ム−ブの飼育日記

ビギナーな40代に突入のオヤジがクワ・カブ飼育の事を更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチオフ

2016-03-26 21:43:22 | その他
久し振りの日記です。
飼育縮小してからはこの時期特にやることも無く飼育部屋の片づけ位しかやりませんでしたね。
暖かくなれば瓶交換も出てきますが中々暖かくなりませんね。
そんな中、今日はオデコさんがこちらに遠征してのプチオフがありました。
私は仕事でしたが早めに切り上げていつもお世話になっていますネットSHOPに。
夕方でしたのでオデコさんの帰宅時間でしたが何とか間に合い少しお話出来ました。
オデコさんが帰宅後は店長さん、Mさん、初めてお会いしたGさんとクワ談義。
色々お話出来て楽しかったですね。
クワカブ以外の話も結構出来ました。
2時間位居ましたかね。
良いリフレッシュになりました。
飼育は撤退しますがこうして集まって話するだけでも楽しいですね。
次回は6月4日、丁度お休みですので午前中から参加出来ますかね。


店長さん、奥さん、オデコさん、Mさん、Gさん、お疲れさまでした。




にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2016-01-01 21:44:49 | その他
新年明けましておめでとうございます。


昨年は飼育に関してはダメダメな1年でした。
完全常温になってからは今まで以上にサイズが出なくなりましたね。
何とか工夫してブリード時期を調整して飼育しようと思っていましたが結局遅れ遅れになってしまいました。
今年はこの教訓を生かして飼育を頑張っていきたいと言いたい所ですが家庭の諸事情で飼育を撤退する流れになりました。
昨年から少しずつ進行する事になりました。
まずは飼育用品を半分位処分しましたね。
今年は第2段としてブリードは禁止となりました。
一先ず今居る幼虫が羽化すれば終わりです。
まずはちゃんと羽化させるように飼育を頑張りたいと思います。

ブリードは出来なくなりますが普通種でも少しは飼育したいですね〜。

そんな感じの予定ではありますが今年も宜しくお願いします。



にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2015-12-31 21:41:37 | その他
今日は大晦日、今年最終日です。
今日まで仕事でした。
帰宅してから自宅の大掃除をしましたが結局飼育部屋まで手が回りませんでした。
残念。
嫁さんには怒られましたが仕方ないですね。

そんな大晦日でした。
今年1年つたないブログを御訪問していただき有難うございました。
来年も宜しくお願いします。



にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬眠準備

2015-12-23 21:35:39 | その他国産オオクワ
今日はお休みです。
今年最後のお休みですね。
今日は忙しかったので午前中だけクワ作業しました。
今年羽化したオオクワの冬眠準備をしていきました。
すると

久留米産♂5頭
S-AKO♂3頭
久留米×佐賀♂1頭
超阿古E♂1頭

が★になっていました。
残念ですね。
♀も半分位やりましたが7割は★になっていましたね。
残念ですね。
やはり管理が遅れているのが原因でしょうね。
残念です。
今年羽化した個体数も少な目なのに★になった個体が多かったのでなお更少なくなっちゃいましたね。
残念です。
その後は少し掃除して今年最後のお休みも終了。


次は大晦日に部屋の掃除が出来たらいいな〜。




にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最期の菌糸交換

2015-12-13 21:22:19 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
今日はお休みです。
午前中からクワ作業をせっせとこなしていきました。
まずは遅れに遅れている菌糸交換。
本土ヒラタと地元産コクワです。
まず本土ヒラタから。
3頭交換しましたが全て3令になって居ませんでした。
小さいですね。
残念です。
続いてコクワ。
こちらも3頭ですがやはり全て3令になっていませんでした。
残念です。
これでやっと全ての菌糸交換が終わりました。
その後は今年羽化した個体で瓶から取り出していないのが3頭居たのでケースに入れ替えました。
ついでに計測を。
取り出すと2♂1♀でした。
サイズは♂66mm、61mm、♀40mm
でした。

相変らず小さいですね〜。
結局今季の♂は70mmに達していませんでした。
やはり完全常温では育ちませんね。
我が家では。
仕方ないですね。

その後はちょっと飼育部屋の片づけして本日は終了。

今年のお休みは23日だけ。
またもや遅れている成虫の冬眠準備をせっせとこなさなければ。



にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菌糸交換

2015-12-08 21:16:48 | その他国産オオクワ
今晩は。
帰宅してから夜に少しクワ作業しました。
オオクワの菌糸交換を少ししました。
交換したのは4頭のみです。

