山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

久しぶりに今津で鳥見!(「オオヨシキリ」と「ウズラシギ」など)

2020年05月09日 | カワセミ日記

 

-5月5日-

自粛中で、山登りに行けず本の整理や部屋の片付けに明け暮れる日々。

そこそこはかどってはいるが、当然のことながら飽きてくる。

佐賀や大分に行きたいところがたくさんあるのだが、全面広告もされてることだし、

ここは、グット我慢して近場の今津で「鳥見」をすることに。

 

片付けで整理した本や段ボールを、エコステーションに放り込んでから今津に向かった。

まずは、いつもの所に立ち寄ると、大きな「オオヨシキリ」の鳴き声が聞こえる。

懸命にその発生元を探すが、聞こえるのは鳴き声だけ。

 

それで、仕方なく

仕方なくはないね!久しぶりの「モズ」さん。

 

場所を移動して、「オオヨシキリ」がいそうなところで探してみると、

 

いましたいました、葦原ではなく木の中に!

 

これじゃ、大きく囀っているのが撮れないな、何て思っていると、

 

葦原の中にも発見!

 

ただ、枯れ葦が邪魔してうまくピントが合わない。

 

向こう側でなく、こっちを向いて!と念じる。

 

そして、やっとこのさで、「オオヨシキリ」の囀りをパチリ!

 

そこそこに満足してから帰路につくと、レンコン畑に何かがいた?

 

トウネンの夏羽かな?と思ったりしたが、

 

どうも、「ウズラシギ」ではないだろうか?

 

そうなると、初見の鳥さんということになる!

 

鳥図鑑で確認すると、頭上が赤かっ色とのことなので

 

やっぱ、フィールドに赴かないと新たな出会いはないのだろうね!

 

初めて見る「ウズラシギ」に見とれていた!

 

その時、別のにも気がついた。

 

大きさが少し小さめなので、「タシギ」ではないのではと思ってはみたが、

 

姿形は、どうも「タシギ」だろうと思うが果たして?

 

そして、早々に切り上げてチョットだけの鳥見を終えて帰路についた。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場でチョットだけ!「エビ... | トップ | 舞鶴公園で「豪華ランチ」!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (112233 )
2020-05-11 17:33:49
昨年、由布岳でお会いした者です。5月8日の時点で蕾をつけているのがひとつだけありました。
エビネもまだ蕾でした。
ありがとうございます。 (山沢周平)
2020-05-11 20:39:17
112233さん、こんばんは。

確か大分の方でしたね。
情報ありがとうございました。
今年も是非とも行きたいと思ってはいたんですが、このコロナ騒ぎです。
九州では、福岡が一番の危険地帯と思われているようで、
緊急事態宣言中には、どうも行けそうにありません。
宣言が解除され、まだ間に合うようならば出かけたいと思っています。
思いは、大分に!大分に!なんですが……。

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事