yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

≪minneでも販売始めました~♪≫

minneでも作品の販売始めました~♪ ぜひのぞいてくださいね(^^) https://minne.com/yukimama0922

≪リメイクバッグのオーダー承ります(只今しばらく休止中)≫

ジーンズなど古着からのリメイクバッグのオーダー承ります。 こんなバッグを作ってほしい。。。と画像など添付していたけりるとありがたいです。 (過去作品から選んでいただいてもOKです。) 左の(メッセージを送る)からお問い合わせお願いします。 場合によっては技術が未熟なため出来ない物もございますのでご了承くださいませ。 ★只今、オーダーが混み合っておりますので、しばらくの間 オーダーストップさせていただきます。また目どがつきましたら、オーダー再開いたしますのでよろしくお願いいたします。

カラシ色のスーツからトートバッグ、パーツ製作中

2016-12-04 07:22:10 | 洋服リメイクバッグ・小物
ご両親の遺品の洋服からリメイクバッグシリーズ、カラシ色のスーツからトートバッグ製作中。
パーツとパーツをくっ付けて、バッグのパーツを製作中。

表パーツの前側、ズボンのポケット部分を横にしてその下に前身頃の飾りフラップの部分を繋ぎました。
つなぎの部分、ちょっとさみしかったので、セースを挟んでみました(╹◡╹)♡

後ろ側は、ズボンのポケット部分を縦にして、前身頃の反対側の飾りフラップ部分を繋ぎました。
サイドの長さが少し足りなかったので、裏地のサテン、ストライプ柄の生地を繋ぎました。
またこれもアクセントになって、良い感じかと思います。

内ポケットの片側は前身頃の内ポケットを使いました。

後のパーツはズボンやら見頃やらの余ったところからとりました。

裏地は、それぞれのパーツの下に重ねてあります。

今回は、表パーツに厚手の接着キルト芯、裏地は、生地がしっかりしていたので、接着芯はなしです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラシ色のスーツからトートバッグ製作中、スーツ解体!

2016-12-03 07:32:11 | 洋服リメイクバッグ・小物
遺品の洋服からリメイクバッグシリーズ、カラシ色のスーツからは、トートバッグ製作中。
スーツ解体しました〜〜

はい〜いつものように袖と襟を切り離し、前身頃と後ろ身頃も切り離し。

ズボンは真ん中で切り離し、内股から開いて一枚にしました。

ファスナーとベルト通しは綺麗に外しました。

さてさて、どことどこを くっ付けるか、考え中(╹◡╹)♡

ズボンにポケットが付いていたので、これを何とか使いたい感じです(^_^)

そして、昨日の夜はワンコ達、仲良くお寝んねしてました(╹◡╹)♡

ベッド、完全に占領されました(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次は、カラシ色のスーツからトートバッグ製作します。

2016-12-02 06:47:42 | 洋服リメイクバッグ・小物
ご両親の遺品の洋服からリメイクバッグ シリーズ、次はカラシ色のスーツからトートバッグを製作します。


少し茶色っぽいカラシ色って感じです(^_^)

これもまた素敵な内ポケットが付いているので、それを上手く利用したいです(╹◡╹)♡

内布は、かすれたベージュっぽいお色の生地を選びました。
ちょっとパリッとしてしっかりした生地です。

そして、今日のタロちゃんは

お弁当を狙うタロちゃん!
んー届かない〜〜(^^;)


こっちからなら届くかも!

やっぱり届かない〜〜(/ _ ; )


ね、僕 お利口でしょ!
だから、マンマちょうだい〜〜って顔してます(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紺色のスーツからトートバッグ、完成〜〜

2016-12-01 07:07:37 | 洋服リメイクバッグ・小物
ご両親の遺品の洋服からリメイクバッグ シリーズ、紺色のスーツからトートバッグ、完成しました〜〜♪( ´▽`)

はい、こちら前側。
紺色のスーツの飾りポケットフラップ使用。
フラップにツイードのくるみボタン付けましたよ(╹◡╹)♡
ポケットの裏地をツイードのジャケットの生地にして、入り口にチラ見せしました。

