山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。
四季を感じれる山の景色や花などを届けたいと思ってます。

今日はいろいろと面白かった!(室見川カワセミ日記38)

2017年01月25日 | カワセミ日記

今日あたり、久住に行けたら最高だよね!
などと考えながら、一生懸命に仕事をしていた。(ほんまかいな?)


まぁ、今週末も所用があって「山登り」は予定なし。

なので、今日もいつもの「カワセミ日記」をお届けする。

実際の日は、先週の1月17日の夕刻。
いつもの穏やかな光景。


最初に目に入ってきたのは、「スズメの群れ」。



もう少し近づこうとしたが、別の所へと移動をしてしまった。



なので、河原へと下りてみると、「モズ」を見っけ!
残念ながら振り向いてはくれなかった。


そうしていると、遊歩道の所に「カワセミ」!



大金を使ってやっと修理できた「コンデジ」ではあるが、動きには弱い!
飛び立つ気配。


鮮明ではないが、飛び出したところをキャッチ!
まぁ、私のカメラではこれが限界だね!


今日はいろいろといつもの「室見川」が忙しい!
「セグロカモメ」かな?


そうしていると、目の前の「コサギ」が慌ただしく動き回る。



餌を求めて、あちらこちら!



「アオサギ」は待ち作戦だけど、「コサギ」は追いかけ作戦!



何回めには、やっとゲット?



そうしていると、



飛び立った!



ちょっと動いて、また飛び立った!



この日は、「一眼」で追ってみた!



どうにか追いかけてるかな!



このレンズは300ミリなので、600ミリが欲しい気がしてくる!



とか何とか思っていると、また現れてくれた!



「カワセミ」は動きが速いので、ダイブは見れても



その瞬間を捉えるのは難しい!



だけど今日のように、小魚をゲットした姿は時々撮ることができる。



この日は5回飛び込んで、2回ゲットしていた!



これが、毎日室見川で繰り広げられているドラマなのだろう!

そんな場面を見ていると、時はあっという間に過ぎていく!



今日もまた、「飯盛山」に陽が暮れていった。



夕闇が迫りはじめると、私もまた家路へといそいそと向かうことになる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れの日には、天山テラスで... | トップ | 晴れの日の「今津」の鳥たち... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。