山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

古材と残材でガーデニングテーブルを自作

2017-08-30 19:45:33 | リフォームな事

屋外でガーデニングテーブルとして使ってた物が古くなり、
壊れかけのテーブルとなっていたので
自分で作ろう!
雨ざらしでは腐食も早いので、収納できるように折りたたみ式で。
しかも古材と残材をリサイクルで。
そんなDIYに挑戦。

 

 

 

家の外に放置してあった古材の処分を兼ねて、それだけで作ろうと思ったのですが、
肝心の天板に使おうとした板材がかなり反ってて、
現場の残材で丁度良い下地材があったのでそれを利用。
脚部分は古材で、天板は下地材の残材。
色の違いがまたいい味です。

 

 

果たして上手く出来るのか、どんな感じになるのか?
廃材となる材料を使っての試作品。
予想以上にしっかりとした出来栄え。あくまでも屋外用です。

 

 

バタンと折りたたみ式です。ここがポイントです。
一応簡単な図面つくりました。そちらは得意分野なので。
改良点はありますが、使いながら劣化の変化を見てみます。

 

 

ガーデニングテーブルとして何かと便利に使ってた電線ドラム。
雰囲気はいいんですが、かなり古くなって、
代わりのものを頂こうかとも思いましたが、
一度置いてしまうと片付ける事もなく野ざらしで腐食も早い。
その代替としての折畳みテーブルの自作品でした。

へ~古材を使った屋外テーブルね・・・
古材リフォーム・・・そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レトロな床材

2017-08-25 21:14:20 | リフォームな事

現在工事中の床です。
ちょっとレトロでヴィンテージでイカしたナウい床です。
古いけどおニューなマブい床です。
そんな家になる予定です。

レトロ?ナウい?そんな家にしたいわ~
そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園2017・7月~天敵との格闘編

2017-07-31 23:45:03 | エコロジーな事

山下農園の現在の状況。
夏野菜の収穫時期の家庭菜園。
去年から始めた家庭菜園ですが、去年はミニトマトでしたが、
今年は本格トマトに挑戦!
やっとまともなトマトが獲れました。2つ。

 

 

3本植えて、順調かと思ってましたが・・・

 

 

網も掛けてみましたが・・・

 

 

時すでに遅し・・・
収穫する前に、10数個は野鳥さんの食事となりました。

 

 

多分主犯格。

 

 

綺麗な色のあなたは何者?

 

 

2本はあきらめて撤収しました。
夏をあきらめてです。Darlin' can't you see? I'll try to make it shine
残る1本は厳重にバリアーをかけ、何とか収穫をしたいと思ってます。
ナスやピーマンと違って、トマトは天敵との格闘の覚悟が必要みたいです。

ねぇねぇうちも家庭菜園で作らない?夏野菜。
何?こんな小さい庭で畑なんてできるか?
出来るわよ。あの増改築なんとかさんが作ってるわよ。
そんなご相談は・・・山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市ゼロエネルギーハウスで長期優良住宅の断熱材

2017-07-29 21:08:27 | リフォームな事

ただ今工事中のゼロエネルギーハウス(ZEH)で長期優良住宅。
ZEHって当初はハードルが高いイメージでしたが、
作るエネルギーと使うエネルギーの差が0になればいいという考えで、
作るほうは太陽光が今のところお求め安く、
太陽光ハパネルが多ければ多いほど創エネが高いということになります。
使うほうの電気設備機器は最近は省エネ型が多く、
ZEHだから特に高価な物が必要というわけでもありません。
グレードを上げれば良いと思われるのは、断熱材と窓です。
いくら創エネで省エネを心がけても、断熱性能が悪いと効率が悪くなります。
がんがんに多種多様な冷暖房を効かせて、
高性能の換気扇等の機器類を使うのもありかもしれませんが、
私の理想は断熱性能を良くして、効率の悪い機器は使用せず、
必要最低限の電気設備機器での省エネ化。
真夏も真冬エアコン1台も過ごせれば・・・理想は・・・と思ってます。
ZEHの考え方は様々で、これが正解という事はないと思いますが、私はそんな考えです。

 

 

2週間ほど前にその断熱材の工事が行なわれました。

 

 

吹付け断熱ですが、問題は厚さです。
壁断熱は柱の大きさもあり、厚さは限られますが、
重要なのは屋根断熱です。この厚さがポイントです。

そうそう家の断熱材ってどうなってるのかしら?
断熱材って重要なのね~
私たちの家もZEHにしない?
でもどこに頼むの~?
・・・そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市 リフォーム 網戸の張替え

2017-07-11 20:37:53 | リフォームな事

暑さも厳しくなり、けれどもエアコンにはまだ頼りたくない。
今日は窓を開けて過ごそう!
あれ?網戸が破けてる・・・
そんな経験はありませんか。
普段開けない窓に限って網戸って大変な事になってます。

網戸の網って15~16年位前は白色が主流でした。
それ以降に黒色の網戸が出てきました。
当時はその視界の良さに驚きましたが、今は普通です。

私も網戸が破けたとか、風を通したい、視界を良くしたいとかでガレージの網戸の張替えをDIY!

