「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

エル・グレコを差し置いて

2010年08月04日 | 笑い話


あまりの暑さに病院ハシゴもままならず、このところ先週火・金曜日、今週昨日と
一軒一軒ボチボチと受診をしております。それでもまだ二軒残ってます。
いっぺんに済ませたいところですが、途中でヘタレてもちません(笑)

昨日受診の肺動脈血栓の血液サラサラ検査の成績は先月に続き二ヶ月続いてダウン!!
少しショックな状態!!

そんな一番体調がしんどい時に訳あって長崎県美術館まで行かねばならなくなりました。
午前中受診、午後から長崎それも駅より先は30年以上ぶり。御無沙汰してます。長崎。

本題に入る前に、親バカお知らせ!!
8/17~8/22 ケアレ・スミスの大学の第38回書道科六県連合書作展が
佐賀県立美術館に於いて開催されます。
本人は21日午後から22日は展覧会場に居る予定ですので阿保顔を見かけたら声を掛けて下さい!!

この書作展は福岡・沖縄を除く九州六県で毎年持ち回り開催されます。
そこで第39回開催が我が長崎県。書道科には長崎県出身者はスミス一人。
そう言う訳で、書作展会場予約から打ち上げの飲み方会場予約まで一切の責任が
彼の小さな体の双肩にかかったらしいのです。

長男であれば電車で行って全て自分で手配するだろうと予測できますが、
一昨日の帰省も、その前回の帰省も「もうすぐ着くから」との連絡もない。
理由を尋ねると最終駅着後だいぶ経ってから毎回駅員さんに起されているらしい。
まるで酔っ払いの中年サラリーマン。
長崎県美術館がどこにあるかもわからない。もちろん親も行った事ないので知らない。

そう言う少し足りない息子のために、家内とチビ子一家総動員で病院受診の後
30年ぶりに長崎に行く事になりました。

着いてみると昔の風景とはまるで変わり、玉手箱を開けた浦島太郎状態です。
でも目的地長崎県美術館に着き、開催中の開館5周年記念プラド美術館所蔵
エル・グレコ(聖母戴冠)特別展示を見る予定でしたが、美術館の森の上に何やら
帆船の帆柱が見えたので、打ち合わせのスミスを残して水辺の森を超えて歩いて行くと
なんと大きな帆船が丁度入港しているではありませんか!!

聞くと、オランダ帆船でポルトガル海軍の『サグレス号』で世界一美しい帆船との話も。

着岸までしばらく時間を待って、いつも笑顔の長崎市長さんも見えて、入港歓迎式典が始まりました。

私の体調も限界に近く、打ち合わせに行っていたスミスも戻り、その間たったの15分。
あまりにも短い長崎との再会。新地のチャンポンを食べる事もなく帰路へ着きました。

帰路の車の中でスミス曰く、会場使用を申し込んだ期間を含むほぼ2ヶ月間は
当美術館主催の展覧会が開催されるとの事で借用不可だと?????

それくらいの確認はこんなにしんどい思いをせずとも電話で済んだはず。
腹の中はムカムカしながら帰ってきました。でもそんな呑気な子なんです。
今日は朝から我が街の小さな美術館をあわてて押えるべく出て行きました(爆)




初めて訪れた長崎県美術館。最初の館長さんはいつだったかテレビのBS放送で
ヨーロッパを案内されてましたぞ!







女神大橋も造船所もガスにまかれてる。あまりの暑さに光化学スモッグ発生か??
ここ数日こんな調子。




ポルトガル海軍『サグレス号』
クリスチアーノ・ロナウドがワールドカップで活躍できなかったからか、ポルトガル国旗も元気がない(爆)







入港歓迎式典で挨拶する市長さん。確か「17年ぶり4回目」だとか。
この市長さんは観光関係の職員からの叩き上げ。いつも笑顔に感心する。











苦労が水の泡にはなったが、初めての長崎県美術館も外から見たし、帆船『サグレス号』
の入港式典も偶然見れたし、まー、良しとするか!!

つまらない落ちの付いたバカ親子ネタに最後までお付き合いありがとうございました。



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マット釉掛け分け湯呑み(2) | トップ | 私のカセットテープ(1) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (維真尽(^^))
2010-08-04 19:45:37
家族愛~
体調を押してむかって
やはり
それなりのご褒美が用意されてるんですね (^_-)~☆
返信する
長崎 (ゆかりん)
2010-08-06 09:36:25
何だかワクワクしますよね。つい、住みたいなあ、と思います。夏の長崎は、九州の他県とは違う空気がありますから、美術館も混み合っているでしょうね。稲佐でのさだまさしライブ、
精霊船、爆竹の音、そして原爆の日。その辺り、他県の方はご理解してくださるといいですね。
九州の何処かに置き去りにされても、たぶん帰って来られる、ちゃっかり三女の私。次女は・・わからないから、連れて行ってもらうでしょう(笑)。
長崎の景色が見たい時は、さださんが超~長崎弁で歌う《がんばらんば》のPV
を観ます。「わいばほうてでんかろうてでん行っけん~すいたか放題呑んでおめーてさらこーで」って歌詞です。新地も出てきまーす。
返信する
Unknown (訂正(>_<))
2010-08-06 09:42:37
わいばかろうてでんほうてでん行っけん

でした。この言葉、地元を出た人間は、
大爆笑です。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-08-07 12:34:36
家族愛などと言う美しいものではございません(爆)
この息子は昔から親を使うのが上手いのです!
作戦負けですね(爆)
返信する
ゆかりんさんへ (ansyu)
2010-08-07 12:39:55
《がんばらんば》の長崎弁、最初は全くわからんやったばってん、読みよるうちにくさ、おいどんもおんなじごと、いいよったバイ!!だんだんなつかしゅうなってきた~~~~!!
返信する

コメントを投稿

笑い話」カテゴリの最新記事