吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

FC2BBSから移動しようと目論んでいます。
http://reyline.web.fc2.com/index.htm

ナーガの七頭から八頭への変遷への疑問 No254

2011-04-20 21:57:12 | 神霊界考察
前回の記事でミカエルと竜の図を添付したが

頭の個数を数えていただくと分かるように7個となっている。
どうもキリスト教では七つの大罪という様に7が使われるようだ。
ところが日本ではヤマタノオロチは八頭の八面八首となっている。
龍樹とコブラの図01 No055でも記載しているが
この七から八への変遷が気になる。
気になる理由は、なぜ仏教が八を重視し八大龍王神が生まれたのかということと
日本のヤマタノオロチの歴史の時間軸の前後関係をはっきりさせたいからである。



インドでの竜の原型は七頭一胴のコブラのようだ。
アジアのアンコールワットでもナーガは七頭一胴だ。

インドにアーリア人が進出するのは紀元前1500年頃だという。
インダス文明というのも紀元前2600年から始まっている。
七頭一胴の蛇はアーリア人が持ち込んだものであろうか、
あるいはインダス文明に存在したのだろうか?
中国のナーガ信仰はすでに紀元前1000年までには南方より伝わってきているが、
これはアーリア人の進出によりトコロテン式に追い出された
ドラビタ族によるものという話もある。
しかし中国で複数の頭を持つ蛇や竜を探し出せていない。

いったいこの七頭一胴のコブラの信仰は
どういう経緯で出来上がったものであろうか?
この七頭一胴の蛇のデザインは西洋にまで広がったものと思われる。
そしてキリスト教により異教徒の神として貶められる。
それはフェニキアの神であるとされるバアル神も同じである。
バール・ゼブル=王子バールは悪魔であるベルゼブブ=蝿の王とされてしまった。
ヘブライ人がいう悪魔はこのバアル=ベルゼブブであろうが、
ラテン語のルシファーLuciferは明けの明星である金星神である。
金星神を調べるとウガリット神話のシャヘルなどが見つかったが
メソポタミアの金星の女神イシュタルの伝承には冥界下りの話があり興味深い。
また日本の鞍馬寺では金星から魔王尊が降臨したという伝承があるが
どの神もキリスト教でいう悪魔のようにおどろおどろしくはない。

しかし金星神であるルシファーが七頭一胴の蛇のデザインとされたのは
七頭一胴の蛇がどこかで竜とされた背景があるはずである。

もともと中国の龍は一頭一胴であり西洋の竜もそう描かれるものが多い。
キングギドラのような竜のデザインの発祥はどこなのだろうか?

これにこだわる理由は
仏教でいう八大龍王神は別々の八神であるが、
八大龍王神の一人ともされる和修吉竜王は日本では九頭龍神とされ頭が九つである。
しかし太古に頭が八つの八頭龍王神が地球を修理固成させたと感じているからである。
もともとの太古からの神霊的な原型に八頭龍王神が存在するはずである。