 

 

左が既存の網戸、右が新しい網戸。

 

 

ついでに2枚とも張り替えました。
去年からさわり始めた山下農園がなんとなく小綺麗になって、
ここから見える風景も変化。

その窓の方角にもよると思いますが、使わなく風を通さない網戸は傷みが早いように思います。
たまに開けようとしても使えず、エアコンに頼る事がありがちですが、
私自身、自然の風で過ごしたい派なので、網戸は重要なんです。

網戸用の網はホームセンターに売ってますし、
意外と簡単ですので是非お試しを。

ねぇねぇ、うちの網戸ボロボロじゃない!
張替えしてよ~
だめだめ、時間ない。というかやる気ない。
本当はその部屋リフォームして窓も変えたいんだけど・・・
そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園 2017 6月

2017-07-01 20:07:20 | エコロジーな事

先週6月25日(日)の山下農園の状況。
先月末あたりから夏野菜を植苗。

 

 

 

現在植えてあるものは、ピーマン、ナスビ。
九条ねぎ、ミニトマト、トマト、オクラ。
スナップエンドウ、キュウリ。
人参、アスパラ、ジャガイモ。

 

 

今月初旬に玉ねぎを収穫しました。
なかなかの出来です。干すところが必要か微妙な量ですが、けっこう満足。

 

 

ジャガイモは葉が枯れかかったら収穫時との事で
先日1本だけ収穫してみました。1本に8個。これがイモヅル式なんですね・・・
人参さんは残念ながら多分失敗です。
芽が出てきては、ネキリムシに食べられ、パタンパタンと倒されます。
今後リベンジしたいとこです。

 

 

 

 

玉ねぎ、ジャガイモは収穫がポコポコと獲れるので楽しい。
キュウリ、ナスも少しずつ取れ出しました。
最近、動物達にスナップエンドウ、トマト、キュウリが狙われてるので対策が必要みたいです。
とか考えたり、色んな話を聞いたり、収穫したり、畝を作ったりと楽しんでます。
ちなみに前回5月のブログ

ねぇねぇ実は私も家庭菜園したいんだけど。
畑から出入り出来て、野菜も保管できて、道具類とか収納できて、洗い場なんかあったら最高よね~
でもそんなリフォームどこに頼む?
・・・そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市中島町 ゼロエネルギーハウスで長期優良住宅の上棟

2017-06-20 21:08:03 | リフォームな事

先週末、最高の晴天に恵まれ『上棟』が行われました。
建て方とか建舞とか言いますが、棟木までをその日で上げてしまいます。
といっても片流れ屋根なので棟木はありません。

 

 

この日は大工さん達のおかげで屋根板まで進み、
耐力壁の取合い等なければ、下屋の屋根板まで進む勢いでした・・・

この現場はゼロエネルギーハウス。「ZEH」ゼッチとかいいますが、尚且つ長期優良住宅。
何かと長い言い方なので適当な名称をつけたいところです。

ここまで携わった業者さん、大工さん、レッカー屋さん、そしてお施主様。本当にありがとうございました。

私の家も上等な上棟がしたい・・・そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市中島町で新築工事

2017-06-11 19:11:52 | リフォームな事

増改築をメインとしておりますが新築もさせて頂いております。
ただ今、その基礎工事中であります。
長期優良住宅で尚且つゼロエネルギーハウス・・・
また進捗状況を紹介したく思います!

へ~新築もするんだ~
しかもゼロエネルギーハウスらしいよ。
私達の家も本当はそうしたいんだけど・・・
そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園 2017

2017-05-02 19:46:25 | エコロジーな事

去年の9月以来の山下農園の状況です。

 

 

11月に玉ねぎの苗を植え、出来るのに200日位かかるらしいですが、
約180日経過位でこんな状況です。今月末辺りが収穫でしょうか。

 

 

3月にジャガイモの種芋をお隣さんから頂き植えたやつ。
現在の状況。それらしくなってきました。

 

 

こちらは手前から小松菜、ほうれん草、奥は何もないみたいですが人参。

 

 


小さい芽がやっと出てきたところですが、いちおう人参みたいです。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参といえば・・・
カレーです。家庭菜園でカレーが出来る予定なんです。うまくいけば。
これから夏野菜とか植えたいとこです。

ちょっと~うちの庭、草ぼうぼうだけど畑でもしたら~?
・・・そんなご相談も山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市ゼロエネルギーハウス

2017-04-07 20:38:05 | リフォームな事

ゼロエネルギーハウスってご存知でしょうか??
簡単にいいますと、
まずは自宅で電気をつくる。
住宅の断熱や気密や設備などの性能を上げて、
なるべく光熱費(電気、水道、ガス、灯油など)を少なくしましょう。
自家発電で、少ない光熱費におさえて、光熱費±0。
光熱費の自給自足化です。
今後の日本の住宅の方向性はこんな感じです。

電気をつくる自家発電の方法としては太陽光が今のところしやすい方法です。
自然の力で発電するとなると太陽光の他には、風力、水力、地熱、地震、雷、火事、おやじ・・・
今後、様々な自家発電なる物がでるかもしれませんが、現在の主流は太陽光です。
太陽様だよりです。

今までは私の住んでる北陸が日照時間が少ない事や、高いとか、壊れたらどうするの?とか、
ソーラーパネルのイメージはあまり良くありませんでしたが、少し変わりました。

今ここの回りをみてみるだけでも、

 

 

計算機。

 

 

腕時計。

 

こんな物も。

これらは、えっ?いまだに電池式?な位です。
住宅もそうなるかのかもしれません。

石油やガスの資源は限りがあります。
新たにこれは使えるぞ!と新しい天然資源が発見されるかもしれませんが、
いつのことになるのか夢のお話です。

ねぇねぇ実は新築考えてるんだけど。
出来ればゼロエネルギーハウスで・・・
そんなご相談は山下増改築工房

コメント
この記事をはてなブックマークに追加