野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

赤城自然園のシラネアオイとヤマシャクヤク等

2024-05-03 13:14:28 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
脳腫瘍手術後のリハビリで家内経過は順調。試しに赤城自然園の楽な道を選んで散策。白根葵(シラネアオイ)が今年も見事に!
←左は緩い斜面に出ている様子…クリックすると大きくなります。
冒頭に写真は周りのものを比べ色の濃い白根葵(シラネアオイ)。以降であった主なものを:
山芍薬(ヤマシャクヤク)。これも結構多く出ていた
羅生門蔓(ラショウモンカズラ)
大花延齢草(オオバナノエンレイソウ)。この方は北海道の実家にもでるが、出てるだろうか?
大葉黄菫(オオバキスミレ)。昨年もでていたんだろうな、気が付かなかったなぁ
山吹草(ヤマブキソウ)と二輪草(ニリンソウ)のコラボ。近隣の片倉城跡公園でもであえるだろうな、このコラボ
蝮草(マムシグサ)。頭はコブラの頭みたいなのは確かだが…どうして蝮草の名前が付いたのか分からなかった!…これで納得だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城址公園でヤマブキソウに | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事