ゆう猿ワールド

 …お猿さん大好きな
      ゆうさんのブログ…

雨宿りモード。

2011-09-30 18:26:50 | 独り言

ああ大阪は、今日も雨だった。

今日は、一日中何もしない日にしよう…。(笑) 
雨の日を少しでも気持ちよく過ごす方法を見つけたいものですね。

      

動物というのはちょっとくらい雨が降っても外で元気に過ごしているモンだと思っていた。
でも、違った。
お猿さんだって雨が降れば、大人しくしている。
雨の日に外をウロウロしているのは人間くらいなものだ、ということがよく分かった。(笑)


まちのサンパツ屋さん。

2011-09-29 19:34:44 | 日記

散髪しました。

               

行きつけの店ってある?
そりゃあ美容院のキレイなお姉さんはいいですよ。
話しは楽しいし優しいし、いい匂いがするし。

でもね、「やっぱり男は床屋だなぁ」って思うんです・・・。
行きつけの床屋のマスターは誇り高き職人肌。
腕とハサミだけで一国一城を築き上げた苦労人。

トシをとるほど、髪が見た目に影響をあたえるように思います。
ボサボサ頭は、オジイそのもので生活もだらしなさそう。

すっきりさっぱりして気持ちがよいです。

 かみさんも思いつきで美容院へ電話♪  
今日の今日だと、予約は無理かなぁと思ったのだが、幸い予約できたので行って来たらしい。

まぁー、何と仲の良い夫婦な事。(冷汗)


大阪産(おおさかもん)。

2011-09-28 18:43:51 | 食べ物

うまいもん見っけた。
今もなお昔ながらの手作業でとろろ昆布・おぼろ昆布を生産する昆布専門店。

             

かみさん曰く、買う気は全くなかったおぼろ昆布・とろろ昆布。
試食したのが間違いやった。
食べた瞬間うまっ!昆布好きにはたまらん食感とほど良い塩気サイコー・・・思わずget。
手すき昆布、結構なお値段…そりゃうまいわな・・・だって。(苦笑)

とろろ (おぼろ) 昆布うどんがマジでヤバイ!・・・美味すぎる。


俎石山ハイキング。

2011-09-27 18:05:03 | 登山

紀泉アルプスの俎石山(まないたいしやま)・大福山へ登ってきました。
コ-スはサンヒル駐車場→俎石山→大福山→俎石山→サンヒル駐車場。

       

俎石山が標高420m、大福山が標高427mであるから、「登る」というより、「歩く」という感覚の、あまりしんどいコースではありましぇん・・・私に向いてる。(苦笑)

俎石山のデータ
【所在地】 大阪府阪南市
【標高】 420m(一等三角点)
備考 … 大阪府と和歌山県を隔てる和泉山脈の西部、紀泉アルプスと呼ばれるエリアのこれまた西部に位置する低山です。

大福山のデータ
【所在地】 和歌山県和歌山市
【標高】 427m
備考 … 俎石山の南にある標高点ピークです。
雑木が刈り払われ、多奈川方面と和歌山市街、紀淡海峡の絶景が眺められる。

泉南の山は、自然のままが感じられていいですよ。


ガチンコじゃなかったの?

2011-09-26 20:41:30 | 独り言

昨日、千秋楽を迎えた大相撲秋場所。
八百長相撲の話題も静まり、普通に行われてますね。(笑)

千秋楽、白鵬が日馬富士を上手投げで下し2敗を守り優勝した。

           

画像左から、真剣勝負?・大手新聞社 (朝刊) の画像より・こんばんは!

不祥事続きで開催されない場所もあったりと残念なことが多かっただけに、なおさら・・・。
負けた日馬富士の表情がいまいち私にはピンとこない。

相撲が興行である以上、ファンにガチンコ勝負だと信じさせるのも演出の一つですよ。
それなのに「ガチンコじゃなかったの?」なんて思わせるなんて演出が下手すぎます。(涙)


ヒマ人のたわごと。

2011-09-24 08:26:17 | 日記

最近、目覚まし時計より先に目が覚めてしまう。
しかも、自然に起きてしまう。
     
           

無理やり起こされたわけではないので、すっきりした目覚め。
でもねーいつも睡眠不足気味の私はもう少し寝ていたいんだけどね。
自然に目が覚めるのは歳とってる証拠・・・あーやだな。(悲)
身体が疲れていようと夜更かししようと関係なく目が覚めちまうな。 
別にトイレにいたくて目が覚めるのではない。
             
                  あ~ぐっすり眠りたい~ !

