Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ごぼうのコンソメリゾット

2009-03-10 | ごはん・丼・ワンプレート
まだまだゴボウが美味しい季節ですね♪

これからの時期は『新ごぼう』なんかが登場しますし

旬の時期が終わってしまう前に
もっともっと、ゴボウを堪能しておきたい!と思っています。


そんな今日は、ゴボウの旨みをたっぷり閉じ込めた、シンプルリゾット。

チーズをたっぷりふりかけてどうぞ♪


* ごぼうのコンソメリゾット *



--材料--(2人分)
1.米     150g
2.玉ねぎ   1/2個
3.ごぼう(太め)1/2本
4.バター   大2
5.ローリエ  1枚
6.お湯    500ml
7.コンソメ  1つ
8.白ワイン  20cc
9.粉チーズ  適量
10.塩こしょう 適量

--作り方--

準備

○ 米を洗う場合は軽く洗って(洗わなくてもOK)、ざるにあげておきます。
○ 玉ねぎはみじん切りに、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、なるべく細かく切ります。
○ お湯にコンソメを溶かしておきます。

1.バターを鍋に溶かし、ローリエを入れ、玉ねぎを炒めます。
  玉ねぎに油が回ったらゴボウを入れます。

2.玉ねぎが透き通るくらいになったら、お米を入れて炒めます。
  米の周囲が透き通ってきたら、お湯にコンソメを溶かしたものを注ぎ、強火にします。

3.煮立ったら中火にして、鍋に蓋はせずに煮込みます。
  (たまに木べらでかき混ぜてください。)

5.汁気が8分ほど無くなったら、白ワインを入れてひと混ぜして火を止める。

6.粉チーズ、塩、こしょうをお好みでふりかけて出来上がり。


 スライスチーズを上に乗せても 

 ごぼうは皮の近くに旨みがたっぷり!皮はなるべく薄く、こそげるようにすると美味しいよ◎
   ちなみに・・・ごぼうは、農薬が少なめの野菜だそうです。
   だから、皮を分厚くむかなくても、大丈夫^^*

 お水が8割無くなる前に、お米が柔らかくなることもあります。
   たまに、一口食べてみて、アルデンテになっていれば、火を止めてOK。


ちなみに、今回はルクルーゼじゃなくて、ティファールで作ってみたのですが
ティファールの方が、短時間でできました。
なぜか、煮込み始めてから20分くらいで出来てしまったんです。(火力のせい?)
ルクの方が早いイメージだったので、ビックリ。

これなら、平日にリゾットっていうのも、イケるかも!と思いました^^



具がごぼうだけだと、副菜も作らなくちゃいけない感じがありますが・・・

上にカリカリベーコンを乗っけたり、こんがり焼いたチキンを乗せたり

それに、簡単なサラダも用意して!ワンプレートごはんにしちゃっても~

すごく豪華なごはんに早変わりです。



今日のつくれぽ!



asacopのカブとシーフードの中華風クリームスープ
早くもリピートです。これ、ほんとに美味しい~です^^*

今回は、海老とブロッコリー&ブロッコリーの芯たっぷり!
何の具でも美味しく出来ちゃうね!

asacop♪ ありがとぉー♪


そしてそして・・・もう一品。



こ・・・これは・・・いったい・・・・?

asacopのスープをアレンジして、
yakoちゃんの、長いものシャキシャキグラタン風作りました^^

・・・で、、、でも、パン粉乗せ忘れて、ひどい写真に!!!
yakoちゃんごめん。笑

でもずっと作りたかったレシピなので、長芋を少し残して、やってみたよ~^^
3日目のスープってちょっと飽きちゃう頃だから
こういうアレンジレシピって嬉しいかも~!

yakoちゃん♪ステキなアイデアをどうもありがとうね^^*




帰り際にぜひポチっと! おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RINA)
2009-03-10 23:01:15
3つとも、同じ色。笑
このリゾット、絶対おいしい~!
私も同じこと、考えてたの!!
春のやわらかくて白いゴボウでつくりたい♪

中華クリームスープ、私もはまりんよ~★
ちゃちゃっと作れるから、仕事遅くまでやってかえった日とか、ぴったり。

yakoさんのグラタンも美味しそう!
今度は長いもブームね?!

