ム-ブの飼育日記

飼育撤退しました

菌糸交換

2015-11-23 21:07:27 | その他国産オオクワ
今日もお休みです。
午前中からクワ作業しました。
相変らず遅れ気味のオオクワの瓶交換をせっせとこなしました。
結果は

ポパイ×ホワイトアイ・アウト
6g、5g、4g

でした。
小さいですね~。
そして7頭は3令になっていない幼虫でした。
育たないですね。
やはり交換タイミングがかなり悪いんでしょうね。
残念です。
何とかここから少しでも大きくなって欲しいですね。

そしてホペイの幼虫の菌糸交換もしました。
3頭です。
結果は

7gでした。
そして2頭はまたもや3令になって居ませんでした。
残念ですね。

何とかここから少しでも大きくなって欲しいです。

この後は瓶等を洗って部屋を少し片づけして本日は終了。

あっという間にお休み終わっちゃいました。

交換する幼虫がまだ居ますので時間見てせっせとこなさなくては。



にほんブログ村">

マット交換

2015-11-22 21:28:06 | ヨーロッパミヤマ
今日はお休みです。
曇ですね~。
午後からクワ作業をしました。
ヨーロッパミヤマのマット交換の続きをしました。
交換したのは8頭です。
体重は
14g、8g、5g
でした。
1頭は♂かな?
マット前回交換した幼虫と同じで下の方を使用済みのマットを詰めて上の方はカワラ菌糸カスと混ぜて軽く詰めました。
ここからスクスクと大きくなって欲しいですね。
そして残念ながら5頭が★になっていました。
残念ですね。
そして5月に瓶交換したヨーロッパミヤマの幼虫はマットが減っていたので上からカワラ菌糸カスと混ぜたマットを軽く詰めておきました。
2頭幼虫が見えていましたがそこそこ大きくなっていましたね。
どの位のサイズで羽化するのか楽しみです。

そして国産ミヤマの幼虫が4頭居たのでこの4頭もマット交換をしました。
3頭は無事でしたが1頭は★になっていましたね。
体重は7g、8g、9gでした。
♀かな?
ヨーロッパミヤマと同じ感じでマットを詰めました。
ここから大きくなって欲しいですね。
今まで♀しか羽化したことないので出来れば♂羽化しないかな~。
この後は少し片付けして終了。

明日は祝日でお休みなのでクワ作業出来るかな?



にほんブログ村">

マット交換

2015-11-16 21:14:42 | ヨーロッパミヤマ
今日は代休でお休みです。
良い天気ですね~。
午前中は出かけて居て午後帰宅してから少しクワ作業しました。
かなり放置しているヨーロッパミヤマのマット交換しまた。
時間的に9頭まででした。
体重を計測してみたら

7g、8g、8g、8g、9gでした。
多分♀かな?
マットは下の方は今までのマットを詰め残りは使用済みのマットにカワラ菌糸カスを混ぜたものを軽く詰めました。
ここからスクスクと大きくなって欲しいですね。
そして2頭が無時羽化していました。
早いですね。
2♀でした。
サイズは、36mm、36mmでした。
早期羽化なので今一ですね。
残りは1年過ぎていますので来年羽化かな?
そして残念ながら2頭が★になっていました。
残念ですね。

ヨーロッパミヤマの幼虫がまだ結構居ますので後日交換しますかね。
その後は瓶を水漬けして本日は終了。

そう言えば先週詰めた菌糸、菌の回りが今一ですね。
温度が低いかな?
という事で冷蔵庫に入れ替えてヒーター入れました。
これで菌が回ってくれるといいのですが。
1週間様子見ですね。



にほんブログ村">

菌糸詰め

2015-11-08 21:08:41 | その他
今日はお休みです。
天気今一ですね。
午後から少しだけクワ作業しました。
先日購入した菌糸と在庫で有った菌糸合計4ブロックを詰めました。
800ccPPに19本詰めることが出来ました。
疲れました。
これで後は菌が回るのを待つのみです。
その後は用具をさっと水洗いして本日は終了。

さて明日からまた頑張りますかね。




にほんブログ村">