山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

天山に登る前に、作礼山に行ってみた!(穏やかな一時を過ごして!)

2016年10月03日 | 山登り

2日は、碁の試合の予定だったのだが、急遽キャンセルになり、

一日自由になった。天気も良さそうだし、ならばどこかへ!


当然のことながら、前回の「天山」から10日が経つので、

「ムラサキセンブリ」を見に行くのが順当なのだが、

その前に、気になる花がどうなっているか確認することに。


そういうことで「作礼山」がオイラを呼んでいるとあいなった。

いつものように、ゆっくり出かけたのだが、これが結果的には良くなかった。


西九州自動車道を走っていると、あたり一面ガスの中。

「あちゃー!天気悪しだね!」などと思いながら先を急ぐ。

「まあいいか!」と、唐津のよかもん市で、昼食をゲットして、

厳木へと向かっている頃には、青空が広がってきた。

「やっぱ、日頃の行いかな!」などとこの時はそう思っていた。


そして、「作礼山」へ到着!

早速、「ツクシミカエリソウ」がお出迎え。


「アキチョウジ」も美しい!



今年初見の「ジンジソウ」。



ここでは「花と蝶」を二枚。






9合目駐車場から、東峰を目指す。



途中では、「キバナアキギリ」が



そして、「東展望所」に到着。



さっきまでのガスは何だったのかと、喜んでいた。

向こうには、これから登る予定の「天山」の雄姿もはっきりと見えた。


実は、帰ってから知ったのだけど、いつも見てる「登吾留ブログ」によると、

この数時間前に、幻想的な雲海が広がっていたようだ。

石原裕次郎の歌じゃないけれど、「我が人生、悔いだらけ!」てな、ことかな?

しかし、この時はたいそう喜んでいた!
頂上でもとてもいい感じ!


思わず何枚もパチリ!



ここの狛犬は、青空がとても似合う。



ススキとのコラボも撮ってみたけど、イマイチだね!



ここで一人、今日の豪華ランチ。サザエご飯。
先週のタコ飯に続いて大変美味!

ランチを済ませて、下りようとしていた時、男性が登ってこられた。

小郡からだそうで、天山かここかどちらか登ろうと思って来られたとのこと。

また、どこかのお山で会いましょう。


頂上から下りる途中で、



そしてジュンサイの池に!



ここでは、「モウセンゴケ」がとてもきれいだった。



花はもう終わっていたけど、



捕食のための雫が美しい!



そして、これは「オタカラコウ」?



気になる「あの花」はまだ咲いてなかったけど、

「イチヤクソウ」以来だから、二ヶ月半ぶりかな。

静かな山あいは、期待に違わず素敵な一時を私に与えてくれた。


さあ、次の山へ向かおう!


コメントを投稿