Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

鶏手羽元のトマト煮込み

2011-02-09 | 肉・魚
久々の自信作^^*

鶏手羽元のトマト煮込みです。


もともとは、親戚Hちゃんの鶏肉のトマト煮込みを食べたのがきっかけなんですが^^
レシピを教えてもらって、何度か作っているうちに・・・自己流になり(笑)
このレシピに落ち着きました。
(Hちゃんのとは、だいぶ違うモノになっちゃったよ~^^;)
ちなにみHちゃんのトマト煮込みも、よく作るよ~^^
Hちゃんレシピは鶏もも肉なのよねぇ。
ケチャップ味でまろやか~♪な味わいで大好きな1品^^




ポイントは、鶏手羽元を1日マリネすること。

にんにくや、ローリエの風味がお肉に染み込んで
とーっても美味しくなります^^*





◎材料(3~4人分)
鶏手羽元 25~30本(約800g)
マリネ液
 オリーブオイル 大さじ1
 酒(白ワインでも) 大さじ1
 にんにく(すりおろし) 大さじ1
 ローリエ 2枚・・・半分にちぎる。

玉ねぎ 1個・・・5mmくらいの薄切りにする。
オリーブオイル 適量
コンソメ 1個
トマト缶(カットタイプ) 1缶
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ2
塩コショウ 適量


◎作り方
1.鶏手羽元に塩コショウをふります。(たっぷりめにふってください)
  ビニール袋にマリネ液を入れ、丸1日漬けこみます。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1の鶏肉を入れます。
  (マリネ液ごと加えてください。)

  中火強の火加減で、表面に焼き色がついたら取り出します。

3.煮込み用の鍋に、オリーブオイルを入れて玉ねぎを炒めます。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、2の鶏肉を(肉汁、油ごと)戻し入れ
  水カップ1とコンソメ、トマト缶を加えて30分煮込みます。
  (ゆるやかに沸騰するくらいの火加減で。途中でアクと油を取り除きます。)

4.ケチャップ、醤油を加えて更に1時間煮込みます。
  (煮汁が約6割くらいになるまで煮込みます。)
  最後に塩こしょうで味を調えて、完成。  

 3で、取り除く油はお好みで^^;
    我が家は少しヘルシーにしたくて、半分くらい取り除いています。



煮込み時間はかかるけど、作業はそれほど難しくありません。

実はこれ、2日目が美味しいんですよね~^^

食べる前日に作って… 翌日と、翌々日、2日間楽しむのが好き。
(3日目はさらに美味しい。笑)



これを初めて作った日のこと。

夫が珍しく『うまーい!』と言ってくれて^^

『ちょっとね、思いつきでいろいろ試してみたの』 と言ったら

『これ、分量ちゃんとメモしてあるの?』・・・と夫。


そのときは本当に思いつきで作ったので、メモしてなかった私^^;

夫に、怒られました。笑

『せっかくこんなに美味しくできたのに!もう2度と食べられないじゃんー!』と。


そんな風に言われたのは初めてだったので

これは絶対!もう一度この味にしなくてはー!!!と意気込んで

手羽元が安い時に毎回買ってきて(笑)チャレンジ☆

ようやく、あのときの味になりました^^




こういう煮込み料理って、子育て中には便利ですよねぇ~。

私は、息子がお昼寝しているときに料理することが多いので^^

煮込んでおけば、あとは食べるだけ~♪って、最高です






 sugarさんが、大根のゴマ炒めを作ってくださいました^^
    毎回毎回美味しそうにつくれぽしてくださって感動です~(TuT) 今回は器&ランチョンが超私好みでした~    
    sugarさん!いつも作ってくださって、ありがとうございます☆





こちら↓をポチっと♪していただけたらうれしいです


 ←ポチ☆

いつもありがとうございます




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-02-09 12:58:46
ゆかりさん、こんにちわ!
これおいしそうだね!
私もこういうの良く作るけど
チキンをマリネするってひと手間が
すごい!
今度作ってみるね!

>ミニコント喜んでもらえて嬉しい☆
最近写真とろうとしたら寄って来て
携帯に触りたがるので、なかなか
取れないんだけど、またネタ作り頑張るわ!
返信する
Unknown (千種)
2011-02-09 17:54:35
ゆかりん、やほー!!
いつも見てるよー!!

