Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

しっとり茹で鶏の香味サラダ

2010-08-16 | 肉・魚
鶏の胸肉をしっとりと仕上げる方法はいくつかあると思うのですが

最近お気に入りの方法がコレ。


沸騰したお湯に鶏肉を入れたらすぐ火を止めてしまうので

赤ちゃんがぐずったときにも助かるんです^^*

しかも本当にしっとりした仕上がりになるので、
胸肉を買ったらこの茹で鶏を作るのが最近の流行り。

そぎ切りにすると豪華に♪
裂いて冷やし中華の具にしても美味しいです^^






しっとり茹で鶏の香味サラダ

◎材料
鶏胸肉 2枚(今回のサラダには1枚使用)

シソ  10枚
かいわれ大根 1/2パック
ミニトマト 5個くらい

◎ドレッシングの材料・・・合わせておきます。
ポン酢 大さじ3
おろし生姜 大さじ1
ごま    適量


◎作り方
1.茹で鶏を作ります。

  鶏肉2枚がちょうど入るくらいの鍋を用意して、お湯を沸かします。
  沸騰したら、塩と酒を入れて、更にグツグツ煮たたせます。
  (塩はパスタを茹でる時くらいの塩を入れてください。酒は大さじ1くらいです。)

  グツグツ煮立ったところに鶏肉を入れて、蓋をして火を止めます。
  20分経ったら、煮汁ごとボウルに移して冷まします。
  冷めたら出来上がり。

2.鶏肉をそぎ切りにして、シソ(千切り)、かいわれ、トマト(4~6つに切る)をのせて
  ドレッシングをまわしかけて出来上がり。




薬味は何でもいいのですが、シソはオススメです^^

あと、ミニトマトはあった方が美味しいかも。


この茹で鶏を作っておくと、いろいろ便利なんです。

ちょこっとサラダに使ったり、そうめんに添えても◎

ただ、これ以上加熱してしまうと硬くなってしまうので
加熱しない調理に向いてます。


保存は冷蔵庫でも大丈夫。

全部裂いてから保存しても、ふっくら、やわらかいままです。
(私は、その場合も煮汁に漬けて保存してます。)


実はこの茹で汁も、再利用していて^^;

ゴマ油で、ワカメと玉ねぎを炒めたところに、このスープを注いで
塩が濃い場合はお水を足して・・・
簡単な中華風ワカメスープの出来上がり。

鶏のダシが出ていて、美味しいスープになりますよ~

ワカメも炒めるのがポイントです^^


ぜひお試しあれ☆



*


息子を寝かしつけてからブログをかいていたら、何やら泣きだしてしまい・・・

おっぱいをあげようと思って準備していると・・・



『ブリブリブリ・・・ぷぅ~・・・』


豪快なオナラを放って、再び寝てしまいました。


オナラしたくて、泣いたのかな・・・?(笑)


(レシピブログなのにこんなネタ、すいません。笑)




こちら↓をポチっと♪していただけたらうれしいです


 ←ポチ☆

いつもありがとうございます


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏の胸肉 (シー坊)
2010-08-17 08:41:23
お安くてカロリーも低いのに
パサパサしがちで、中々使い途に困る胸肉
そっかあ、茹で汁につけたまま置いておくと
しっとりするのね!
その茹で汁も使えるなんて、超エコ!(違う?笑)
沸騰したお湯に入れたらすぐ火を止めていいのよね?
早速やってみようかな♪

ベビーちゃん、お腹張ってたのかしらね(笑)
食と快便(快屁?)は繋がってるもの、平気平気!
返信する
Unknown (ミっちゃん)
2010-08-17 14:42:50
yukariちゃん、こんにちは~^^
毎日本当暑いねぇ!
私、とろけそう~。笑

たっくさんの香味野菜がのって、ドレッシングもノンオイルでおいしそう~!
今の時期にぴったり^^
最近知ったんだけど、鶏胸肉には疲労回復物質が豊富なんだって。
そして何といっても安いから、これはモリモリ食べなければ~^^
私もこの方法で茹で鶏を作っていたけど
ワカメを炒めたスープはやったことなかった!
ごま油のコクがでて絶対おいしいだろうな~^^
今度やってみます♪

↓記事の息子ちゃん。横顔でもイケメン(笑)なのが伝わってくるよ~^^
手作りのよだれかけもすっごくかわいい♪
しかも再利用だなんて素晴らし~!
波縫いすら自信のない私は、尊敬のまなざしです。笑
返信する
Unknown (えみ@すみれ堂)
2010-08-17 23:58:29
ゆかりさん、こんばんわ!

