山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

篠栗の九大の森に、「ラクウショウ(落羽松)」を見に行く!

2021年12月21日 | 花あるき

 

-11月27日-

♪~もういくつ寝るとお正月?♪

そんな年末になってはいるが、ブログアップが滞っていて今回もずいぶん前のこと。

こんなことでは、振り返ることなく年が明けそうな予感がしてきた。

 

田川での会議に行くついでに、篠栗九大の森の「ラクウショウ(落羽松)」を覗いた。

この時期にしては、とても熱い日差しが差していて、しばらく歩くと汗が噴き出てくる。

 

15分ほど歩くと

 

遠くに見えたのは、「ホシハジロ」だった!

 

常緑樹の中に、散らばった紅葉の雰囲気が良い!

 

あと少しのところで、鳥さん達が騒がしくなってきた!

 

こんなこともあろうかと、鳥用カメラを出して

「エナガ」は、もう少し上手く撮りたいんだけれど何分動きがとっても速い!

 

うーん!良くわからないけれど、「シジュウカラ」か?

 

そんなんで楽しんでいると、目的地にトウチャコ!

 

今年は雨が少なかったのか、水量が少なくて

 

いつもの景色とは幾分違った様を見せてくれる

 

うーん、それでもどうにか「ラクウショウ」の雰囲気は醸し出してくれる

 

かなり懸命にカメラを向けていて、会議の時間が迫ってきた!

 

慌てて急ぎ足で、駐車場へと戻っていると、

 

何かの猛禽類が頭上を飛んでいて、これまた慌ててパチリとしたが、

なんだろうか?チョウゲンボウではないような気もするが?

 

と、道草をしてしまったものだから、少しだけ会議の時間に遅れてしまった。

来年はこんなことがないようにしないと、などと思いながら田川に向かった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分磨きの旅で、再度の水俣... | トップ | 冬枯れの井原山を歩く!(水... »

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事