ム-ブの飼育日記

飼育撤退しました

同居

2007-10-31 20:51:23 | タランドゥス
今日で10月も終りです。
早いですね。
今年も後2ヶ月です。
段々と道路工事が多くなってきましたね。
ちょっと裏の通りに行くと交通止めが増えてきました。
一箇所行けずに大分遠回りさせられましたね。
まだ別に入れる道が有る場所だけマシですが場所によってはまるっきり入れず配送を見送る場所もありました。
どうしよう。
さっさと終らして欲しいですね。
これから仕事が忙しくなる反面通行止めなどで遠回りして余計な時間のロスをしたりしなくてはいけないので大変です。

帰宅してから飼育部屋にあるあまり読まなくなったクルマ系の雑誌の整理をしました。
でも整理しだすとつい見てしまうんですよね。
今回は1年分12冊処分しました。
これで棚が少しスペース空いたのでそこにビデオを入れておきました。
ビデオを入れていた棚は大分スペースが空いてきました。
昨年は空いたスペースにクワ達入れていましたので段々とクワ達用の棚になっていくんでしょうね。

クワネタですが、これまたお休みネタで引っ張るのですが、タランドゥスの♂♀ペアを同居させました。
当初はフェスタのクジビキで当てたペアを同居させる予定でしたが♂が★になってしまいましたので別の♂と掛けることにしました。
実はこっちの♂の方が楽しみだったりします。
♂は以前プレ企画で頂きました、カネゴンさん血統の♂で家で羽化させた個体ですがサイズは70mmと今一ですが顎が結構太い個体です。
家で羽化させた79mmより全然太いんですよ。
この♂と♀を掛ける事にし、同居させました。
♀の上に♂を乗せてみましたら早速メイドガードしていましたね。
交尾までは見ることは出来ませんでしたが先日のレギウスより交尾意欲は旺盛ですね。
このまま1~2週間同居させてから産卵セットを組んでみようと思います。
正直スペースがかなりヤバイですが近いうちに温室の整理をしようかと思っています。

産卵セット(ムシモンオオクワガタ)

2007-10-30 20:46:47 | 飼育終了種
今日は曇りがちでスツキリしませんでしたね。
一日、田舎町での配送でしたが先週から比べれば紅葉が色づいてきました。
調度看板も立てていましたし、今週末あたりから紅葉祭りが始まるみたいです。
でもまだ先かな?
後1週間くらい経てば綺麗に色づいているでしょう。

クワネタですが、これまたお休みネタですがムシモンオオクワの産卵セットを組みました。
同居させてから実に1ヶ月以上経過していました。
交尾は確認出来ませんでしたので何時の間にやら1ヶ月経っちゃいました。
産卵セットはアンテマットを堅詰めしただけの簡単なセットです。
そこに♂♀を投入しました。
本当は♀だけ入れるのでしょうが何せ交尾を確認していないので。
無事産んで欲しいですね。
2ヵ月後くらいに割り出したいと思います。


産卵セット

2007-10-29 20:45:24 | レギウス
今日からお仕事です。
今一晴れませんでしたがとても暖かでしたね。
久しぶりに半そでで仕事しました。
結構汗だくてした。
昨日菌糸詰めしたからなのか腰が痛かったですね。

クワネタですがお休みネタですが、あわゆきさん血統レギウスの産卵セットを組みました。
レギウスは同居させて実に1ヶ月近く経ってからのセットです。
ちょっと遅かったかな?
セット内容はRCADIA S1をブローに詰めた菌糸瓶を置いただけの簡単なセットです。
何とか産んで欲しいですね。
一応誘導孔空けて♀を突っ込んでおきました。
穿孔して2週間くらい経ちましたら卵で割り出したいと思います。

作業色々と

2007-10-28 20:44:25 | その他
お休み2日目です。
昨日の雨とは打って変わり晴れ渡りました。
早速お外で作業開始。
溜まった瓶を洗いました。
洗った後は産卵セツトを2セット組み、1ペア同居させました。
詳細は後日UPしていきたいと思います。
温室に納めて午前中は終了。
温室が満杯になりました。
昼食を食べお昼寝を30分して午後の作業開始。
午後は菌糸詰め作業を行いました。
まず国産ノコ用にプライドSLを1ブロック詰めました。
1.1Lブローに容量少な目で6本詰めました。
今年はヒラタケで飼育してみます。
そして昨日購入してきましたプライドを2ブロック詰めました。
ちょっとマイナーチェンジしてありました。
詳しい事は言えませんがチップの配合を換えたそうです。
2L瓶2本、1.3L瓶3本詰める事が出来ました。
これはアンテ用とキングデビルの2回目の交換に使用します。
菌糸を詰め終り用具類を洗いまた飼育部屋へ。
散らかり放題の飼育部屋の片付けを行いました。
結構時間が掛かりましたが無事片付きました。
物が多いですけどね。
そして掃除機を掛けて本日も終了。
疲れました。
明日からまた仕事の始まりです。
今週半ばになればもう11月になります。
休みが減ってきます。
正直キツイですが頑張っていこうと思います。
週末にはBBQも控えていますので体調管理にも気を付けて行こうと思います。

