かなりお久しぶりです。すいません。…にも関わらず大勢の方に読んでいただいているようで大感謝です。
で、今日はちょっと短め投稿なんですが、「南車」のご紹介。
ここも今さら、の有名銘柄にして代表的中央企業。
しかし、中国株初心者の方がこの銘柄とここで初めて出会えたとしたら幸運。
鉄道車両、設備では高いシェアを誇るまさに国策企業の代表格が南車。
中国の交通網の欠点は、まだまだ鉄道が弱いということだと思います。13億人の人とモノの大量輸送は高速鉄道を含む鉄道網の整備なしには考えられない。
そして、現代中国の大問題は都市の渋滞と排ガスです。
経済と社会面における「中国の日本化」が進んでいるといわれますが、もっと早くから日本の真似をすべきだったのが、都市の鉄道整備。東京の「山手線」や「東横線」にあたる通勤用の路線が大都市になかったのですね。
北京、上海と30路線以上の地下鉄を建設しようとしていますが、「地下鉄」といっても、地上を走る部分も長く、前述の通り、東京でいえば、「山手線」や「東横線」を作りつつ、「丸ノ内線」「副都心線」も同時に作っている、そんな状態。
「南車の線路は明日も続く…」というわけで続きは後日。
で、今日はちょっと短め投稿なんですが、「南車」のご紹介。
ここも今さら、の有名銘柄にして代表的中央企業。
しかし、中国株初心者の方がこの銘柄とここで初めて出会えたとしたら幸運。
鉄道車両、設備では高いシェアを誇るまさに国策企業の代表格が南車。
中国の交通網の欠点は、まだまだ鉄道が弱いということだと思います。13億人の人とモノの大量輸送は高速鉄道を含む鉄道網の整備なしには考えられない。
そして、現代中国の大問題は都市の渋滞と排ガスです。
経済と社会面における「中国の日本化」が進んでいるといわれますが、もっと早くから日本の真似をすべきだったのが、都市の鉄道整備。東京の「山手線」や「東横線」にあたる通勤用の路線が大都市になかったのですね。
北京、上海と30路線以上の地下鉄を建設しようとしていますが、「地下鉄」といっても、地上を走る部分も長く、前述の通り、東京でいえば、「山手線」や「東横線」を作りつつ、「丸ノ内線」「副都心線」も同時に作っている、そんな状態。
「南車の線路は明日も続く…」というわけで続きは後日。