タグは、はる*はるさん作の紺色の革タグ。タグの裏の赤色がチラッと見えて可愛いです❤️

持ち手の表は紺色のスーツ、裏はツイードのジャケットの生地です。


横幅目一杯の前ポケット。マグネットボタンで留まるようになってます。


後側、ツイードのジャケットの飾りフラップを付けました。

紺色のスーツ生地で小さなポケットも作りました。↓



底マチ10センチで、たっぷり容量です。


中はツイードのジャケット生地。

入り口は、ファスナー付きで 大切な物を入れても飛び出すことがなく安心です。

内ポケットは、紺色のスーツの内ポケット部分を使用。
ポケットの外にもポケットが付いてます。

出来上がりサイズは、横幅30、縦25、マチ10です。

長財布が横にも縦にもすっぽり入るサイズです。

まずは、1つ完成〜〜

さ、次はどれ作ろうかな(╹◡╹)♡
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紺色のスーツからトートバッグ、パーツが揃いました!

2016-11-30 07:05:12 | 洋服リメイクバッグ・小物
紺色のスーツからトートバッグ製作中、パーツが揃いました〜〜

入り口のファスナーのパーツと持ち手も作りました(^_^)
表がツイード、裏は紺色です。
あ、間違えた(^^;)
表が紺色、裏がツイードでしたm(_ _)m

ファスナーのシッポには紺色のスーツに付いていたボタンを飾り付けました(╹◡╹)♡

持ち手は表が紺色、裏がツイードです。

タグは はる*はるさん作の紺色の革タグ!
タグの裏が赤色になっていて、革の切り口の赤色がチラチラ見えるのがいい感じ(^_^)

そして、先日、金箔のるみ子さんに またまたモフモフのイヤリングを作っていただきました♪( ´▽`)

今度は黒いモフモフ〜〜♬
パールが付いていてとっても可愛いです😍
モフモフ、可愛くて いろいろな色を揃えたくなります〜〜(╹◡╹)♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紺色のスーツからトートバッグ、パーツ製作中

2016-11-28 20:09:01 | 洋服リメイクバッグ・小物
遺品の紺色のスーツからトートバッグ製作、パーツを製作中!

パーツにそれぞれ接着芯を貼って裁断しました。
表パーツには接着キルト芯、裏パーツには中厚の接着芯を貼りました。

表側は、紺色のスーツの前身頃使用。
表ポケットに付いてるポケットのフラップは、飾りです。
後ろ側は紺色のスーツの背中部分使用。
後側、何にも無しでさみしいので、
ツイードのジャケットの飾りポケットのフラップを外してアクセントに付けようと思います。

内側は、ツイードのジャケットの生地使用。
ツイードのジャケットは、汚れやら虫食いやらがひどかったので、綺麗な部分を選んで使います。

ツイードのジャケットに、とっても素敵な内ポケットが付いていたので、それをバッグの内ポケットに使用したいと思います。

いろいろなパーツを何処に使おうかと考えるのって、楽しいです〜〜♪( ´▽`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紺色のスーツから、トートバッグ製作中

2016-11-27 07:12:57 | 洋服リメイクバッグ・小物
遺品の洋服からリメイクバッグシリーズ、まずは紺色のスーツからトートバッグ製作します。
スーツの解体しました。


この紺色のスーツ、女性用のだと思われます。
何だか紺色の塊みたいになりましたけど(^^;)
袖と襟を切り離し、前身頃と後ろ身頃も切り離しました。

ズボンも左右を切り離し開いて一枚の布にしました。

そして、内布にはツイードのような生地のジャケットを使います。

こちらもパーツごとに切り離しました。
内側には黄色い生地が使ってあり、内ポケットが付いていました。

このジャケット、結構 虫食いが多く汚れもあったので、綺麗な所だけ使おうと思います。

仕立屋さんのお父様がお作りになったスーツ、とっても丁寧に作られていました。

お父様、とってもいい仕事されていたのだと思います(╹◡╹)♡
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご両親の遺品の洋服からいろいろなバッグ製作

2016-11-26 22:37:31 | 洋服リメイクバッグ・小物
ご両親の遺品の洋服からいろいろなバッグ製作します。

スーツ3着。


ベルベットの水玉ワンピと千鳥格子のコート。


ベージュのコートとツイードっぽい生地のジャケット。


ジーンズ。

お父様、生前に洋服の仕立屋さんをしておられたそうで、これらの洋服は、お父様が仕立てた物だと思います。

そして、スーツ用の生地、どっさりいただきました。

ドーン!とこんなにいっぱい。
二個の段ボールにギッシリ入ってました。

生地はこちらのオーダーのバッグの裏地に使って、残りは私に下さるそうです(^_^)

