Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

レンジとオーブンで作る* 基本のサクサクラスク

2012-08-06 | ラスク
前に何度かのせたことがあるラスクのレシピ。
今回作り方を見直して、より短時間でサクサクに作れるレシピを考えてみました^^

ポイントはその名のとおり、電子レンジとオーブンの両方を使うこと。

レンジで作る場合、とても短時間で出来るのが利点なのですが
加熱ムラがあったり、香ばしさやサクサク感がうまく出せず…。

オーブンだけだと、低温長時間で作るのが一番美味しい。
高温短時間で作るとどうしても焦げてしまうんですよね。

そこでレンジとオーブン、両方使って作ってみたら
前より時間がグッと短いのに、サックサク♪のラスクに仕上がりました(*´v`*)

ウチの息子は市販のものはもちろんなのですが^^;
私が作るこのラスクも大好きで、とっても嬉しそうに食べてくれます♪
簡単なので、夏休みにお子さんと作ってみるのも楽しいかも☆



レンジとオーブンで作る* 基本のサクサクラスク

◎材料(6枚分)
フランスパン(ヤマザキ パリジャン使用) 0.8mm~1cm幅の薄切り6枚
有塩バター 30g
上白糖   大さじ1~1.5

◎作り方
1.耐熱皿にパンを(重ならないように)並べ、
  ラップをかけずに600Wのレンジで2分半加熱します。
  ※ 焦げる手前で取り出すのがポイント。
    さわってみて、カリカリに乾燥している状態がベスト。
    まだ湿っていればあと少し加熱します。

  加熱後、天板にオーブンシートを敷いてパンを並べます。
  

2.器にバターを入れて、600Wのレンジで30~40秒加熱して溶かします。
  そこに砂糖を入れて混ぜ合わせます。

3.パンに2を塗ります。
  ※ パン1枚に大さじ1弱塗れると思います。
    少しこぼれるくらい、たっぷりと塗るのがポイントです。
    オーブンで焼いているうちに、パンに染み込んでいきます。

4.150度に予熱したオーブンで20分前後焼きます。
  粗熱が取れたらお好みで砂糖(分量外)を振って出来上がり。

  保存する場合、ビニール袋に入れて冷蔵庫で4~5日くらい持つようです。
  湿気てしまったときは、お皿に並べてレンジで少し加熱してください。



レシピはラスク6枚分…と少ない量なのですが
12枚作ったとしても、同じ加熱時間で出来ます^^
(ただ、レンジ加熱は2度に分けないと(ウチの)レンジに入りませんでした~^^;)


実は…『ラスク』というカテゴリーも作ってしまいましたし^^;
『基本の』なんて書いているのでお分かりかもしれませんが
これからぞくぞくと、いろんな味のラスクが登場する予定です(笑)



ちなみに私は上白糖を大さじ1.5にしました。

バターとお砂糖がちょっと多めかもしれませんが(´∀`;)
経験上、あまりヘルシーにしようとすると…
ほんのり甘い、ただの乾燥したパンになります(笑)

でも、何度か作るうちに、ヘルシーで美味しいラスクのレシピも発見できたらいいなと思っています。

そしてこの『基本のラスク』のレシピも、今はこれがベストですが
もっともっと簡単に出来るレシピを見つけることができたらいいなと思います(*´v`*)





ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2012-08-06 19:39:15
いいねいいね、ラスク♪
自分で作れば子供にも安心だもんね^^

私も一度だけ作ったことがあるー
市販のドーナツと食パンで(≧艸≦*)

そういえば、ウチの子ラスクって食べるかなぁ。

フランスパンがあるから作ってみたいな♥
返信する
luneちゃん* (yukari)
2012-08-07 06:22:44
そうそう^^パンは市販のものだけど^^;
自分で作ると安心だよね。

ドーナツのラスク、美味しそう~!!
私もメロンパンとか、いろんなパンで試してみたいな~と思いつつ
甘いパンは、ついそのまま食べてしまう(笑)

子どもって、こういうカリカリしたものが好きなのかもね。
luneちゃんももし良ければぜひ~♪^^
返信する
ラスク (ひめひめ)
2012-08-09 04:50:17
ラスクは専ら買うものだと思っていました(笑)
結構手軽に作れるものなんですね~(って、作ってないヤツが偉そうに!)
お子さんのおやつにいいですね。
きっと我が家の息子君も好んで食べると思います。
ひめひめ用はお砂糖たっぷり、息子君用は甘さ控え目で(笑)
返信する
ひめひめさん* (yukari)
2012-08-09 19:29:43
そうですよね^^私もそう思っていました!
買ったものももちろん美味しいんですけど^^*
自分で作ると結構お安くできちゃうのも魅力的ですよね☆
我が家の場合は息子も私もお砂糖たっぷりです~(苦笑)
返信する

コメントを投稿