Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

お豆腐入り*和風スパニッシュオムレツ

2008-12-05 | 豆腐・豆類・卵


お友達のasacopちゃんちは、
今週はヘルシー週間だそうで

お豆腐料理ばかり作ってるんだよーという話を聞いて、
昨晩は我が家も豆腐料理にしてみました。

何にしようかいろいろと考えた結果、
冷蔵庫に卵があったのと、玉ねぎがたくさんあったので
豆腐入りのスパニッシュオムレツを作ることにしました^^*

玉ねぎ&お豆腐たっぷりでボリューミィ。
お豆腐がふわふわ~♪
美味しい仕上がりになって大満足!

かなりお気に入りのレシピがまた…生まれました^^


*お豆腐入り 和風スパニッシュオムレツ*

--作り方--
1.木綿豆腐(1/2丁)はペーパータオル2枚でくるみ、15分以上おいて、水気を切る。

  たまねぎ(小さめ1個)はみじん切りにして、にんじんは5㎜くらいの角切りにする。
  豆腐の水きりが終わったら、1㎝くらいの角切りにする。


2.フライパンにサラダ油を大さじ1入れて熱し、たまねぎを炒める。
  たまねぎの色が変わったら、にんじんを加えて炒める。

3.にんじんが柔らかくなったら、豆腐を入れて、塩こしょうをする。(少し多め)

4.ボウルに卵(2個)を割り入れ、塩こしょう少々とめんつゆ(3倍濃縮タイプ)を
  大さじ1くらい入れて、菜箸でよくかき混ぜる。

5.卵を3のフライパンに流して、さっと全体を混ぜ、弱火にして蓋をする。

6.卵が固まったら、少し火を強め、卵の縁に香ばしい色がついたら出来上がり。
  

 本当はもう少し厚みを出した方がいいのかも。
    わたしはちょっと・・・薄すぎました^^;
    厚く作った場合は、フライ返しでひっくりかえして、裏面も焼いてください。

 味が薄いと感じたら、めんつゆや塩コショウなどを添えて
    お召し上がりください♪




白いのがお豆腐。分かるかな?^^*

スパニッシュオムレツって
本当は、ジャガイモを入れるんですけどね~
(普通のスパニッシュオムレツも大好き!)

お豆腐でつくると、ふわふわな仕上がりになって
とっても美味しかったです


ランキング低迷中・・・
1クリックお願いします。


いつもお手数おかけして、すみません。
応援ありがとうございます


 asacopちゃんが、野菜の香ばし海老あんかけコチュポテト赤ワインゼリー
       一気にどどーんと!作ってくれました!
       作ったよーって報告してくれるだけでも嬉しいのに、
       全部写真付きでのっけてくれてます。
       昨日はもう、大興奮!
       本当にうれしいよ~ いつもありがとね




昨日は、オムレツのほかに、こんなの作りました。



豆腐チャーハン

--作り方--
水切りした豆腐を、木べらでほぐしながら強火で炒め
ねぎをたーっぷり入れたら、醤油 + 鶏がらスープの素 + 塩こしょう をふり
ごはん1.5杯分を入れ、パラパラになるように炒めて出来上がり。

これもなかなか美味しかったなぁー^^*
今度はもう少し具を変えて、改良して
もっと美味しくできるようになったらレシピをのっけますね


あと・・・
ブロ友のなまちゃん(今日から、ちゃん付け!笑) がのっけていた、
麻婆じゃない豆腐ぅ~・・』というのが気になって
ちょこっとだけ残った豆腐で、作ってみました^^

ネーミングがとってもキュート

で、写真を~!って思ったんだけど、なまちゃんごめん!
写真が汚い&暗くて・・・のっけられなくなっちゃったー!
ほんとうにごめんね

でもねぇ、とっても美味しかったよ!

ネギとシイタケ、あと大根をたっぷり入れて
イタリアンパセリがなかったので、柚子果汁をちょっと入れました。(全然違うよね。笑)
豆腐ちょこっとだったから、野菜8割だったけど^^;
シイタケっておいしいよね~

なまちゃん、いつもお料理のヒントをいろいろとありがとね!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yako)
2008-12-05 16:45:16
お豆腐入りとか聞くと、最近すごく反応しちゃう!
ヘルシーでおーいしそーう^^
めんつゆが入ってるんだね!

私も普通のスパニッシュオムレツも好きだけど
このオムレツは是非作ってみたいよ~^^

チャーハンもイイな!おいしそーう♪
返信する
Unknown (tarragon)
2008-12-06 07:36:21
すごいヘルシーだね。
豆腐入りかぁ・・・そしてめんつゆ。
いいねえ。
ぜひ作ってみたいわ。
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2008-12-06 12:58:47
わたしもー!
最近、豆腐レシピがすごく気になってるの~^^
ヘルシーだし、健康的だし!いいよね♪

これに、ジャガイモ入れちゃっても美味しいかもしれないなー。
めんつゆ味じゃなくて、普通にケチャップで食べても美味しいかもなーって思った^^

チャーハンもなかなかよかったよ!
いろいろと試してもっともっと美味しくできるようになったらレシピのっけるね♪
返信する
tarragonちゃん* (yukari)
2008-12-06 13:01:16
そうなのー!
最近、夫婦そろってオナカが出てきたから・・・^^;
ヘルシーな料理を心がけてます。

めんつゆを使うと、だしもきいて美味しかったよ~^^*
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-06 13:53:23
お豆腐入り*和風スパニッシュオムレツ
美味しそう ふぁふぁで素敵ですね
返信する
yukariちゃんへ☆☆☆ (なま)
2008-12-06 23:40:09
なまちゃんです~~~(笑)!!!!
ありがとうです~♪
お豆腐っいろいろなお料理になるんだね~!!
ひゃ~~って感心!!!
スパニッシュオムレツ、大好き~~☆それが
お豆腐入りなんてすごい~。食べたいな~。
卵料理がとっても好きなんだけど、作るのは
苦手、っていうなまですが~・・、食べたいな~。
返信する
Unknown (tarragon)
2008-12-07 16:34:19
yukariちゃん、豆腐を上手に料理しているよね。
すごく勉強になるわ~。
豆腐を使って当選したハーブもつかってみて~。
返信する
ryuji_s1さn* (yukari)
2008-12-08 19:01:12
そうなんですー^^
とーってもふわふわで
かなり気に入りました♪
お豆腐って、すごいですよね。
もっといろんなレシピを考えたいです。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2008-12-08 19:09:58
わたしも卵料理って苦手ー!!!

緊張しちゃうから余計に力が入っちゃうみたいで・・・
いつも失敗しちゃうんだよなぁ。

でもこのオムレツは割と簡単だったよー^^
ひっくり返したり、巻いたりする作業がないから^^
返信する
tarragonちゃん* (yukari)
2008-12-08 19:11:55
そうかぁー!
ハーブで豆腐!
ちょっと考えてみるわー!
昨日と今日、遠出してたもんだから
料理をぜーんぜんしてなくて
モニターレシピ・・・そろそろ考えなくちゃなぁー!
返信する

コメントを投稿