これおいしそう~~!!
手羽元の煮込み、すんごく大好き^^
旦那さんにメモしてなかったこと怒られるなんて、かなり美味いんだろうなぁ♪じゅる。。笑

すりおろしにんにくたっぷりなんが、いかにも私好み!
試してみるね


返信する
これは! (sugar)
2011-02-09 22:56:01
鶏にトマトって…
私のためのレシピ!?(え?)
トマト煮込みはよく作りますが
キャベツとか大豆とかいろいろ野菜を入れたくなっちゃって。

じっくり寝かしてじっくり煮込んで…
ん~おいしそう♪
これまた作っちゃいますよ~!

あ、ちなみに…
大根のゴマ炒めの器は自作のではなく師匠の器です(笑)
敷いてあるのは引き出物のカツオ節が包んであった風呂敷(ハンカチ?)で~す♪
返信する
えみさん* (yukari)
2011-02-10 00:41:29
そうだね!
何となく…煮込み料理って
えみさんのイメージだな~^^*

うん♪ぜひお試しあれ♪

ミニコント、次回を楽しみにしてるネ(笑)
返信する
ちぐちぐ* (yukari)
2011-02-10 00:45:55
わー♪コメントありがとー!

私もちぐちぐのブログ、年中のぞいてるよ♪
子どもが2人もいるのに、一体どうやってこんなにレシピを研究してるんだろう~?ちゃんと寝てるのかな~?
なーんて、心配してたんだよ。
余計なお世話だよねぇ(笑)

手羽元の煮込みって美味しいよね。
そうそう。すごい量のニンニクを使うんだ~

ぜひ試してみてね^^
返信する
sugarさん* (yukari)
2011-02-10 00:51:54
あ、わかりますー!
私もトマト煮込みっていろいろ入れてしまうかも。(冷蔵庫のお掃除?みたいな感じになります。汗)

でもこれは元のレシピが鶏肉と玉ねぎだけ、というシンプルなものだったので^^
それがまた、美味しさの秘訣なのかな・・・?
なーんだかとっても美味しいんですヨ~ふふふ^^
ぜひ試してみてください☆

器、sugarさんの自作ではなかったんですね~!
勝手に、思い込んでしまいました…(すいません。笑)
それにしても、ランチョンマットが
まさか、かつお節を包んであった風呂敷だったとはー!ビックリです!
かわいいですよねぇ^^
返信する
絶品!! (ひめひめ)
2011-02-10 17:47:14
旦那様絶品の一品、是非とも作ってみたいと思いま~す。
とっても美味しそう◎
まだまだ寒いから、こういう煮込み料理って嬉しいですよね♪
沢山作っていっぱい食べたい~♪ぽち。
返信する
ぎゃーー! (なま)
2011-02-11 18:14:58
夫さん、スパルタだわー!泣く。
yukariちゃん、いい奥様!すごい!

骨付きお肉の煮込み、大好き♪~
じっくり煮てあって、美味しそう。写真も素敵。

↓お豆腐、すごく簡単に出来ちゃうんだね!簡単で美味しいって、最高だと思う!
返信する
Unknown (ミっちゃん)
2011-02-14 13:28:55
yukariちゃん、こんにちはー♪
目、治ったみたいで良かった^^←かなり今更だよね。。笑

これはー!!
なんておいしそうなのー!!
チキンのトマト煮込みはよくやるんだけど
手羽でやったことはなかった!
しかもマリネしてるから、とっても柔らかくしあがるんだろうな~^m^
ホロホロっと骨から外れそう♪
2日目、おいしいよね。
家は2日目にパスタを入れるのが定番です^^
返信する
Unknown (lune)
2011-02-14 20:54:56
そうそう
ダンナってたいていメモしてないときとか
適当に作ったときに
「これうまい!!」って絶賛したりして~
もう二度と同じ味はできないわーって思ったり…

手羽は安いしだしが出るしコラーゲンたっぷりだし
嬉しいよね~
骨付きだから男の人も食べ応えあるみたいだし。
食べたくなってきたー
お肉屋さんへ走れー
返信する

コメントを投稿