すっごいたくさんのゴミがミシンの中から出てきてビックリ‼️
ゴミの画像、撮り忘れて捨てたけど、見ない方がいいかも(⌒-⌒; )

あんなに沢山のゴミを抱えて、よくぞ普通に働いてくれていたな〜〜(⌒-⌒; )

やっぱり、たまにお掃除してあげないといけませんね^_^

綺麗にして、油もさしてあげました。

これからもよろしくね!ミシンさん!ってかんじです(⌒-⌒; )
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒のストライプのスーツからグラニーバック、表と裏の袋製作

2016-12-25 07:22:03 | 洋服リメイクバッグ・小物
黒のストライプのスーツからリメイクのグラニーバッグ、表と裏の袋製作〜〜

バッグの本体、表と裏の袋、できましたー

形がコロンとしていて可愛いバッグになる予感(o^^o)

そして、昨日は、金箔のるみ子さんに可愛いクッキーを頂きました〜〜♪( ´▽`)

可愛いクマサンタちゃん!

もう、お嫁ちゃんと2人で美味しく食べちゃいました〜〜(o^^o)

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加