こんなにたくさん!
ありがとうございますm(_ _)m
大切に使わせていただきますm(_ _)m

さて、バッグは、三姉妹の皆さんのと、お子様達のとで全部で6つ、オーダーしていただきました。

形見分けとして、バッグにして皆さんでお分けするそうです。

そんな大切なバッグの製作、私にご依頼いただき、ありがとうございますm(_ _)m

心を込めて作らせていただきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カーキのキャンパス地でポケットがま口バッグ持ち手なしバージョン、完成(^-^)v

2016-11-25 20:41:05 | 布小物
カーキのキャンパス地と迷彩パンダちゃんのコラボで、ポケットがま口バッグ持ち手なしバージョン作りました〜〜(╹◡╹)♡
(手作り屋 万莉さんの口金と型紙を使用。型紙をアレンジして製作)

まずは正面から

カーキのキャンパス地、無地なので落ち着いた感じに見えます(^_^)

タグは はる*はるさんの革タグ、シルバーとベージュが混ざったような落ち着いているけどちょっと光ってオサレなタグ!
↑説明、長っ!

ショルダー紐ようのDカンは がま口本体に交差して付けています。

外ポケットは、両側に付いており、マグネットボタンで留めるようになってます。


こちら、後ろ側。
こちらは何も付けずにシンプルにしました。


底は汚れが目立たないようにしたいのと、耐久性を考えてキャンパス地にしました。

マチがたっぷりで、物がたくさん入ります。


お口が ガバーッと開いて、物の出し入れがとってもしやすいです。
内ポケットは、両側に付いており、片側は大きいの、反対側は2分割です。


大きめの長財布を横に並べて2つ入れてもまだ余裕があります。


そして、トルソーちゃん〜〜

はい〜斜めがけにしてもらいました〜〜♪( ´▽`)
ショルダー紐は市販の合皮のを使ってます。長さ調節もできます。

出来上がりサイズ
口金24センチ角型、横幅31、高さ17、マチ11

こちらのバッグ、オーダー主様が お母様(70代)へのプレゼントにされるそうです(^_^)
年配の方だということなので、ちょっとシンプルにしてみました〜〜(╹◡╹)♡
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カーキのキャンパス地でポケットがま口バッグ持ち手なしバージョン製作、口金待ち〜〜

2016-11-24 10:00:41 | 布小物
カーキのキャンパス地で製作中のポケットがま口バッグ持ち手なしバージョン、口金待ち〜〜(╹◡╹)♡

こちら、70代のお母様へのプレゼントだそうなので、タグは少し大人しいお色にしました。
シルバーとベージュが混ざっているような色のはる*はるさんの革タグです。

カーキの無地と迷彩パンダちゃんの白×カーキ、いい感じです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カーキのキャンパス地でポケットがま口バッグ、パーツ裁断!

2016-11-22 23:53:21 | 布小物
カーキのキャンパス地で製作中のポケットがま口バッグ、パーツ裁断しました〜〜

先に接着芯を貼ってから裁断しました。

使った接着芯は、こんだけ〜〜

はい、またまたたくさんの接着芯!

表には厚地の接着キルト芯、内側には中厚の接着芯を使いました。

今度も、ふんわり しっかりのバッグになりそうです(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カーキのキャンパス地でポケットがま口バッグ、持ち手なしバージョン製作!

2016-11-21 13:12:29 | 布小物
次のオーダーは、カーキのキャンパス地でポケットがま口バッグ持ち手なしバージョンです〜

あの、カーキのロゴ入り生地のロゴなしバージョンです(^^;)
↑あれ?また ややっこしい説明ですみませんm(_ _)m

今度も手作り屋 万莉さんの型紙をアレンジして持ち手なしバージョンのショルダーバッグを製作します。

マチと中は迷彩パンダちゃんの白×カーキ!

今度もまたカッコイイ&可愛い ショルダーバッグになりそうな予感♪( ´▽`)

昨日もお休みだったので、久しぶりにワンコ達連れて、朝の早よから早朝ドライブ散歩に行って来ましたよ(^-^)v

シロちゃん、嬉しすぎて はしゃいで リードを引っ張りまくり、ハーハーと息切れしてました(^^;)

タロちゃんは 、いつものハコ乗り〜(⌒▽⌒)で、ご機嫌でした〜〜♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックジーンズからリメイクのポケットがま口バッグ縦長バージョン、完成!