ポパイ×ホワイトアイ・アウト
結果は4頭共3令になって居ませんでした。
何て成長が遅いんでしょうか。
残念ですね〜。

ここから何とか大きくなって欲しいです。

まだ幼虫が居ますので休みにでも交換しますかね。




にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菌糸交換

2015-11-23 21:07:27 | その他国産オオクワ
今日もお休みです。
午前中からクワ作業しました。
相変らず遅れ気味のオオクワの瓶交換をせっせとこなしました。
結果は

ポパイ×ホワイトアイ・アウト
6g、5g、4g

でした。
小さいですね〜。
そして7頭は3令になっていない幼虫でした。
育たないですね。
やはり交換タイミングがかなり悪いんでしょうね。
残念です。
何とかここから少しでも大きくなって欲しいですね。

そしてホペイの幼虫の菌糸交換もしました。
3頭です。
結果は

7gでした。
そして2頭はまたもや3令になって居ませんでした。
残念ですね。

何とかここから少しでも大きくなって欲しいです。

この後は瓶等を洗って部屋を少し片づけして本日は終了。

あっという間にお休み終わっちゃいました。

交換する幼虫がまだ居ますので時間見てせっせとこなさなくては。



にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マット交換

2015-11-22 21:28:06 | ヨーロッパミヤマ
今日はお休みです。
曇ですね〜。
午後からクワ作業をしました。
ヨーロッパミヤマのマット交換の続きをしました。
交換したのは8頭です。
体重は
14g、8g、5g
でした。
1頭は♂かな?
マット前回交換した幼虫と同じで下の方を使用済みのマットを詰めて上の方はカワラ菌糸カスと混ぜて軽く詰めました。
ここからスクスクと大きくなって欲しいですね。
そして残念ながら5頭が★になっていました。
残念ですね。
そして5月に瓶交換したヨーロッパミヤマの幼虫はマットが減っていたので上からカワラ菌糸カスと混ぜたマットを軽く詰めておきました。
2頭幼虫が見えていましたがそこそこ大きくなっていましたね。
どの位のサイズで羽化するのか楽しみです。

そして国産ミヤマの幼虫が4頭居たのでこの4頭もマット交換をしました。
3頭は無事でしたが1頭は★になっていましたね。
体重は7g、8g、9gでした。
♀かな?
ヨーロッパミヤマと同じ感じでマットを詰めました。
ここから大きくなって欲しいですね。
今まで♀しか羽化したことないので出来れば♂羽化しないかな〜。
この後は少し片付けして終了。

明日は祝日でお休みなのでクワ作業出来るかな?



にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マット交換

2015-11-16 21:14:42 | ヨーロッパミヤマ
今日は代休でお休みです。
良い天気ですね〜。
午前中は出かけて居て午後帰宅してから少しクワ作業しました。
かなり放置しているヨーロッパミヤマのマット交換しまた。
時間的に9頭まででした。
体重を計測してみたら

7g、8g、8g、8g、9gでした。
多分♀かな?
マットは下の方は今までのマットを詰め残りは使用済みのマットにカワラ菌糸カスを混ぜたものを軽く詰めました。
ここからスクスクと大きくなって欲しいですね。
そして2頭が無時羽化していました。
早いですね。
2♀でした。
サイズは、36mm、36mmでした。
早期羽化なので今一ですね。
残りは1年過ぎていますので来年羽化かな?
そして残念ながら2頭が★になっていました。
残念ですね。

ヨーロッパミヤマの幼虫がまだ結構居ますので後日交換しますかね。
その後は瓶を水漬けして本日は終了。

そう言えば先週詰めた菌糸、菌の回りが今一ですね。
温度が低いかな?
という事で冷蔵庫に入れ替えてヒーター入れました。
これで菌が回ってくれるといいのですが。
1週間様子見ですね。



にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菌糸詰め

2015-11-08 21:08:41 | その他
今日はお休みです。
天気今一ですね。
午後から少しだけクワ作業しました。
先日購入した菌糸と在庫で有った菌糸合計4ブロックを詰めました。
800ccPPに19本詰めることが出来ました。
疲れました。
これで後は菌が回るのを待つのみです。
その後は用具をさっと水洗いして本日は終了。

さて明日からまた頑張りますかね。




にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加