ところで、これを見て、豆腐姐さん!
私たち、きをつけなければね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=773825
返信する
こんばんにゃ。笑 (そらのカナタ)
2009-03-10 23:44:38
ユカリンのリゾット。おいっしそう!!
新ごぼうの香りが良さそう。笑
チーズたっぷりで。私も食べた~い!!
でもリゾットって作った事ないのよね~。
RiNAちゃんも上手だっけ。羨ましい。
私も来月にはチャレンジしてみるから~☆

RiNAちゃんの↑これ。な~に??
ビタミン&クエン酸??これを取れってこと??笑
返信する
リゾット (asacop)
2009-03-11 01:16:02
炊いたご飯でリゾット風にしちゃうのが常。
米からやったことないよー
私にもいけっかねえ。

↑Rinaちゃんのニュース、見た見た!
私も真っ先に三姉妹の顔が浮かびました。
気をつけなきゃああね。
何事もほどほど&バランスが大事なわけっすよね。
うちも気をつけてます。
返信する
こういう風に・・・ (なま)
2009-03-11 12:55:08
作るのだねー、リゾット。リゾットって作ったことないのです。シンプルでおいしそう~☆
最近、ご飯作るチカラがなかなか出ないー・・んだけど、作ってみたい気持ちがむくり。頑張れたら・・。
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-11 16:29:57
あ、ほんとだ!笑
同じ色!

Rinaちゃんもリゾット考えてたんだね~
これは絶対美味しいから、胃が治ったら作ってみて^^

中華クリームスープも長芋もハマりんなユカリンです。笑
yakoちゃんのアレンジメニューもすごく優秀だよ~!
これも胃が治ったら、やってみて。笑

それにしてもー!
豆腐食べすぎは危険なんだねー
でも・・・何でも食べすぎはよくないもんね。
お肉でもお魚でも。

気をつけよう~^^*
返信する
かなごん* (yukari)
2009-03-11 16:34:45
おぉー!そっかぁ。
リゾット未体験なのね^^

じゃあぜひ来月!チャレンジしてみて~
(わたしまで、来月が楽しみだなぁ。笑)

リゾット、第一回目は、なぜか時間がかかっちゃった気がする。
何度も作るうちに、コツがつかめてくる感じだったよ^^*
返信する
asacop* (yukari)
2009-03-11 16:38:25
ごはんから作ると、リゾットってよりも『おじや』だよね~
柔らかめが好きなら、それもまたいいかも^^

私はねぇ、実はリゾット大好きなんだー
だから、独身の頃から、自分で作って練習してた。
くいしんぼう。笑

>何事もほどほど&バランスが大事
ってほんとそうだよね。
ウチも気をつけよう。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-03-11 16:40:37
うんうん^^
このリゾットはホントにシンプルよ~
私は、生クリームとか牛乳とかトマトソースとか
そういうのを入れないシンプルなリゾットが一番好き♪

私も、この時期って、なんだかやる気が出なくてー!
なんでかなぁ?
返信する
Unknown (Rina)
2009-03-11 18:37:42
そうそう、生米から作るリゾットは、
とろとろ感はあるんだけど、お米の一つ一つが、しっかりアルデンテなのよね!あの食感は、炊いたご飯じゃ絶対出せない~。風味も絶対違う気がする。炊き込みご飯と炒飯も、同じ味付けでも違うように。
日本のリゾットはお腹に優しいけど、
イタリアリゾットはそうでもない。笑
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-12 10:11:47
そうそう!そうなんだよねー!
リゾットのアルデンテ具合が好きで、
生米から作っちゃうの。
あと、研がないお米で作る方が、独特の風味が出て好き★

あ・・・うん。
これは間違いなく、消化に悪いと思うー!(笑)
パスタも、消化に悪いらしいもんね。
返信する

コメントを投稿