2016-11-20 19:05:51 | ジーンズリメイクバッグ
ブラックジーンズからリメイクのポケットがま口バッグ縦長バージョン、完成〜〜(^-^)v
(手作り屋 万莉さんの型紙をアレンジして製作しました)


まずは、正面から!
ジーンズの前ポケットを並べて配置、ポケットの上側をV字にして、迷彩パンダのチラ見せ〜〜これポイント(^-^)v

タグは、はる*はるさんの革タグです。
紺色にピンクっぽいムラが入っていて、迷彩パンダちゃんのピンクと相性バッチリ👍

持ち手は金具を挟んで取り付けるタイプのを使用しました。


はいー後ろ〜〜
お尻のポケットを綺麗に並べて配置!
その上は真っ直ぐつないで迷彩パンダのチラ見せ〜〜(^-^)v
上の方、寂しかったのでベルト通しをバッテンにして、並べて見ましたよ(^_^)


横マチは、迷彩パンダちゃんのピンク!
ブラックジーンズとの相性バッチリ!


底マチは、汚れが目立ちにくいようにブラックジーンズにしました。
底板が中に入っていて、表には厚めの接着キルト芯、内布には中厚の接着芯を貼っているので、ふんわりなのにカッチリ!
型崩れもしにくいです。


中はちょっと暗めのピンクドット。
両側に内ポケット付いてます。
片方は大きいポケット、反対側は2分割。
表のポケットの中にも小さなインナーポケット付いてます。

ショルダー用のDカンは口金のすぐ下に交差して付けました。
重たいもの入れても耐えられます(^-^)v


トルソーちゃんに斜めがけしてもらいましたー
トルソーちゃんが持つと大きく見えますね(^^;)

肩にかけるとこんなかんじ↓


18×24センチのタブレットが縦にスッポリ入るサイズです。

そして、おまけも製作〜〜♪( ´▽`)

迷彩パンダちゃんのピンクでぺったんこがま口作りました!


こちらのキラキラボタンは、うちの可愛いお嫁ちゃんの作品!
レジンで作っています(^-^)v

では、記念撮影〜〜♪( ´▽`)

ブラックジーンズからリメイクのポケットがま口バッグ縦長バージョンとぺったんこがま口のセット、出来上がり〜〜(╹◡╹)♡

ぺったんこがま口をバッグにぶら下げても可愛いですね😍


みちるさん、お待たせしました〜〜♪( ´▽`)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おたふくちゃんがま口、アニマルシリーズ!

2016-11-17 14:51:18 | 布小物
ボンド切れでテンション下がったと思いきや、そんなことではめげません(^^;)

前から少しずつ作っていた がま口ちゃん、仕上げました〜〜♪( ´▽`)


おたふくちゃんがま口 アニマルシリーズ〜〜♪( ´▽`)って、また勝手に命名(^^;)

うちの ヘアーサロンみずほ のハンドメイドコーナーではすっかり定番になっているミニがま口!

また品薄になっていたので少し補充しました。

今度のアニマルシリーズは、パンダ、ネコ、キツネ〜〜♪( ´▽`)

キツネの生地は前に はる*はるさんからいただいたのを使わせていただきました(^-^)v
ありがとうございますm(_ _)m

ピンクのパンダだけ なぜかレースとリボンでラブリーになってます(^^;)

お口を開けると

こんな感じ〜

ピンクのパンダの中だけキルティングになってます!
なぜかピンクのパンダだけ特別扱い(^^;)
あ、でも、お値段は同じです(^-^)v

こちらの おたふくちゃんがま口 アニマルシリーズ、ヘアーサロンみずほのハンドメイドコーナーで600円で販売中〜〜(^-^)v

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのボンド切れ(ToT)

2016-11-17 07:10:24 | ジーンズリメイクバッグ
さー口金装着〜〜って準備してたら、ボンドが ない〜〜ないない〜〜どこにもない〜〜(ToT)
そうやった、前のがま口作った時に無くなってたんやった〜〜忘れてました〜〜😱
で、早速注文して只今入荷待ち〜

ボンドがないので先にショルダー紐を作りました。

早く口金来ないかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加