晴れときどき、サボリ気分!

主に東京。散歩・食べ歩き・最近自炊・お酒・映画・アートが好き。私的ゆるメモ日記。

新春浅草歌舞伎@浅草公会堂

2011-01-11 | 観=歌舞伎

1月11日(tue)

浅草公会堂で公演している新春浅草歌舞伎らんと一緒に観てきました~



久しぶりの歌舞伎です。





【第1部】
●お年玉〈年始ご挨拶〉
●三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
 中村 七之助・市川 亀治郎
 坂東 新 悟・中村 亀 鶴
 片岡 愛之助

●猿翁十種の内 独楽(こま)
 市川 亀治郎


『三人吉三巴白浪』は以前に観たことがあったのですが
素晴らしい作品なので、また観ることができてよかったです。

『お嬢吉三』を演じた七之助さん、素晴らしかったです。
「女装の盗賊お嬢吉三」ってことなので男口調と女口調の変わり方が
素人の私がみててもよくわかりゾクゾクしちゃいました。
本当は男性なので女形だけど足元は男性を表して外向きになってたり
細かいところまでよく観ると歌舞伎は奥深くて楽しい。

愛之助さんも良かったです!
歌舞伎界いろいろあって急に有名になった愛之助さんですが
とっても素晴らしい方なんですよ。
今回の『和尚吉三』も素晴らしくて、すっかりファンになってしまいました。

最近、クイズ番組でお馴染みの亀治郎さんも『独楽』は素晴らしく
お正月にピッタリな、楽しく勢いのある演目でした。


あっとゆーまの時間でした。
歌舞伎座がなくなってしまったので歌舞伎から離れていましたが
久しぶりに観劇できて、とっても楽しかったです!


浅草公会堂に初めて行ったので知らなかったのですが
建物前に浅草発の俳優さん、芸人さんの手形があるんですね。

昨年に、お亡くなりになった方の手形のところにはお花がありました。
一つの時代が終わった悲しさもありますが
人情深い浅草のあったかさを感じて涙がでそうになりました。

あ、私の好きな芸人さん

この方の手形を記念に撮ってきました。




新春浅草歌舞伎は平成23年1月2日(日)~26日(水)まで公演中です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月に飲んだお酒たち | トップ | 人形町「まつむら」のパンde... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~ (らん)
2011-01-11 20:56:26
念願の亀ちゃんを見れて嬉しかったぁ~
素敵だったわ!

愛之助さんも七之助丈も色っぽく素敵だった~

舞台に釘付けになってしまい、あっという間だったねぇ

やっぱり美しいものを見ると心が洗われるわ♪
返信する
Re (四葉)
2011-01-12 10:16:56
>らん
新年にふさわしいフレッシュなメンバーの舞台だったね~

亀ちゃんみれてよかったね。
テレビでみるものいいけど舞台のライブ感がいいね!
気持ちがしまりましたわー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観=歌舞伎」カテゴリの最新記事