山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

いつもの室見川で花散策!(「アマナ」や「ロムレア」などが咲いていた!)

2017年03月25日 | 花あるき


今日は本当ならば、あるグループと井原山に行く予定だったのだが、

残念ながら、某所の痛みにより急遽同行を遠慮した。


そんなことで、今日は先週の14~17日の室見川などを紹介したい。

この時の「テーマ」は、「近場でアマナを探す」こと。

なので、この花が咲きそうな飯盛山の麓や近くの田んぼの畦道などを、
それこそ、全くといって当てはなかったけれど探し廻っていた。


そうしていると、野に咲いている普通の「花」が目に入ってくる。
「ホトケノザ」


思わず「ナズナ」?にもカメラを向けたりもする。



途中で、こんな景色に遭遇したりもした。



田んぼの横で車を止めて降りようとすると、目の前で何かが動いた。

「え!」と思ってそっと見ると、何かがじっとしている。

あわてて助手席に置いていた「マクロ」装着のカメラを構えシャッターを切った。
多分「タシギ」だね。


擬態してるつもりだったのだろう、
1分ほどお互いじっとしたままだった。


そんなこともあったけど、飯盛の麓では探し出せなかった。

それで、次の所ということで「いつもの室見川」へと向かった。


水路にかかって咲いていた「ハルジオン」?



ここでも「ヒメウズ」をパチリ。



いつもの「室見川」へは、「カワセミ」に会いに行っているので、



こんな感じで「花」を探すのは初めてだった。
「ヒメオドリコソウ」


大好きな「オオイヌノフグリ」もいっぱい咲いている。



こうしてみると、室見川にもいろんな「花」が咲いているんだね!
「オドリコソウ」


或ところでは、「ハナニラ」も群生していたり、



そうしていると、何か赤い花の群生地が現れた。



大きな木の下一面に咲き誇っている。



後で調べると、「ロムレア」という花のようだ。



多分栽培種だとは思うが、何だかとても美しい!



こんな感じで、室見川を散策するのも良いね!



とか何とかと思っていると、とうとう近場で「アマナ」を発見!



そう!愛しの「アマナ」!そこそこ数多く咲いている!



佐賀の「アマナ」と比べると、小さめで赤い筋が細くて薄い。



見つけたときは夕暮れだったので、残念ながら花は閉じていた。

なので、翌日改めて訪れたのだが、快晴の中すべて開いていた。



「うぅーん!」実にいいね!



今年はこれで、十分すぎるほど「アマナ」に出会うことができた。



それこそ「アマナ」に乾杯!だね!



これで、来年のこの時期が本当に楽しみになってきた。


その他にも、「トサミズキ」や



「ユキヤナギ」なども見れたし、



とても小さな花を撮ったりもした。
「ワスレナグサ」?「キュウリグサ」でした。


最後に、「ネコヤナギ」をパチリとして



新たな出会いの場になった、いつもの「室見川」を後にした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀の途或ところの「アマナ... | トップ | いつもと違うところのカワセ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・・・ (noriko)
2017-03-26 16:40:36
こんにちは。
私も先日室見川をウロウロ、同じような花たちと出会ってきました。
ロムレアは最初はほんの数輪だった、今では一面ですよね、ほんとビックリします。
必死で名前を探しましたこと懐かしいです(だから毎年見に行きますね)

それから小さなブルーの花は≪キュウリグサ≫ もむとキュウリのような香りがするということです、勿忘草のお仲間さんです。
ありがとうございます。 (山沢周平)
2017-03-26 18:45:51
norikoさん、ありがとうございます。

「キュウリグサ」なんですね!
まだまだ「花」の初心者なので、
知らないことばかりです。

いつもは、「カワセミ」を撮りに訪れる室見川ですが、
今回は、「アマナ」などを探しました。
「アマナ」にはどうにか出会うことができましたが、
もう一つの赤い花には出会えませんでした。

花の名前、間違ってたら今後もよろしくお願いします。、
えっ? (noriko)
2017-03-27 18:00:47
>もう一つの赤い花

そんな珍しい花が川沿いにあるのですか?
ぜひ探してアップしてください。
私もどういう花なのか見たいです。
もう一つの赤い花 (山沢周平)
2017-03-30 22:35:03
norikoさん、返事が遅くなりすみません。

できたら、その花の姿をと今日も室見川を歩いてきました。

が、しかしです。残念ながら見つけ出せませんでした。
もしかすると、norikoさんはご存じの花かも知れませんね。
私は、「花」のお師匠さんのような先輩から、
近くに、「○○○○フウロ」が咲くので探してみたら。
とのアドバイスで探していました。
ただ、範囲が4キロ程度もあり、見つけれませんでした。
まぁ、こんなこともあるのは当然のことで、
そんなには気落ちしてません。
また、運があれば出会うこともあるでしょう。

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事