山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

藤瀬ふるさとづくり委員会

2011-06-27 17:37:35 | 地元の事

最近恒例化してます『藤瀬ふるさとづくり委員会』
昨日の作業は、ある空家の周辺整備。
空家になって、長い間整備されずに放置されてた庭木。
木の成長や、能登半島地震の影響もあってか、ブロック塀も崩れる寸前。

 

 

綺麗になりました・・・崩れそうなブロック塀が尚目立つかも。
後は御親族の方とか管理する方が何とかして下さい。

 

 

立派な御殿が見えるようになりました。
私が小さい頃はここは池に鯉がいる綺麗な庭でした。
誰かUターンとかIターンとかでここに永住してほしいものです。
もちろん山下増改築工房でリフォームして。

 

 

土曜日に行われる『虫送り』の『松明づくり』も行われました。
昨日は作業開始から雨・・・けっこうな雨で作業終了のお昼まで大雨。
肌寒い中、ずぶ濡れになりながら、私の体調も思わしくなく、コンデションは最悪でしたが、なんとか終了。
私は日曜の朝から今日も頭痛。なんとかならないでしょうかこの頭痛。


水路

2011-06-25 11:20:05 | リフォームな事

能登地方は昨日から大雨です。
で、現場状況です。
整備した水路も、雨のおかげで、勢い良く流れてます。
無事に氾濫せずに。
以前は水路というより山の硲を流れている程度でしたが、
綺麗な姿になって自然な石水路となって、山からの水がじょろじょろ。と
これから夏はこの音がたぶん涼しげ。

 

 

ちなみに施工前。
雪です。1月の写真なので。
・・・次回をお楽しみに。

私の家も裏山で湿気が多いわ~何とかならないかしら~
そんなご相談は山下増改築工房


ahead

2011-06-20 18:18:26 | 私用事

先日、最近、車の事でお世話になっている方のとこでこれ頂きました。
『ahead』って名の雑誌です。
自動車関連の雑誌で、¥0の無料媒体ですが読み応えがあるというか、良い雰囲気。
大人の雑誌って感じ。変な意味ではなく。
サブタイトルに『一歩踏み出すための・・・』とあるのですが、
自分の好きな事に一歩踏み出したくなる。テンションが上がります↑
来月も何か理由を付けて行きたくなります。これをもらいに。

 

 

何をしに行ったかと申しますと、タイミングベルト交換。その他諸々部品交換。
タイミングベルトを替えるタイミングに時期はまだかもしれませぬが、念のため。
「これ替えたんですヨ~」って見せてくれました。ちゃんとトレイに乗せて。
中々親切。
私もこれからこうしようかなとか考えましたが、
「これ、こんな状態だったんですよ。この土台。で、これが白アリ。」 と、トレイに乗せて。
ま、無理な話でもありませんが、いや々、けっこう無理がある話ですが、多分迷惑。
早く処分してくれって思われるので、写真の方が親切。

私の家も一歩踏み出してリフォーム!・・・そんなご相談は山下増改築工房


猫と格闘の日々

2011-06-17 07:42:48 | 私用事

先日の猫のトイレ防止作戦ですが、
完敗です。完全に失敗です。朝見た時呆然としました
網の上にしっかりとされていきました。クソ~っ
しかし1日放置で現状維持。次の日撤収でも現状維持。今日まで現状維持。
多分1回やった後、掘れない事が解ってあきらめたのでしょうか?
とりあえずここの場所は成功っぽい。

 

 

ですが、
その奥の砂利の所に、願掛けのカエルちゃんの真横に、しっかりとなされてました。
こんもりと。多分2回分くらい。
クソ~っクソクソ~っ
やっぱりこれは『無事カエル』か。ちゃんと帰って来ましたがな。猫が。

おいおいここなら出来るぞ。
えっ。そこなら掘れる?
あぁ。この動かないカエルの横さ。ここなら心配ないぜ。快適さ。うっひっひっひっ
じゃあ、同じ場所で、それ~っと

と、猫と格闘の日々の山下増改築工房でした。


ネコのトイレ

2011-06-13 19:25:31 | 私用事

昨日は早朝から地元集会場の草刈り作業の後、汗かきついでと汚れついでに、我家の草むしり。
そこで前々から何とかしなければと思っていた、
猫のトイレと化している庭のある部分にこんなんしてみました。
『猫のトイレ防止用アミ』・・・普通のアミですがな。
たしか、子供が小さい頃ストーブの回りを囲うやつの回りにさらに巻いたやつ。

