英会話カフェ&英会話スクール 大阪ペラペライングリッシュ講師YUIのブログ

英会話初級者レッスン、キッズレッスンを担当しています!私自身の英語勉強体験、日々の出来事を配信させていただきます!

【”ミーハー”英語訳がひどい!?】

2015-06-15 11:28:05 | 日記
こんにちは^^
スタッフのYUIです。

お洒落な20代前半の生徒さま

『ミーハーって、和英辞典で調べたら
教養の低い(人)”という意味の
”Lowbrow”で変換されたんですけど..汗』

そもそも、ミーハーって、
良い意味?悪い意味?

彼女が意味するミーハーは、
『お洒落で、流行りに敏感な人』

一般的には、
”ちゃらちゃらした人”という
意味もあると思います。

英語じゃないのね・・・。

じゃ、何?
調べてみる。

色々な俗説があるみたいですけど、
文献によってはみいちゃん・はあちゃんの略として、
女性の名前は「みよ」「はな」など「み」「は」
で始まる名前が多かった。
教養のない女性を見下す意味、
という説も唱えられていて、
大体1930年位に出来た言葉のよう。

日本語俗語だったのね・・・汗

『じゃ、彼女の意味するミーハーは?』
スコット先生と、ルイス先生
と一緒に考えてみると、
"Hipster"がそれみたい。

Tayler Swift の”22”という曲にも
お洒落な子たちという意味で出てくる。

他に、辞書では『気取り屋』という
意味の『poser』が出たりする。

日本語を英語に訳すことの難しさを再認識(^◇^;)

★。.:*・:'゜☆。.:*:・:'゜。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*・:'゜☆。.:*:・:'
英会話カフェ&英会話スクール
大阪ペラペライングリッシュ京橋店

住所:大阪市都島区東野田1-15-10 京橋SKビル 2F・4F
地下鉄鶴見緑地線、京阪、JR環状線「京橋駅」
Tel:06-6353-7878
スクール生は無料でフリートークが受け放題

★大阪ペラペライングリッシュ京橋本店
★占い観音庵
★。.:*・:'゜☆。.:*:・:'゜。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*・:'゜☆。.:*:・:'


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。