Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

タコライス

2008-08-19 | ごはん・丼・ワンプレート


2倍量作ってしまって・・・
我が家では、2日連続、タコライス

ドンタコスを多めに乗っけて
いただきまーす

--材料--
合いびき肉       100g
玉ねぎ         1/4個
にんにく        1片
ミニトマト       10個くらい(1パック)
塩、こしょう      適宜
酒           大さじ1/2
チーズ          適宜
レタス          2~3枚
ごはん    茶碗2杯分
ドンタコス        適宜
サラダ油        大さじ1
マヨネーズ       適宜

(合わせ調味料)
  ケチャップ        大さじ2
  砂糖          小さじ1/4
  しょうゆ        小さじ1/2
  ソース          小さじ1/2
  チリパウダー       小さじ1

                                     
--作り方--  
1.にんにく、玉ねぎはみじん切り、レタスは一口大、
  ミニトマトは2~4等分に切る。合わせ調味料を作っておく。

2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透きとおってきたら挽き肉を加えて、強火で色が変わるまで炒める。

3.2に塩、こしょうを振り、酒を振りかけたら、
  トマトの半量を加えてサッと炒め、合わせ調味料を入れ、
  ひと煮立ちしたら火をとめる。

4.皿にごはんを盛り、チーズを小さくちぎって乗せて、
  レタス、3、残りのトマトをのせ、ドンタコスを砕いてふりかけ、
  最後にお好みでマヨネーズをかけて出来上がり。


最初にも書いてますが、ドンタコスは多めの方が美味しいです
(あ、ドンタコスじゃなくってもそういう系統のお菓子なら何でもOK)

挽き肉は100gだと、ちょっと少なめかなぁという感じもします。
我が家は今、ダイエット週間なので、若干控えめにしてみました。

タコライスは、スイートチリソースやサルサソースなどを
使用しているレシピが多い気がしますが
うちでは、あまり使用頻度が低い調味料なので
KALDIで安かった、チリパウダーを購入
チリパウダーでも、結構、それっぽい味に仕上がります。

チーズは、ピザ用チーズでもOK
我が家では、ピザ用チーズを常備していないので
スライスチーズをちぎって使っています

簡単なのに、豪華に仕上がるので
今日はラクしちゃおっかなぁ~っていう日におすすめです。

作ってみたぁーい!と思っていただけたら
ポチっとクリックおねがいします


いつもとっても励みになっています
ありがとうございます



8月に入ってから、高校野球とオリンピック三昧で
毎日、それに合わせた生活になってます。

仕事から帰ったら、ぱっと家事を済ませて、
簡単なごはんを作って、ささっとお風呂に入って・・・
わたしにしては、やけに要領がよくて、自分でもびっくりです(笑)

今夜は野球の試合があるので(7時から)、
それまでにゴハンの支度と、お風呂に入ってしまおうかという勢い。
(何も、野球の前に、お風呂に入ることもない気がしますが…)
今日は、勝てるかなぁ~。勝てるといいなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