筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

2017年紅葉狩り(10)・・・維新の起点・功山寺の紅葉・・・山口県下関市

2017年12月11日 10時57分31秒 | 紅葉


山口県下関市長府にある功山寺に紅葉を見に行ってきました。



長府の街は、歴史の街にふさわしく風情があり紅葉も一層引き立ちました。


功山寺は、明治維新の起点である高杉晋作の奇兵隊による決起をした場所です。


この決起によって、長州藩は幕府恭順派による藩政を討幕に回天しました。


功山寺は、歴史上以外にも紅葉の名所として名高いところです。


撮影日 2017年 11月 28日






総門からみた山門の紅葉


最も好きな光景です。
この光景を見たくて毎年功山寺の紅葉シーズンに来ているようなものです。


国宝「仏殿」の前で決起した晋作と奇兵隊は階段を駆け降りて来る様子が脳裏に浮かびます。





功山寺に行く途中にある壇具川の紅葉





総 門






総門を通して見る山門の紅葉の素晴らしさを予感させます。




総門側からみた山門






仏殿側から見た山門




国宝 仏殿

高杉晋作と奇兵隊は仏殿の前で決起したとのことです。




高杉晋作像






万骨塔

維新に関わった全国の人とその藩の石を寄せ集めて名前を彫り供養している塔です。

高杉晋作初め、西郷隆盛、坂本龍馬の名前も見えます。





山門の階段と別に横に階段があります。

見下ろした時の紅葉が素敵です。





今回はちょうどよい紅葉でした。

今年は、ネットで毎日紅葉情報の更新があり本当に助かりました。


昨年あたりから、長府の街は観光客が多くなり、平日でもかなり多くいます。

撮影の時、人を入れたくないのですが、必ず人が写るようになりました(笑)。





人気ブログランキングへ

 いつものポッチ! 応援ありがとうございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年紅葉狩り(9)・長府... | トップ | 2017年紅葉狩り(11-final)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (大連三世)
2017-12-11 16:49:43
ここもいい紅葉スポットのようですね。
観光客が多くなって街も活気づいてることでしょう。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2017-12-11 21:48:25
数年前は平日は無料の観光センターに車を止められて、観光客も少なくて紅葉狩りに最適でした。
今は、駐車場探しから少し苦労して有料の駐車場を捜すほどです、さらに写真を撮っても人がかならず入るほどになりました。
侘がこの街の良さでしたが、華に変わってきました。
山門の紅葉はそれでも十分魅力的で来年も期待ですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-12-12 07:53:21
いやー綺麗な紅葉、モミジの紅葉この季節
寺社にピッタリですね、山門と紅葉良いですね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2017-12-12 11:30:36
山門の紅葉がすてきに見えます。
ここは石段が多い様に感じます。
最近は何処に行っても観光客が多く
写真を撮るのも難しくなっています。
返信する
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-12-12 11:49:13
山門と紅葉、この光景を撮りに行きました。
天気と紅葉の時期がとても大事でその準備と、たくさん撮るのですが紅葉の木々に光を遮られて暗くて撮影が大変なんです。気に入った写真が中々撮れません。
毎年来る価値があります、今度こそと毎年思います(笑)。
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2017-12-12 11:57:33
階段は100段くらいでしょうか、でもこの光景を見ながらだとそんなに多いと思えないから不思議ですね。
山門と紅葉の光景は、この階段があるから一層映えて見えると思います。
ここも人が増えてどうしても写り込んで困りましたね、しょうがないですね。
返信する
今日は (ma_kun)
2017-12-12 12:04:58
功山寺は良い紅葉のスポットのようですね。
総門側からみた山門の紅葉は迫力ありますね。
今年はまともに紅葉を見に行かずに終わりました。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2017-12-12 13:04:29
功山寺の山門と紅葉は素晴らしいです。
数年前に山門の修復があった2~3年間は行きませんでした、現金なものですね(笑)。
ma_kunさんは今年は山歩きのとき紅葉と出会えないようでしたね、残念でしたね。
返信する
今晩は (golfun)
2017-12-13 20:06:45
長府にある功山寺の紅葉は色鮮やかでとても奇麗ですね。
それぞれの山門の紅葉は奇麗で競い合っているのでしょう。
返信する
ご無沙汰しました (Saas-Feeの風)
2017-12-14 09:45:52
ようやく回復しました。
功山寺の紅葉はすばらしいですね。
やま悠作さんにお会いした翌日に参拝しましたが
紅葉の時期ではなかったような気がします。
このような光景に中に入りこみたいですね。
返信する

コメントを投稿