応援してくださる方はこちらをクリックお願いします。
日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イザナギVSイザナミとミカエ... | トップ | 宮崎の祇園神社 No255 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユダヤ (虹色巫女)
2011-04-21 07:31:44
以前 納得した本のひとつに 「古代日本ユダヤ人渡来伝説/板東誠」というphp 500円の本があります。日本の神とユダヤの神がかなり似ているという内容。すでにご存じでしたらすみません。
また、これは蘇我のDNA的な感想ですが、多様性に富むものを好み、きっと一神教ではなかったようにおもわれます。中臣はその逆。で、蘇我は祭祀で大天使ミカエルを守護天使として地球最大の荒ぶる竜神パワーをコントロールしていたのかなと。吉野で知った雨乞い祈祷=降雨止雨の手法のうち、雨乞いはわざと自然を穢し神々を怒らせて=自然浄化作用(宇宙の法則)をつかって災害を起こしていたとされます。これは奇跡とかじゃなくて 人間の自然治癒の方法 ホメオパシーや整体にもあるように 理にかなってると思います。しかし経済至上主義社会でこの方法があまりにも濫用されたた上に、災害がおきないようにと人間の浅はかな智恵で自然の浄化作用を止めてしまったことで悪化したようです。原理は風邪薬や鎮痛剤の濫用と同じ。なので、人類が恐怖を誤魔化し封印することを降参し、恐怖の原因と向きあうべしです。恐怖を脱却したら地球は一気に癒しに向かうと思われます。やはり何よりもおそれるべきものは自分自身の想念ですよね。そうしみじみおもいます。
返信する
上記の補足 (虹色巫女)
2011-04-21 07:42:27
恐怖の根源は 罪悪感です。で、罪悪感の根源は よくないとわかっていながらついついやめられない常習の確信犯的行為です。「嘘」とその「隠蔽」そのくり返し積み立てポイント貯金。これが地球をぎりぎりまで追い込んでしまいました。例えば喫煙のように 身体に悪いことが明らかにわかっているのにまわりもまきこんで吸いつづけること 身体に悪いのによくない生活習慣をやめられない そのようなものの積み重ねが大惨事をひきおこしています。しかしそれを1人1人がほんの少しだけでも悔い改め続ける(←継続は力です)ことができたら大丈夫と信じて実践しているところです。喉元過ぎれば熱さを忘れるでは さすがにもう地球の余命はありませんので、今回の件は気を引き締めて受け止めなければいけません。とはいえ 恐怖でとりくんではもともこもないので、これぞ史上最大の修行です。地球人の。難題こそやりとげるだけの価値があります。
返信する
虹色巫女さまへの返信 (吉田一氣)
2011-04-21 12:57:40
なるほど!!
蘇我の祭祀方法が、
「大天使ミカエルを守護天使として地球最大の荒ぶる竜神パワーをコントロール」
というのは、なかなかいい感じですね。
荒ぶる竜神が姫神だとすると、ちょっとばかり亭主関白ですが。
そうなればスカッと解決出来そうな氣がします。
返信する
女は魔物です (虹色巫女)
2011-04-21 13:32:24
自分が女性だからよくわかります。羨望や独占のためには魔力がつかえます。男性にも同じサタンがすんでます。欲と権威に。これを乗り越えることだと思います。まずはお互いの魔性を公表してから お互いの良い部分をほめあって和合しなおすのです。私は家族とその取り組みを行ってて いい感じになってます。今朝母は はじめて 自分の非をみとめました。
鯛焼きをいつも買ってたのは私。お父さんがお菓子ばっかりせがむクセは私がつくってしまった。お母さんがいけなかったのよね。とそれを解決してくれたのは 生のフルーツでしたから、な楽園に戻る鍵は「リンゴ」(酵素と果糖ビタミンフィトケミカルetc)がキーワードのようです。奇跡のリンゴの木村昭則さんが最近注目をあびているように。アダムとイブは毎朝のハムエッグをやめて 毎朝フルーツをたっぷり食べ ほほえみ合って楽園にかえりましょう。
返信する
ヤマタノオロチ (おかず)
2011-04-21 22:30:35
懐かしい響きです。
高校から高千穂神社の弓道場に行く
道の脇にヤマタノオロチ退治にまつわる
祠のようなものがありました。
返信する
おかずさんへ (吉田一氣)
2011-04-22 01:39:37
それは知りませんでした。
高千穂といえば天孫降臨と
天岩戸がなんといっても有名名所ですね。
しかし高千穂神社のような大杉が
なんで天岩戸神社に無いのかが不思議です。
返信する
龍宮と大地母神 (はいせ)
2021-05-22 22:32:26
さくら様とは同じ根源だけど違うアプローチで私のところにもお知らせがきているように感じています。はっきり「これだ!!」というのはないのですが・・・。
むずむずするもどかしい感じなのは、おそらくそのお知らせとは別に、肉体を持った人間側の論理もわかる。けれど人間側の論理を押し通したら簡単に未来が絶たれる。でも・・・という悩ましい状況だからなのでしょう。ある意味、イツキヤマト大神・ハミト大神・ハズキ大神の祭祀の特徴かと感じています。
神恩感謝は毎日していますが、他の祈願は自分の中に迷いがあるときはしていません。なかなか葛藤から抜け出せませんね。偽善よりはいいかと自分を納得させていますが。

幻想動物の事典 様より
http://www.toroia.info/drakon/index.php?%E9%80%80%E6%B2%BB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A4%9A%E9%A0%AD%E8%9B%87-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

ただし、上記よりも仏教の方が古いですかね・・・。
ご記事の七頭一胴のコブラは威嚇しているキングコブラのようにも見えますし。コブラは砂漠の蛇神、深沙大王とも関係しますか。
弓梓弓と水の女神 断片集16 神の雫 No187
で吉田様が言及されている「渇き」と「潤い」。
封じられた大地母神とそこから産まれる水の女神。
なんだか龍宮って大地の宮でもある気がするのですが、このあたりの説明は上手く言葉が出てきません。
返信する
間違えました・・・ (はいせ)
2021-05-23 12:35:49
龍宮と大地母神コメントのリンク先の円筒印章について、仏教の方が古いというのは間違いです。
年代を読み間違えてました。失礼しました。
5000年前ですとちょうど火焔型土器の全盛期くらいでしょうか。
円筒印章は横向きの図柄なんですね。エジプト文明とかメソポタミア文明とか皆横向きで2次元的ですね。火焔型土器や土偶などは立体で3次元的。
この違いは何なのかなぁ?
返信する

コメントを投稿

神霊界考察」カテゴリの最新記事