マーキングとかでいつも同じ場所になされる猫さま。
捨てても捨ててもキリがなく、
ネズミとか捕まえるネバネバのトリモチとか置こうかとも思いましたが、
それを付けて走る姿を想像するとあまりにも可愛そうなので、とりあえずこの網。
これで猫さま特有の掘り返す事が出来なくなるはず。
以前に『光るCD』なるものも試みましたが猫さまも慣れるのか、だんだんと効果は低下。

 

 

メインであろう場所、3ヶ所に置いてみました。
今思えば、小石みたいなやつを並べれば良かったんじゃないの?見た目も綺麗だし。
これで駄目なら次回そうしましょう。

 

 

最後に玄関に置いてあったこれ置いてみました。
『無事カエル』ではなく『無事カエレ』もしくは『無事に帰ってケロ』
これは気休めのつもり、願掛け的に置いたのですが、私自身がこれにギャットおどろく。
色合いも同化し本物っぽく、自分で置いたのにふと見るとビックリする。
意外と猫さまもこれにおどろくかも。キャッと・・・

そうそう私の家も猫の糞害・・・どうにかならないかしら~・・・そんなご相談も山下増改築工房


スマートフォンのバージョンアップ

2011-06-10 17:22:05 | 私用事

3月にスマートフォンに替える時にすでに噂があった新機種が発売みたいです。
新機能のワンセグは家にいる時は見れませんし、お財布ケータイも使ったも事ない。
今のケータイをそんなに使いこなしてる訳でもないのですが、
OSのAndroid2.2が新機種と同じ2.3にバージョンアップ出来るとの事で昨夜アップデートしてみました。

 

 

ケータイ単体では出来なくて、パソコンにつながないと出来ません。
PCが無いと出来ないの?ですが、ドコモショップでもしてくれるみたいです。
動きが良くなるとか、その他改善点があるそうです。
ぱっと見に変わった事と言えば電池残量のアイコンが変わった・・・くらいかな
ま、新機種と同じOSに出来た事で何かお得な気分です。

私の家もリフォームでバージョンアップ!・・・そんなリフォーム・増改築のご相談は山下増改築工房


6月のエコ生活

2011-06-09 19:08:50 | エコロジーな事

今月のエコ目標は 『パソコン、使わない時は電源OFF』
朝出社して、おはようございま~す。と電源ON
仕事仕事だ。と電源ON
今から資料作成だ。と電源ON
仕事やる気無いけど、電源ON
やることもないけど、電源ON
ただいま~っと帰宅して、電源ON

こんな日々を過ごしてませんか~?
最近はPC無しでは仕事が出来ない程、office環境も激変してますが
PCが起動中はTVがついてる時と似た電力を使います。
仕事でカチャカチャ酷使する時は別ですが、それ以外は極力電源OFF
かなりPC依存の生活ですが、少々見直した方がいいかもしれません。

と言っても、パソコン使うスペース、欲しいわ~
ちっちゃくても効率的な書斎が・・・そんなご相談は山下増改築工房


社会体育大会

2011-06-06 21:30:42 | 地元の事

昨日は地元『釶打地区』の社会体育大会が行われました。
今年は愛娘2号が通う中島小学校の運動会は雨天で延期延期の水曜日でしたが、
昨日は曇り空ながら無事行われました。
久々に運動らしい運動?をしました。
今思えば私が小学校の頃なんて毎日のように走ったり跳ねたりしても、
中学校で部活に励んでいても、筋肉痛なんてなりませんでしたが、
今日は心地いい筋肉痛。
まぁ私の運動不足は深刻な状態でなんとかしないといけません。
特にここ田舎は車社会バリバリで都会の方の方がよっぽど歩いていらっしゃる。
たまに都会で電車とか地下鉄とか乗って駅から歩くと、なんて都会の方は歩くのが早いのかと思うほど。
これから夏に向けてダイエットしないとJパンにTシャツなんて夢のまた夢。
今の現場までは歩く気にはなりませんが、とりあえずチャリにチャリンジしてみようか。

 

 

今日の新聞記事です。中島地区では5地区が昨日行われたみたいです。
その為か後式の後式はどこも一杯。
今日は早めに休んで身も肝臓も労わりましょう。

いいわね~田舎の運動会。私もUターンとか考えようかしら・・・
そんな時は実家をリフォームしなくっちゃ・・・そんなご相談は山下増改築工房