山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

自作シンプル神棚で新年

2013-12-31 18:18:41 | リフォームな事

昨日事務所にプチ神棚を取付ました。
・・・ということは今まで無かったんです。居なかったんです。神様が。
今までは家にあるからいらんやろ。と安易に思ってましたが、
一番肝心なとこに置かないと、神様がいないとまずいでしょ。
で、師走のお宮さんがお札を替えに来てくれる時に事務所にも入れて頂きました。
『神様』を!
無理にお願いして神棚まで頂いてしまいましたm(__)m

そこで置く場所が無かったので、壁に掛けても良かったのですが、
せっかくなので、榊も飾りたいし、毎朝の私の日課のお水もお替えしたい。正月には餅も飾るだろうし。

そこで神棚用の棚の自作と至ったのです。
シンプルに板だけの取付ですが、大壁のクロス貼りの部屋には結構合ってます。
小さい板ですので、余り物で充分です。
本格和室にはこんな訳にはいかないでしょうが、
同じ敷地にある別棟の離れだとか、セカンド神棚には良いかも。『プチ神棚』さん。

 

 

自作と言えば今年初めて作った『蓬莱』
(地域差はあるようですが能登地方はこうやって貼ります。たぶん)

 

 

これも初ですが、下駄箱に飾った自作『プチ門松』
何かと自作揃いの年末年始の準備でありました。

 

 

2013年も今日が大年。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。  山下増改築工房 山下 剛

ねぇねぇ来年こそはリフォームしたいわねぇ・・・そんなご相談は山下増改築工房



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。