danny's room

自転車やスキーなどdannyの趣味の部屋。
ヒルクライムやエキストリーム・カービング大好き!

意外に繊細???ママ・マドン

2008年07月31日 | つぶやき
先日入手したママチャリ。
使用説明書を読んでビックリしました。
それは体重65kg以上の人は使用禁止とのこと。
ガチョーン!67kgの私は体重オーバーだ!!(笑)

買ったママチャリは27インチで大きめサイズと言われているものです。
大き目→男性 65kg以下の人の方が少ないんじゃないの???
万が一の時のためとも思えるこの記載。
もう少し現実的な数値にしてほしいな~。


でも確かに90kg近い体重だった時にはスポークを数回折りました。。。

ポラールは役にたつ?

2008年07月31日 | つぶやき
今週末出場する「12時間耐久自転車レース」。
夜の10時から朝の10時まで5人で走るという過酷なレースです。

レース中の日の出は4時46分(水戸)。
かなりの時間を暗い中走る事になりそう。
ポラールを装着して走る予定ですが見えるのかな?
一応バックライト機能が付いていますが
オバケを見ている程度でハッキリ見えるものではないのです。

昨日『青マドン』にスピードセンサー&ケイデンスセンサーを装着しましたが
役に立つかどうかは不明です。


ところで筑波サーキットって照明ついているのかな???

夜食が太る理由

2008年07月30日 | つぶやき
昔から夜食は太ると言われていましたが
それは「食べてすぐ寝るから」だと思っていました。
ならば「寝なければ良いじゃん」と安易に考えていたのですが
そうではなかったようです。

犯人は『BMAL-1』(ビーマルワン)
脂肪をため込む働きのあるたんぱく質です。
体内にあるBMAL-1は時間によって変化をするのですが
午後3時頃が一番少なく、夜10時を過ぎると急増。その差は5~20倍とのこと。
『3時のおやつ』は理にかなった習慣なのですね。
BMAL-1は体内時計に連動しており暗くなると増える不思議な物質だそうです。
冬に太りやすくなるのは「日が早く暮れる為」とも言われているとか。


また、先日NHKで見た内容なのですが…
夜食を食べないと眠れないのにも理由がありました。
夜食を繰り返し食べることによって「体内時計」が狂ってしまうそうです。
それを是正するためには朝ごはんをしっかり食べる事。
これで体内時計はリセットされると聞きました。
早寝早起き朝ごはん。
健康のためにもとっても良いことなんですね。


太らないために…まとめ
早寝早起きをする。
朝・昼食はしっかり食べる。おやつもOK
夜は控えめ。夜食はNG。
夜食を食べないと眠れないというのは悪い習慣のため。
今日だけ、と思って食べると益々止められなくなります。


余談ですが…脂肪分を減らすよりも炭水化物を減らした方が
減量には効果があるとも聞きました。



こんなことを偉そうに言っていますが
私自身が一番気をつけないといけませんね!

レースバイクは「青マドン」

2008年07月29日 | つぶやき
朝練で発覚したヘッドセットの緩み。自転車屋で直してもらいました。
これで今週末のレースバイクが決定。『青マドン』に。
スーパー・ママ・マドンじゃなくて良かったです。(笑)

それにしても自転車屋って楽しそうですね。
見慣れない工具を引っ張り出して来てトントン。あっという間に完了です。
ステムを外したついでにハンドルを1cm下げてもらい、ラッキー!

本家『マドンちゃん』は「もっと速く走れ!」と命令してくるジャジャ馬でしたが
『青マドン』はマイルドで従順。カリカリしたところがないのが良いと思います。

マドンちゃんが家出から帰ってくるまで青マドンと仲良くします。
帰って来ても仲良くしちゃうかも。(笑)

日替わりバイク???

