ム-ブの飼育日記

飼育撤退しました

羽化個体

2009-08-27 20:53:58 | T☆B血統 HEMI・R432
今日も朝からよく晴れましたね。
ここ数日から比べますと気温も上がり暑くなりました。
結構バテバテでした。
でも日陰に入ると風が冷たく気持ち良かったです。
仕事は何とかこなしていきました。

午後は田舎町での配送でした。
今シーズン最後の?ミヤマやスジクワが採れたポイントを見てきました。
ブラックなカナブンばかりでしたがその中にスジクワの♀を発見。
採集してきました。
出来ればもう少し早く現れて欲しかったな~。


クワネタですが羽化個体ネタです。
T☆BRAND血統 HEMI・R432♂2頭です。



まず1頭目。
完品ですが見事なまでのチビ個体です。
顎の形は雰囲気出てますけどね。
最終体重は16gでしたがサイズは59mmでした。
あららっオオクワでは久しぶりに60mm切っちゃいました。




そして2頭目。
こちらは羽に小さな気泡がありますね。
サイズは今一で顎も普通の個体ですね~。
採りこぼし幼虫ですので投入時期が遅かったようですね。
体重量って居なかったようですがサイズは68mmでした。
まあ仕方ないですね。

これで羽化待ちは♂1頭、♀1頭となりました。
キングデビルから比べるとサイズが今一伸びなかったですね。
まあ腕なんでしようけどね。
来年頑張ります。

明日は有休でお休み。
あさからお出かけ予定ですのでクワ作業は出来ないかも知れないですね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オデコ)
2009-08-28 21:24:12
黒のムーブさん、こんばんは。

えっ、殆んど羽化終了?
我が家はまだまだ・・・・・

2枚目の写真、良い感じの顎では?
サイズが欲しいですね(^^)
Unknown (北摂山桜)
2009-08-29 00:11:23
黒のムーブさん、こんばんは。
採集、いいですねぇ♪
私も久しぶりに行きたい!
でも、やることが山積み・・・
Unknown (黒のムーブ)
2009-08-29 05:37:32
オデコさん、北摂山桜さん、お早う御座います。

◎オデコさん
家では数もそんなに居ないですからね。
途中で★になったのも多いですしね。
2枚目はノーマルから比べると太いかな?って程度ですね。
中々サイズが出てくれないですね。
難しいです。

◎北摂山桜さん
採集、今年もロクに行きませんでしたね。
仕事中にポイント眺める程度で。
私も何かとやることが多くて足踏み状態でした。
初めてましてm(__)m (セシル)
2009-10-31 15:25:43
最近、HEMIーR432をオークションで買ったんですが…
累代が不明だったんですが…
HEMIーR432って結構 累代進んでる血統なんですか?
写メの個体で累代何くらいなんですか?
Unknown (黒のムーブ)
2009-11-01 07:00:02
セシルさん、初めましてようこそいらっしゃいました。
HEMI・R432に限らず極太血統は結構累代は進んでいると思います。
1つの血統作るのに数年掛かると聞いたことありますし。
なのでまず累代は記載されていないと思います。
私の飼育している個体も累代は不明です。
私が飼育して今2代目です。
太いのは出やすいですが中々固定化は難しいですね。
説明になっていない感じになってしまいましたが宜しくお願いします。
有り難うございますm(__)m (セシル)
2009-11-01 18:33:51
色々教えて頂き有り難うございます!m(__)m
血統を飼育するのは初めてなもんで…(>_<)
ってかクワガタ飼育が初心者なんですが(^-^;

黒のムーブサンの日記で勉強して他の血統飼育にもチャレンジしたいと思います(^o^)
Unknown (黒のムーブ)
2009-11-02 05:34:30
セシルさん、おはよう御座います。
良形目指して頑張って下さいね。

コメントを投稿