チェダの今さら中国株!

日々の中国株投資について、中国経済について、自分なりに語ってみたい!

難関試験

2016-11-12 13:09:03 | 日記
トランプの大逆転勝利を尻目に、難関国家資格試験の勉強を継続するチェダ。

一部の科目はだいぶ点数が伸びてきている手ごたえあり。しかし油断はできませんね。

さて、株価は万科がまた上場来最高値に接近してきました。

順張り的に少しだけ配当で購入するかも。

やはり、万科はゆっくり確実な銘柄と信じたい。

他に米国株でグーグル(アルファベット)も検討中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンセント!

2016-09-26 12:20:27 | 日記
久々投稿。皆様、読んでくれていて本当にありがとう!!

難関国家試験は少しづつ前進しています。


そして…タイトル通り、テンセントが止まらない勢い。
人工知能でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万科戻してます。

2016-08-09 21:31:37 | 日記
連日の猛暑、それもあまり気にせず、難関国家試験勉強中。


ま、その合間を縫って、主力株のチェックはしています…と、20ドル近くまで戻してます。
敵対的買収騒動の中、万科経営陣の増資案を、宝能と華潤が拒否。この影響もあったか?

ここでポイントなのは、華潤の存在。宝能側にはつかないらしいが、王石氏の提案は蹴った訳で。
王石氏は深圳地下鉄を新たな株主に引き込もうとしています。マンション事業のパートナーにする考えもあるか。

何はともあれ、万科の業績は逆風の中、順調です。

やはり、長期投資ならココがオススメ。


ところで、チェダの他の銘柄では、周大福が大きく下げてます。

業績警告が出てしまいましたが、チェダは強気。

3年待てれば、買い時なり。


それでは、皆様、良い夏休みを!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカオを注視

2016-06-06 05:43:13 | 日記
先月末の日曜日は、某難関国家試験でした。残念ながら、合格点の6割から7割程度の出来でした。
しかし、1年前と比べると倍以上の得点。やはり、日々の積み重ねであります。バスや電車の中でもやってますから。
まだ、合格には時間かかるでしょうが、継続していきたい。


受験ブログと化してますが、本来の中国株の話を書きたい。
マカオがチェダの指摘通り、徐々に戻してきてます。
大陸の綱紀粛正の話も聞かなくなってきました。

今期から、来季に掛け、決算も増収増益になって来ると思っています。

中国経済全体の成長率は6%台が続き、最早、10%近い成長に戻ることはないでしょう。
しかしながら、経済の構造転換は確実に進んでおり、個人消費中心の経済へと、ゆっくりと変化しています。カジノ自体も家族向けの健康的なリゾートとなりつつあるようです。

まだまだ先の長いマカオ株です。


…そして、中国株ではないのですが、香港上場のムンバイETFが気になります。インドの時代がもう始まっていますね。ムンバイ市場の株は、まだ個別で買えないので、ETFか、ニューヨーク市場で買うなどの方法となります。中国株以外に押さえたくなる今日此の頃なり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不動産市場復活

2016-05-17 08:14:09 | 日記
取り急ぎ投稿

中国不動産市場、マンションなど復活してます。

いつもの発言ながら、万科安いです。

買い時なり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加