ヘルシーで夏の疲れも吹っ飛びそうね^^
わたしも蒸し鶏か、千種さんに
教えてもらった鶏ハムつくって
大活躍させてるよ♡

おならして寝るって、面白いね~!
でも、お腹苦しくって泣くことあるって
聞いたことあるよ。

息子くん、めちゃカワイイじゃな~い!!
抱っこしたい♡o♡

スタイ、とっても上手だね!!
こういうパッチワーク風の売ってるけど、
やっぱりお母さんの愛が込められてる
手作りこそ「本物」だよね♪

>ちび太郎、大分髪の毛増えてはきたんだけど
まだ薄くて・・・
髪立てると頭皮が・・・
返信する
Unknown (シー坊)
2010-08-18 09:34:19
またまたシー坊です
こちらのサラダ、早速真似てブログにアップしちゃいました
事後承諾で済みません
本当に美味しかった!残りのスープは...
ウフフ、これからどう使おうかな~って感じです
返信する
ブリブリブリ・・・ぷぅ~・・・ (なま)
2010-08-18 13:29:53
・・・、可愛過ぎる。
大人のおならは可愛くないのにね・・・笑。

すごーくいい方法!お肉を入れたら火を止めるって、素晴らしく便利!いいね!
それと、いろいろに利用できるってのもね!
返信する
Unknown (marron)
2010-08-19 00:40:16
yukariちゃん、こんばんは♪
yukariちゃんも元気そうだね~。
新しいレシピも着々と!

胸肉って家計に優しい食材だから、
美味しく調理できるとすごく得した
気分になるよね~。蒸し鶏大好き♪
しかも1枚でかなりのボリューム感も
出るし・・。^^
ドレッシングもノンオイルですごく
ヘルシーなサラダだね!
返信する
Unknown (七じゃむ)
2010-08-19 16:27:48
鶏ムネ肉、この方法だと
ほんとやわらかだよね!!!
前試して感動した。
ゆかぱんの香味サラダ仕立て、
めっちゃ美味しそうだよ~
ちゃんとスープを活用してるところもさすがっ
料理上手!!

おならしたらすっきりして寝たのかな!?
イケメンもおならするんだ~笑
ぽち☆
返信する
シー坊さん* (yukari)
2010-08-19 22:43:23
こんばんは^^*
コメント遅くなってしまってごめんなさい!!!
っていうか、質問の答えもちゃんとしてなかったのに・・・
作ってくださってありがとうございました^^(ほんとすいません!)

今度の記事でリンクさせてくださいね~

今から答えるのもアレですが^^;
沸騰したお湯に入れてすぐに火を止める感じです。
楽チンでいいですよね~☆
最近お安い胸肉を見つけるとつい買ってしまって…これを作っちゃいます。

赤ちゃんって、泣いてる理由がほとんど分からないんですけど^^;
おなか張ってたのかもしれませんねぇ^^
返信する
ミっちゃん* (yukari)
2010-08-19 22:47:06
ほんと、とろけそうだよねぇ~。笑

そうそう。鶏胸肉って夏バテに最も?効く食品らしいよねぇ。
私も最近知ったんだ^^
安い上に、そんなこと聞いたら、買わずにはいられないよね!
ミっちゃんもこの方法でやってるんだね~☆
いいよね。これ。笑

ワカメを炒めたスープも美味しいよ~^^*

いやぁ・・・。イケメンじゃないのよ~。笑
イケメンどころか、女の子っぽくてねぇ^^;
スタイも褒めてくれてありがと^^嬉しいなぁ♪
返信する
えみさん* (yukari)
2010-08-19 22:50:01
おぉぉー!千種さん(ちぐちぐ^^)の鶏ハムね!
あれも気になってたんだった~!
試してみようかな?^^

うちの子、おなら多いかも^^;
親に似たのかな・・・(笑)

スタイ、褒めてくれてありがとー!
すでにちょっとヘロヘロになってるんだけど(笑)
手作りしたものってガンガン使えていいかも。
返信する

コメントを投稿