ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

グーグル・ホームを買った

2017-10-09 16:58:25 | 生活

今日、ヤマダ電気でスマート・スピーカのグーグル・ホームを買ってきた。売り場は閑散としていた。

ウィトラのオフィスに設置することにして、梱包を開けて、電源をつなぎ、スマホにグーグル・ホームのアプリをダウンロードして、無線LANの設定を行い、音楽アプリをダウンロードすると使えるようになる。設定に時間がかかるかと思ったが、スマホの画面に出る指示通りにやると15分くらいで使えるようになった。

OKグーグル、***というと応答してくれる。音声認識と人工知能はアマゾンよりもグーグルのほうが上だろうと思ったので、グーグルにしたが、聞き間違えはあまり無いようである。

「近くのコンビニはどこにある?」というと住所を教えてくれるのだが、住所ではどこだかピンと来ない。こういうのはスマホのほうがよさそうである。予定は私はGoogle Calenderを使っているのだが今のところうまく連携できていない。「Google calenderを設定してください」という。まだ使い方の勉強が必要なようだ。電車の時間を聞くと教えてくれる。これは使えそうである。バスの時間は教えてくれない。「もっと勉強して改善します」という返事が返ってくる。株価などは銘柄を言うと教えてくれる。

音楽をかけるのは便利である。「オスカーピーターソンをかけて」というとかけてくれる。BGMを流すのにはこれが良い。オスカーピーターソンなどは延々と彼の演奏をかけてくれるが、「ユーミンをかけて」というと1曲だけで、2曲目からは別の人の歌になる。日本人の楽曲のストックは少ないようである。

しばらくはこれで遊べそうである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