Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

甘夏みかんのトライフル

2007-07-18 | 洋風♪スィーツ


スポンジは、泡立てがちょっと大変だけど
うまく出来たときのしっとり感は、手作りならでは。

焼いたあとに冷凍しておけるので、
時間のあるときに作って、冷凍しておくと便利です。

<スポンジ>(直径15cmの型1個分)

--材料--
1.薄力粉      60g
2.バター      20g
3.グラニュー糖   60g
4.卵         2個

--作り方--
1.下準備をする。
   薄力粉をふるって、湯せん用のお湯を沸かしておく(60℃くらい)。
   バターは電子レンジで加熱して溶かしておく。
   オーブンを180度にあたためておく。
   型に合うように、オーブンシートを切っておく。

2.卵と砂糖をボウルに入れて泡だて器で混ぜる。

3.湯せんをする鍋に、ふきんを入れてから、
  ボウルを湯せんにかけて、ハンドミキサー(弱)で泡立てる。

4.人肌程度にあたたまったら、湯せんから外して
  さらにハンドミキサー(強)で泡立てる。

5.泡がきめ細かくなってきて、ハンドミキサーの跡がしっかりつくくらい
  (生クリームでいうと8分~9分立てくらい)に泡立てたら、
  ふるっておいた薄力粉を入れる。

6.ゴムべらを使って、8の字を描くように混ぜ(泡をつぶさないように)
  全体が混ざりあったら、溶かしバターを加え、同じく8の字に混ぜる。

7.型に流して、180℃にあたためておいたオーブンで23分焼く。

<トライフル>
--材料-- コップ4つ分くらい
1.夏ミカンの缶詰 1缶
2.スポンジ    上記の方法で作ったスポンジ半分くらい
3.生クリーム   100ml
4.グラニュー糖  7g
5.メープルシロップ 適量

--作り方--
1.生クリームにグラニュー糖を入れ、8分くらいに泡立てる。

2.夏ミカンの水気を切り、スポンジは2cm角に切る。

3.コップに、夏ミカン、スポンジ、生クリーム、メープルシロップを順番に入れていく。
  冷蔵庫で少し冷やして出来上がり。





ショートケーキを作ろうとすると、なんだか身構えてしまうけど
トライフルだったら、とっても簡単

アレンジもいろいろできるし、きれいだし

もちろん甘夏ミカンの缶詰じゃなくても、ほかの缶詰でも美味しくできます。


今日も空がどんより。
梅雨がなかなか明けなくて、心までどんよりしちゃいます。

父が子供のころはもっと早くに梅雨が明けたそうです。
7月の上旬には、暑い夏がきていたんだとか。

昔と違うのは、異常気象のせいでしょうか。

暑いと仕事がはかどらなくなるけど、
どんより天気が続くと・・・夏が早く来ないかなーと思ってしまいます。

夏がきたら、アイス作りたいな~
(頭の中が食べ物のことでいっぱい・・・。)


レシピブログに登録しています。クリックしていただけると1カウントされます。
よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