最近、またお腹周りが大きくなってきたような・・・。
ちょこっと食べ過ぎかね。

秋と言えば、スポーツの秋です。
週末ぐらいは、少し運動をしないといけませんね。 


明日香てくてく。

2011-09-23 19:38:30 | かわら版

彼岸花を見に奈良県明日香村の棚田で有名な「稲渕」へ行ってきました。
当初は車を予定していましたが、電車で行くことにしました。

   

画像左から、近鉄吉野線飛鳥駅・高松塚古墳・高松塚古墳壁画館

   

画像左から、赤彼岸花・白彼岸花・黄彼岸花

   

案山子コンテストも開かれており、観光客でごったがえしておりました。

       

   

例年のように、沢山の手作り案山子がいました

   

画像左から、土手に咲く彼岸花・里山の風景・石舞台古墳

高松塚壁画館大人250円、いきなり拝観料です・・・複製の壁画を見ました。
ちょこっと高い気がするけれど史跡を守るためには必要でしょうね。(苦笑)

彼岸花祭も開催されているので、特に稲渕は人も車も満杯でした。
ほんま、電車で正解でした。

ハイキングコースなので、自転車の方も多い。
レンタサイクル屋さんが軒を並べていますね。

今日は、久しぶりよく歩いた。明日は、筋肉痛かもね・・???


至福の時♪・・・(?)

2011-09-22 18:26:43 | 日記

堺の北花田 (地下鉄御堂筋線) イオンモールにお買い物に行ってきました。
阪急百貨店と160のイオンモール専門店が入っています・・めっちゃでかいです! 

          

休日は、多くの人で店内や駐車場、周辺道路が混雑することが多いです。
今日の人出はそうでもなかったですね。
私 (運転手兼荷物持ち) は、用があった訳じゃないけんどかみさんの方は楽しくお買い物しっちゃたみたい。 \(^o^)/
また、かみさんは服を買ってしまった。(苦笑)

             

誰か~、我が家の家計簿つけて管理してください。

ショッピングの途中、小腹が空いたので言わずと知れた粉もんの王様、お好み焼をいただいた。
ちょこっと食べれて、休憩出来るのが嬉しいですね。
なにより安上がりで満足です・・・ まいう~~~!

駐車場代、1,000円は高いゾー!(怒)
  -----------------------------------------------------------
   駐車場は有料駐車場です。
   最初の1時間無料、以降30分ごとに200円
   2,000円以上のお買上でさらに1時間無料・・・だって。
  -----------------------------------------------------------


お猿マニア。

2011-09-21 12:08:33 | 独り言

これはネットサーフインで見つけたおサルフォトです。
撮影された方が誰か分からないので無断で載せてしまいました。(ごめんなさいです)
あんまり愛くるしかったのでつい・・・。

           

あーーーーー。
ヤバくないですか?・・・コレって。(笑)
一体、何を話しているんでしょ? ・・・気になりますよね。

やっぱり笑顔のママが好きなんですね。
本当に欲しいのはモノでも無く感情なんだと。

お猿さんも人間もみんな一緒だね。(苦笑)

   **************** <  > ****************    

       皆様、台風は大丈夫ですか?
            くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。


「おはぎ」やね。

2011-09-20 13:45:06 | 独り言

お彼岸入りの朝はさすがに冷えますね!

お彼岸、いつ?
春と秋の年二回のお彼岸は、それぞれ春分の日と秋分日を中日としています。
お彼岸はいつ?と云えば中日を挟んで前後3日の7日間。
お墓まいりが中心での先祖供養ですね。

お彼岸といえば「おはぎ」やね・・・地方によっては「ぼたもち」といいますよね。

             

お彼岸になるとわが実家では、必ずおはぎを作ってましたねぇー。
おばあちゃん直伝のおはぎ。
もちろん小豆から煮て、こしあんにします・・・おふくろさんって、ほんまにマメでした。(笑)
それも大量に、売るんかいっ!って、ぐらい大量に作ってご近所にお届けしてましたね。
なんでだろう?

それでねー、その器が戻ってくる時に「カラで返すのは縁起が悪い」・・・とか言って、みなさん何かしら入れてくださる。
ご近所の方も縁起かつぎ、これがあたり前の風習なんですよね。
この習慣(?)て全国区なのかどうか、わたしには、今イチよく解らないです。

秋彼岸の向こうには、すぐに冬ですよね!
年々歳々、なんと1年がたつのが早いのでしょうか。