クワ談義

2007-10-27 21:06:19 | その他
今日はお休みです。
なのに朝から雨・・。
台風も近づいているとか。
あまり影響がなければいいのですが。
午前中は雑用をこなし、終ってから温室のチェックを一通りしました。
オオクワの1回目の瓶交換はほぼ終りましたがもう2回目の菌糸交換が近づいていましたね。
早いな~。キングデビルの幼虫7本分ですが♀が見事に暴れていましたね。
4頭居ますが4頭共。
後はHBオオクワの最後の1頭と超クワさん血統の♀も1頭暴れていました。
♀ですのですっかり放置ですが。
3本目ですのでマットに換えちゃいますけどね。
後は、ローゼンのセットをチェックしたら何と卵を発見。
2個ほど発見できました。
何とか産んでくれたようです。
菌糸の活性も無くなったようですし無事孵化して欲しいですね。
そしてカブト2種のセットを覗きました。
あれれコバエが発生してました。
見た感じ産んでなさそうですね。
来週あたりに割り出してみようと思います。
チェックを一通り終え、お昼に。
昼食を取りお昼寝を30分してお出かけ。
いつもお世話になっています、Fanciers SITEさんに行ってきました。
通常営業も残り僅かですので店舗内も大分片付いてきましたね。
寂しくなって来ました。
相変わらず閉店近くまで居座っていました。
来月はSHOP主催のオフ会形式の販売会があり私も行く予定で居たのですが急遽仕事が入ってしまい行けなくなってしまいましたので、そのことも伝えました。
あ~行きたかったですね~。
帰りにはプライドブロックとゼリー購入して帰宅しました。
で本日は終了。
すっかり作業が捗らなかった様な気がしましたので明日はこなして行こうと思います。

蛹移動

2007-10-26 20:53:52 | タランドゥス
やっと週末です。
朝から雨が降ったり止んだりでしたね。
午前中は雨に濡れて寒かったです。
多少仕事に差し支えましたね。
帰宅する頃には雨、雷がすごかったです。

帰宅してから温室のチェック。
タラ♂が1頭☆になっていました。
この個体は3月のKUWATAフェスタで、クジ引きで入手したペアの♂で夏を避けてあき以降にブリードする予定で居ました。
がここ最近、動きが悪くエサもろくに食べなかったのでまさかと思いました。
♀はまだ元気ですが今居るオスが羽化して5ヶ月なんですがブリして大丈夫ですかね。
同居させてみようかな。

クネタですが今期ブリードして飼育中のタラ幼虫の最後の1頭が先日無事蛹になったのですが蛹室を瓶底に作ってしまったのと菌糸が劣化していたので蛹を人口蛹室に移しました。
改めて今回もチビタラですね。
顎がショボそうです。
無事羽化したら60mm切るサイズになるかも知れないですね。
羽化が楽しみです。
これで今期のタラは終りです。
7頭いて今の所ちゃんと羽化したのは♀1頭のみですね。
2♂1♀となりそうです。

明日はお休みです。
今期最後の週休2日(実際は1月の第1週も祝日が入るので2日休みですが)です。
来月からは勤務サイクルが代わり休みが少なくなってしまいますのでとても辛いですが、この2日を有意義に過ごそうと思います。

羽化しましたが・・

2007-10-25 20:47:54 | タランドゥス
今日も朝はめっちゃ寒かったですね。
気温は7度だとか。道理で寒いわけです。
最近は寒いしか言葉が出てきませんね。
今からこんなでは真冬辛いな~。
寒いの苦手ですので。
飼育部屋の温度は12度でした。
その中で何故か22度を指している温度計が・・。
指針タイプの温度計でしたのでちょっとバラして感度の部分弄ったら何故か治りました。
針が引っかかっていたみたいですね。
良かった。

家の近くには桜の木がちょっと有名な公園があるのですがこの前通ったら機の伐採をしていました。
全て伐採していたわけではありませんでしたが3~4割は伐採されていたかな~。
子供の頃には既にあった公園でオヤジが子供の頃にもあったみたいです。
ここ数年は綺麗に桜が咲かなかったので樹齢はいっているんでしょうね。
寿命なのかな~。
ちょいと寂しい感じもしますね。
ついでに近くのクヌギの雑木林も伐採する何てことないように願いたいですね。
コクワ君が居なくなっちゃいますから。

