Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

「洋&エスニック」 レモン風味のふわふわお豆腐がんも

2009-03-16 | 豆腐・豆類・卵
先日、Sunkistさんのモニターに当選。
大きくてとーってもいい香りのレモンを5個も!いただきました^^


レモンって、実は一番好きな柑橘類なんです。

いつもはジンジャーエールにキュっと絞ったりするだけなんですが
今回はせっかくなので、いろんなお料理に挑戦してみようと思います。


早速、第一弾~♪



* レモン風味のふわふわお豆腐がんも *



--材料--(2人分:4個)
1.木綿豆腐 1/2丁
2.万能ねぎ 7~8本
3.レモンの皮すりおろし 1/4個分
4.サラダ油(揚げ油) 適量

A 片栗粉  大さじ2
A 砂糖   小さじ1/2
A 塩    小さじ1/4


○エスニック風味ダレ
醤油    大さじ1
ナンプラー 小さじ1/2
レモン汁  大さじ1/2


--作り方--
1.木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、10分ほど置きます。
  万能ねぎは小口切りにします。
  エスニック風味ダレを混ぜ合わせておきます。

2.ボウルに豆腐、ねぎ、レモン、Aを入れて
  ハンバーグを練る要領で混ぜ合わせます。
  全体が混ざったら、4等分して、丸めます。

3.フライパンに1cmくらいサラダ油を入れて熱し
  熱くなったところで2を入れ、両面をこんがり揚げ焼きします。

  エスニック風味ダレを添えて出来上がり。





ふわっ とろっ とした食感~♪
やっぱり揚げたては最高です。


レモンの香りを生かすため、具はネギだけ。

ナンプラーはなくてもOKですが、あったほうがよりエスニック感がUP♪
パクチーが好きな人は、一緒に混ぜても

タレにもレモンが入っているので、爽やかな香りが口じゅうに広がります~


一応揚げものなのですが
レモンのおかげで、さっぱり味♪

今回はほかにもおかずがたくさんあったので2個だけでしたが
2倍量作っても食べられちゃうかも…と思いました^^*

レモンのレシピって難しいなぁと思ってたんですけど
使ってみると、意外とお料理に馴染むもんですねぇ。
味も、さっぱり♪美味しくなります^^

次は何を作ろうかな♪


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪





帰り際にぜひポチっと! おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。



 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はぜひのぞいてみてね

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (asacop)
2009-03-17 00:58:48
色がちゃーんとレモンイエローだ!
かっわいいー!!!

つくレポだけど、
私も最近、レモンを今までになう使い方したの!
近々アップするね!

いいなあーモニター!
返信する
きっちり♪レシピブログ☆ (なま)
2009-03-17 09:56:54
正統派レシピブログになってるよー!
ガーベラ効果かな☆ふふふ
こーんな爽やかながんも、初めて見た!
レモン、って、響きもいいね♪
返信する
Unknown (yako)
2009-03-17 10:03:14
これ美味しそう☆
レモンで爽やか~ながんもだね^^

実は私もレモン&お豆腐の組み合わせは考えてたんだ~
クリーム状にしたら美味しそうかな~とか思って。
でもそこからなかなかいいアイデアが浮かばなくて考え中。。
yukariちゃんはやっぱりさすがね♪
返信する
Unknown (Rina)
2009-03-17 13:03:39
これおいしそう~(^^)☆★
レモンはやっぱりエスニック系にすごく使えるよね!
そのナンプラーだれ、大好き。
(私はちょっとお砂糖も加えるんだけど♪)
トマト&玉ねぎをそれでマリネするとおいしいんだぁー。
返信する
asacop* (yukari)
2009-03-17 15:34:06
レモンイエローはねぇ
レモン入れたから・・・ってわけじゃなくて
入れなくてもこういう色に・・・なったりして。笑
前に作ったがんもが、そうだったよ^^*

レモンレシピのつくれぽ!?
楽しみにしてまーす!
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-03-17 15:39:18
へへーっ^^←オードリー風ね。笑
そうかな?そうかなぁ?
正統派かなぁ?笑

レモンって、確かに響きがステキだよね。
まだまだたくさん残ってるから
ほかにもレモンレシピ♪がんばるわぁ♪
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-03-17 15:42:10
yakoちゃんも~!?
やっぱりさぁ、みんな考えることが似てきちゃうよね^^;
特にレモンって、普段お料理ではなかなか登場しない果物だしねぇー!

クリーム状にしたお豆腐クリームって美味しそう!
yakoちゃんのお豆腐レシピ、楽しみにしてるよ~^^*
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-17 15:44:50
Rinaちゃんはいろんな各国料理を作るから、レモンが得意なイメージ!

モニターじゃなくても応募できるから
やってみてもいいんじゃないかねぇ?

ナンプラー醤油にお砂糖!思いつかなかった。
今度トマト買ったら、やってみようかな^^
返信する
Unknown (lune)
2009-03-17 15:48:31
こんにちは♪
これおいしそーだー!
私もお豆腐のケーキをレモン入れて…とかって
考えてたんだけど、それを作る時間がなく…
(引越しで)

ナンプラー、今おうちにたくさんあるんだけど
レモン汁とも相性よさそうね♪
返信する
luneさん* (yukari)
2009-03-17 17:21:51
あ、私も考えてましたー!
お豆腐ケーキにレモン^^;
考えることは、みんな一緒ですねぇ。

引っ越しが大変そうですねー!
実は私も2ヵ月~3ヵ月先に、その予定があるので・・・
間際になったら絶対バタバタします。
前もって、準備するタイプじゃないので。笑

ナンプラーと醤油、レモン
この3つを混ぜると、美味しいですよ★
ぜひやってみてください^^
返信する

コメントを投稿