ゆう猿ワールド

 …お猿さん大好きな
      ゆうさんのブログ…

可憐な花。

2006-10-31 21:54:54 | 植物 (花・樹)

クフェアヒッソピフォリア)… 花の名前を言っていたら舌を噛みそう・・・!(笑)
名前が解っても覚えていられない・・・かもね。

常緑で、小さな花をたくさん付けて長い間楽しませてくれます。
クフェアは約250品種くらいあります。
ミソハギ科・クフェア属・メキシコハコヤナギの別名がある。    

この他にベニチョウジやプルプレアなども流通しています。


俯き加減。

2006-10-30 22:01:02 | 植物 (花・樹)

ネムノキを赤くしたような花なので ヒネム とか ベニゴウカン ともいいます。

花に見えるのは房のように多数ある雄しべで本当の花は小さくて目立ちません。
ヒネムはずっと小型でせいぜい1.5m程度ですので鉢で育てることができます。

マメ科・カリアンドラ属……花が重いのか?・・・うつむいて咲きます。


大阪城菊の祭典。

2006-10-29 22:00:01 | 日記

大阪城公園は誰もがよく知っている大阪市最大の緑地です。(大阪みどりの百選)

「大阪城菊の祭典」を見てきました。
見頃はまだだったみたいだけれど、綺麗に咲いているものも沢山ありました。
今度の週末頃が菊の見頃かもね!
屋形(花壇式)内に愛好家力作の菊約350点が展示されます。
その他、菊の大花壇など約1万2000本もの菊が会場周辺を彩ります。

【画像】・・大阪城&なには富士(菊の大花壇)でした。


健康食品。

2006-10-28 21:58:32 | 植物 (花・樹)

ドラゴンフルーツはサボテン科に属しピタヤと呼ばれるている多肉植物です。
ホワイト、レッド、イエローと3種類あります。
原産は南メキシコ、中央アメリカ諸国で熱帯に分布されています。
日本では近年、沖縄や九州などで栽培が始まっていてまだまだめずらしい南国フルーツの一つです。
美容フルーツとしての人気も広まっているそうです。

日本シリーズ(プロ野球)では、中日ドラゴンズは残念ながら日本一にはなれませんでしたね。
この記事とは全く関係おまへんな!!(苦笑)


結婚記念日。

2006-10-27 22:41:09 | 日記

今日は結婚記念日でした。
家の近くで、最近リニューアル・オープンした産直鮮魚と寿司・炉端の店で印だけのお祝いをした。

お前にひとこと・・・!!
体に気いつけろ!・・・無理するな!
お前には色々と苦労をかけたにもかかわらず、ここまで文句一つ言わず黙って付いてくれてありがとう!
これからも、こんな俺だがよろしく頼む!!

お前には感謝してる、そしてありがとう!

俺もお前の為にも頑張る!
今日は、楽しかった・・・いいこれからになりそう!


ソーセージそっくり!

2006-10-26 22:19:58 | 植物 (花・樹)

これな~んだ?
高い木からぶらんぶらんと垂れ下がる細長~い果実。

ソーセージノキは高さ10数メートルになる熱帯アフリカ原産のノウゼンカズラ科の植物です。
名前の由来はその名のとおり果実がソーセージに似ているところから。
実は成長すると長さ40~50cmにもなります。
僕が見たソーセージノキの実はかなり大きくて、ソーセージというよりも日本ハムという感じでしたよ。(笑)

この果実を見てるとケチャップとマスタード下さいと言いたくなります。(笑)
でも残念ながら名前に反して果実は食用にはならないそうです。


菊づくり名人。

2006-10-25 21:05:51 | 独り言

この時期、各地で菊花展が開催されています。

盆栽は私には良くわかりませんが、でも見事ですね!
審査員になったつもりで鑑賞すると何かが見えてくるかもね!(笑)
菊の花もいいですけど開花前の盆栽も中々いいですね。
花が咲くともっと見事なんでしょうねぇ~♪
細い菊の枝を折らないように細いアルミの針金を巻いて(?)よくここまで仕立てることができるものだと感心しました。

育てた人の花にかけた愛情とこだわりの心が伝わりますね。


季節の花。

2006-10-24 22:19:58 | 植物 (花・樹)

はコスモス畑や蓮華畑などが沢山あったのに今ではまったく見かけなくなりました。
秋風に揺れながら、そっと咲くコスモスを見ていると心に柔らかな風が吹き抜ける思いがします。

私達の住む日本は『春夏秋冬』自然の四季の変化が美しく、季節季節に咲く美しい季節の花は私達の目を楽しませ心を癒してくれます。

コスモス Cosmos は、キク科コスモス属の一年草。
秋桜、オオハルシャギクとも言う。
秋に桃色、白、赤などの花を咲かせるが、品種改良により黄色、オレンジなどの色も作り出されている。
花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや八重咲きなどの品種が作り出されている。


鉢花の女王。

2006-10-23 22:39:12 | 植物 (花・樹)

球根ベゴニア は、ベゴニアの中でも大輪で豪華な花を咲かせる種類です。
多汁質の太い茎を持ち、地下に年々肥大する球根を作ることから「球根ベゴニア」と呼ばれています。
たくさん種類がありますが、大きく分けて茎が直立して伸びるスタンドタイプと、茎が比較的細く柔らかいため垂れ下がるハンギングタイプがあります。
花は普通一つの花茎に大きくてりっぱな雄花とその両側に小さな雌花が咲き、茎の生長に合わせて茎の付け根に一つずつ花がつきます。

球根ベゴニアとは本当に美しい色の花です。
地上で最も美しい花とはよく言ったものだと思いました。


癒しの時間。

2006-10-22 22:26:38 | 旅行記

カメラをぶら下げて 兵庫県立フラワーセンター[中国自動車道加西インターより南へ3㎞]に行った。
園内中央には豊かな水に水鳥が遊ぶ池を配し、背に野鳥の集う緑濃い飯盛山を取り込んだ約46haにおよぶ松の自然林をそのままに生かした全国でも有数の花の公園。
熱帯・亜熱帯地方の花木が咲きみだれる大温室をはじめ、池を巡る遊歩道に沿って広がる大花壇や花と彫刻の道、かおりの森などには約4500種の花々が溢れている。

【花のイベント】
第29回兵庫県連合菊花展覧会:県内の菊愛好家の自信作が集められた兵庫県内最大級の菊花展。
大菊、管物、福助、盆栽など約2000鉢が展示されます。
ストレプトカーパス展:ストレプトカーパスはイワタバコ科に属していて、セントポーリアに次いで有名な品種のひとつです。
野生種20種、園芸品種約200品種を展示されます。

胸いっぱいに澄んだ空気を味わうことが出来た、とてもハッピーな一日でした。
                    <今回の全走行距離193.2㎞でした>