山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

小祭り

2009-09-28 21:26:36 | 地元の事
9月26日(土)は私共藤瀬地区の『小祭り』でありました。
小祭り???またまた祭りですか???ですが、
ここ中島町の各地区では、在所単位で、小祭りが行われます。
私、今年は『猿田彦』で、こんな格好でお祭り行列を導く、大変有難い役目で、
その行列はご招待をする町会長、団長、神徒総代、当番の各家を巡り歩くんです。



小祭りと言っても、猿田彦をはじめ鉦・太鼓、神輿や『村旗』と呼ばれる旗も出されます。
長々と続いたお祭りウィーク・・・
ブログもお祭りの事だらけで、お祭りブログになってましたが、
何故かアクセス数(訪問者数)が多くなってきてるんですわ~
お仕事の記事でも皆さん飽きずに見てあげて下さい・・・ではまた・・・

七尾市中島町~新宮祭

2009-09-26 11:55:31 | 地元の事

9月23日はいよいよ新宮祭!天気は怪しげでしたがなんとか決行され、
数日前から補修していた、『龍の錦紗』も披露されました。
もう一つの『鶴の旗』は出されませんでしたが、
何十年ぶりかの錦紗一つで十分すぎる程で、その姿には感動しました~



藤津比古神社から数百m先の加茂原まで無事、破れる事なく
久々に見た方や初めて見た方・・・皆様の歓喜の中、無事最高のお祭りが出来ました!

奉幣迎え

2009-09-25 11:41:14 | 地元の事
9月22日は新宮祭前日の奉幣迎え。『藤津比古神社』から今年の奉幣の宿に向います。



今年の奉幣の宿は国指定重要文化財の『座主家』!そこで一晩、壮年団で神様をお守りします。



この時期の夜は肌寒いのですが、囲炉裏のおかげで暑いくらい・・・



明日の準備も行われます。私が作った猿田彦が踊る時に使う棒ですわ。

お熊甲祭り

2009-09-20 00:08:08 | 地元の事
明日(今日)は、『お熊甲祭り!』「二十日祭り」とも言います。
今年は日曜日で連休なので、沢山の人々になりそうです。
23日は地元の『新宮祭』26日は在所の『小祭り』・・・と秋祭りづくし。
シルバーウィークではなくお祭りウィーク!!!

お熊甲祭りの方が規模が大きく有名で、私は応援の身なので尚更楽しめそうですわ。
地元は何かと仕事がありますので・・・

お熊甲祭りを未だ見た事がない方!一度見に来て下さい!
午前中なら、七尾市中島町宮前の『久麻加夫都阿良加志比古神社』
午後なら、そこから約1㎞弱先の加茂原と呼ばれる広場が見どころです。

七尾市中島町でのリフォーム・増改築は山下増改築工房

龍と鶴

2009-09-19 16:30:22 | 地元の事
昨日の太鼓の録音とは中島町のよさこいチーム『能登彌栄人』の次回曲の為の録音でありました。
そこ、集会場では2日前から23日に出す旗の補修をしております。
今回出す右の旗(龍)の補修と、2年前に補修された左の旗(鶴)も再度補修し、
昨晩はこの二つが並んだ姿が見れました~

どちらも何十年前の物か不明な程古く、
旗さんも「こうやって並ぶとは思わんかったな~」と・・・
23日はこの二つの旗が並んで出されます。
釶打出身で祭りに帰ろうかと迷っている方!ぜひ連休を利用し見に来て下さい!

七尾市中島町でのリフォーム・増改築は山下増改築工房
旗のリフォームではなくお家のですよ・・・

七尾市中島中学校ってどうなるの?

2009-09-17 18:26:19 | 子供の事
以前『鹿北の中学を考える会』の事を書きましたが、先週その会議に初出席してきました!
田鶴浜小、田鶴浜中、中島小や能登島小のPTA役員の方々・・・
そこで、今一番欠けているのは情報量だという事で、それを共有するためのPTA広報誌

『Bee!』(通称 ビィー!)
Best educational environmento 「一番の教育環境」という意味の頭文字。

が創刊されます。今週中に中島・田鶴浜の小中の生徒さんから保護者さんに渡ります。

現時点ではどのような統合案なのかを皆で理解し、
知らぬ間にこうなっとった!ではなく、
現状を把握した上で、要望・希望があれば意見出来ればと思います。

その会議で一番情報量が少なかったのは、多分・・・わたくし・・・

学校もいいけど子供部屋をリフォームしたい!そんな時は山下増改築工房

七尾市中島町~枠旗祭り

2009-09-13 08:15:05 | 地元の事
昨晩は23日の『新宮祭』の壮年団寄合いでした。
祭り前の打合わせとか準備やら・・・それが楽しいんですけど・・・

そこでまたまた『枠旗』のご紹介!!!パートⅡ~!!!
前に紹介しました『錦紗旗』とは別に、
上部の金糸のしめ縄がなく、黒ビロードの縫字だけの『字旗』もあります。
写真は2年前に出した藤瀬区の『文字旗』であります。(これを錦紗と呼ぶかは不明ですが・・・)
当時、無地の旗だったのを、虫がついたり、穴があいたりで、
それを隠す為にこの旗は出来たそうなんです。



この旗も私、存在すら知らなかったほど古く、何十年ぶりに出されたんです。
痛みが酷く、2年前に補強・補修をし、甦りました!
担ぎ手による激しい動きにも耐えたその姿は感動もんでしたわ~



ちなみにこの『字旗』は七尾市中島町の『祭り会館』に展示されてます。
しかも、私のスリムな若かりし頃の写真も展示されてます。今は亡き彼と一緒に・・・
興味のある方は一度行って見て下さい!

七尾市中島保育園で太鼓教室

2009-09-12 18:30:47 | 地元の事
以前、ブログで新聞の記事を紹介しましたが、月一で保育園に太鼓の指導で伺っています。
今日はその日だったのですが、なにやら明日イベントがあり、
そこで披露する『祭り』を見せて頂きました!



中島の祭りの象徴でもある『猿田彦』のかっこをして上手に踊ってましたわ~
太鼓・鉦に合わせて・・・小さい猿田彦がとても可愛く、愛嬌のある踊りで少々感動・・・



もちろん、枠旗も担いで、祭りの雰囲気は十二分に味わえる出来栄えでした!
明日、皆さんガンバッテ下さい!!!