2008年07月29日 | トレーニング
Y沢くんに借りたマドンくんは昨日発覚したリアエンド外れによって
自転車屋に入院となりました。とても稀な症状でメーカーに転院になるとのこと。
がちょ~ん!12時間耐久レースに使おうと思っていたのに。。。
自転車、繊細すぎ!ママ・マドンは壊れる気配すら感じません。
しかしさすがにママ・マドンで参加っていうワケにはいかないですからね。(笑)
ボヤイテいても始まらないので次の策。
初めてまたがる青マドンにアイオロスを装着して朝練に出動。
途中3回ほどサドル高さを調整して岩淵水門まで。
ガンガン踏んでもリアエンドが外れない。(当たり前?)
お尻も痛くならずマイルドな乗りごこち。なかなか良いぞ!
しかしファーストインプレッションって当てにならないんですよね。

ゴルフをしていた時、新しいドライバーやパターはよく感じるのですが
結果は同じだったり、また元の方が良くなったり。
道具では無いというのをさんざん学習しました。その割にまだ道具にこだわるな~

青マドンの挙動に慣れてくるとフロントブレーキのビビリが気になってきました。
ブレーキシューが摩耗しているためかな?
トーインを付けても症状は変わらず。
あれ?降りた状態で前ブレーキを掛けながら自転車を押すと
フォークがガタガタしているぞ!
ステムを締め直してもダメ。
ヘッドセット部でガタガタしているのでは?
青マドンも自転車屋に持っていかなくてはいけないのかな。

やっぱりママ・マドンが一番信頼できるかも知れませんね。(笑)






嫌んなっちゃうぜ!

2008年07月28日 | つぶやき
つくば12時間耐久レースは今度の土曜日。
レースが近いのに全然自転車に乗っていない。
そんな焦りもあり今日は4時半に目覚め、仕事前の朝練です。

80km程強度を上げずに乗ろう…と家を出発。
自転車は先日Y沢クンに借りたマドン。
レースに備えホイールはアイオロスを装着しています。

今日はよく足が回るな~。やはりママチャリとはスピードが大違い。
なんて考えながら快調に走ります。
しかし3km程進んだところで足が重くなってきました。
向かい風か?もう疲れたか?気合いを入れなおしペダルを踏み込みます。
そこから1km程走り静かな道に入った時に気がついた「異音」。
降りて見ると後輪が右のチェーンステイに当たっており回転しなくなっています。

クイックレバーを点検。問題なし。
タイヤの嵌りも問題なし。
もしかしてホイールが歪んだ?慌てて後輪を外しまわしてみますが大丈夫。
また装着するも同じ場所が当たっています。
フレームが折れているわけでもなさそう。
なんで???どうして???

良く見るとリアエンドとの継ぎ目が広がっているように見えます。
もしや!また後輪も外しエンドをフレームに押し込んでみると…
パコッと嵌ったではないですか!後輪の当たりもなくスムーズに回ります。
ロスした時間は3分程。朝練続けようか?と悩みましたがとりあえず帰ることに

直した後の軽いこと。やっぱコウでなくちゃ!
と思った瞬間また異音。まだ500m程しか走っていないよ!
後輪を外しエンドを嵌めて走行。
すると今度は300m程でカスとエンドが外れる感触を感じることができました。
またか。よく見るとタイヤのサイドウォールが摩耗しておりロゴが消えています。
「タイヤのサイドは弱い」という意識が有り無理するとバーストするかも…
押して帰るにはまだ3km程あるし、借り物なので放置するわけにもいかない。
歩道をゆっくり走ります。100m程走ってはエンドを嵌めまたゆっくり走る。
こんな事を繰り返しながら家を目指します。
気がついた始めの頃は力一杯押し込まなくては嵌らなかったエンドも
後輪をつけたままグッと押すだけで嵌るようになっています。

これを続けているとドンドンゆるくなってフレームが駄目になっちゃうかも。
まだ1km程ありますが乗るのは諦め押して帰りました。
クリートが減らないよう気をつけながら。

今日自転車屋に持っていくつもりですがそのまま入院になる可能性が高い。
その時の為にホイールとブレーキをノーマルに戻す作業。
せっかく早起きしたのに…何やっているんだろう。。。