クワネタですが今年割り出して飼育中のタラの♂が羽化しました。
が、残念な事にちょっと羽化不全でした。
翅に凹みがあり、内翅が出ちゃってます。
実は脱皮したときに皮が脱ぎきれていなかったようでお尻に川が引っ付いていました。
その皮が当たり内翅が伸ばせなかったようです。
とても残念ですね。
サイズもミニマム級ですし。
体が固まってきましたら計測したいと思います。
せっかくノギス買いましたし。



個別にしました

2007-10-24 20:46:06 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
朝は大分冷え込むようになりましたね。
飼育部屋の温度は12度でした。
常温で今、アンテ、アルキデス、ローゼンが居ますが寒さでヤバイかな?と思ってチェックしましたがどの種も無事生きていました。
流石に動きはスローではありますが。

今日は田舎町での配送でした。
この町はこれからの時期紅葉祭りがありますが今年はまだ色づいていませんね。
例年なら今週末あたりから始まるのですがまだ看板も立っていませんでしたので今年は遅いのでしょう。
ここの所、朝晩は冷え込むので後1~2週間位経てば綺麗に色づいてくるでしょうね。

クワネタですが、9月に卵で割り出しした国産ノコギリの卵ですがプリンカップにまとめて投入していたのですが何時の間にやら孵化して幼虫になり育っていました。
すっかり放置していたのでどの位幼虫になったのか見るためにひっくり返すことに。
卵10個有りましたが無事孵化したのは6個のようで幼虫は6頭いました。
一先ずプリンカップに個別に分けました。
週末にはノコ用にヒラタケ菌糸を詰めようと思います。
今年はヒラタケ菌糸で飼育してみたいので。
一昨年はマット、昨年はカワラ菌糸で飼育しましたので成長の違いが見たいですね。

瓶交換

2007-10-23 21:26:11 | 阿古谷産オオクワ
今日も晴れて暖かくなりましたね。
仕事するにはちようどいい季節になりました。
飼育部屋の温度も朝は15度くらいまで下がっていますね。
そろそろ低温種も対策しないといけないですかね。

クワネタですが昨年飼育した阿古谷産オオクワの幼虫2頭の内1頭がやっと蛹になってくれたわけですがもう1頭が未だ幼虫でした。
菌糸に投入してすでに半年経過していますので交換することに。
と言っても菌糸には投入せず蛹化を促す為に微粒子発酵マットを詰めた1.4L瓶に投入しました。
体重測定してみましたが前回20g→22gと2gUPしていました。
ここから痩せることなく無事スイッチが入って蛹になって欲しいですね。
この血統は何故か羽化の遅いのが2頭出てきます。
昨年もそうでした。


無事蛹化

2007-10-22 20:48:04 | 阿古谷産オオクワ
今日からお仕事です。
朝は大分冷え込みました。
何でも10度を切ったみたいですね。
通りで寒かったわけです。
でも日中は大分暖かく仕事をしていると汗だくでした。

仕事帰りにホームセンターに立ち寄りました。
昨日オオクワやヒラタの冬支度をしていたら埋め込みマットが無くなってしまいましたので買いに行ったのですがホームセンターの昆虫コーナーは寂しくなっていて売ってませんでした。
その代わり何故か標本セットを買って来てしまいました。
それと家で使っているデジタルスケールが壊れてしまいましたので新たに購入する事に。
完全にデジタル部分が表示されなくなり最初は電池が切れたのかな?と思い電池を交換しましたが直りませんでした。
以前使っていたのと同じのは避けて別のタイプを購入。
結構値段するんですね~。
手痛い出費です。
今度は壊れず長持ちして欲しいですね。

クワネタですが昨年割り出して飼育中の阿古谷産オオクワの幼虫が未だ2頭いたのですがその内の1頭を菌糸からマットに切り替えていました。
すると無事蛹になっていました。
PPなので見づらいので無事奇形にならずに蛹になっているのかとても気になりつい露天掘りしてしまいました。
掘り出してみてみると無事正常な蛹になっているようでした。
良かったです。
無事羽化したら70mmそこそこのサイズになりそうです。
後は無事羽化してくれるのを待つのみですね。
ここまで1年4ヶ月かかっています。
無事羽化したら1年5ヶ月くらいですかね。
大分掛かりましたが無事羽化して欲しいです。
残るは後1頭ですがまだ幼虫。
前蛹の兆しもありませんのでこの幼虫もマットに切り替えていこうと思います。