連続タクシー事故や盗難。そして今回。災難続きで嫌になっちゃいます。
これも自転車に乗る為の試練なのでしょうか。


スーパー・ママ・マドン

2008年07月25日 | つぶやき
元ママチャリのスーパーマドンで通勤して数日。
サドルが低くてとても疲れるセッティングでした。
通勤用と割り切っているのであまりコストを掛けたくなかったのですが
ある程度は快適に乗れないと続かないと思いシートポストを交換。
ハンドルも下げちょっとだけスポーティーなポジションを得ることができました。
ママチャリのハンドル高さって簡単に変えられるのですね。初めて知りました。

変速が不安定なグリップシフトはストレスがたまりますが
あきらめるしかなさそう。。。
スーパーマドンは外装6段変速ですがラピッドファイアーは7速以上が必要。
シフターを交換するにはハブまで変えなくてはならず
そうなるとディレーラーも交換したくなるはず。
そうなると、いっちょ前なクロスバイクが買える出費となります。

現時点でもママチャリ本体程度の投資をしているので
現実的な話ではありません。(涙)

やばい。だんだん愛着が湧いてきた。
お願いだからサドルは盗まないでね!ドロボウさん。もちろん本体も!

趣味を持つこと…

2008年07月24日 | つぶやき
趣味(hobby)…
人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間)に、
好んで習慣的に繰り返しおこなう事柄やその対象のこと。(Wikipedia)


一般的に趣味は対価を得られない事がほとんど。
反対にある程度の範囲であればコストを無視する事もあります。
見方によっては「無駄」とも思える「趣味」ですが
私は趣味を持つことはとても大事なことだと思います。
それは活力を引き出しイキイキと生活する原動力となるため。

自分で思考や行動する事ってトテモ楽しい。
行動して得られた結果はたとえ上手くいかなくても嬉しいもの。
そう思えるのも「趣味」だからこそ。
「見かけの結果」だけを求めてズルをしても何も楽しくない。と私は思います。

それは趣味に限った事ではないのではないでしょうか。
仕事はもちろん、生き方も。
ズルをする人は心が満たされずもっと大きなズルをする。
だんだん罪悪感も薄れて…。さびしい人間です。

人の財産を盗んで小銭を稼ぐ人がいますが
犯行の時はどんな事を考えているのかな。
本心で「ヤッター」と思っているのかな。
心の何処かに罪悪感はあるのかな。

なにか取り組んでいる趣味を持っているのかな。

マドンのチェーンキーを切った人に聞いてみたいです。

New Bike購入

2008年07月22日 | つぶやき
マドンちゃんの盗難事件で勉強したのは
スポーツバイクを同じ場所に長時間置いてはいけないこと。
通勤にロードバイクを使っていたのがそもそもの間違い。
と、いうことで通勤用自転車を買ってきました。
スーパーマーケットのオリンピックで売っていた6段外装変速ママチャリ。
スポーツサドルとSPDペダルを装着し快適に走れるように改造しました。
名前は「スーパーマドン」(笑)
泥除け、チェーンガードを外して長いシートポストを装着したいのですが
愛情を込め過ぎてまた盗まれると精神的ダメージが大きいので自粛します。

それにしてもママチャリは前かごとスタンドがついていて便利ですね。

盗難されたマドンちゃん。

2008年07月19日 | つぶやき
通勤に使っていたマドンちゃんが盗まれてしまいました。

勉強会で遅くなり帰宅しようとした時のことでした。
マドンちゃんがあるはずの場所は切断された2本のチェーンキーと
スタンドだけがさびしく置かれていたのです。

やられた。。。

しばらく他の言葉は出ませんでした。


朝にはタクシーとの事故があり、その夜には盗難。
なんで同日に???


数年前「車」が納車される日の朝にスタッドレスタイヤが盗まれました。
処分の方法を考えていた物なのであまりのタイミングの良さに
笑いが出たくらいです。(もちろん気持ちよくはありませんが)

チェーンカッターを用意しての犯行。
狙われていたとしか思えません。
やっぱり悪い人っているんですね。

良い勉強になりました。



マドンちゃんはジャジャ馬だったので家出でもしたのかな?

2週後の耐久レースは友人から借りる事になりました。
借りたマドンくんはおとなしい性格かな?(笑)