「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

デスクトップにこだわる頑固者

2010年11月11日 | 笑い話










数ケ月前からディスプレーの縦ラインの登場に始まりついにダウンした2台目のデスクトップパソコン。
私は会社に持っていくわけではないし、家で使うだけなので基本的にノートパソコンは必要ないし、嫌いでした。
しかしパソコンを使うたびに自分が隣の部屋へ移動しなければならず、春・秋はともかく
冷暖房の必要な夏・冬は暑かったり、寒かったり、エアコンが効くまで待たされたり。

そんな理由で今回は、嫌いなノートパソコンにもテンキーが付いたり
無線LANとやらができるというのでしばらくノートパソコンで機種を検討していました。

それでもやっぱりキーボーに慣れずに使いにくいし、無線LANとやらも何かと難しそう!!
光ケーブルの工事に来たN○Tの職員さんも通信速度が遅くなると言ってた。

そんな時、タワーのない背中にハードディスクを背負ったデスクトップを見つけました。
最近流行の一体型というらしいですが、もちろん以前からあるのは知ってましたが(笑)。
しかもキーボードとマウスがワイヤーレスって書いてあるンですよ。

思わず、これだ~~~~!!
と購入を決めました。

ところが昔はノートが高くてデスクトップは安かったんですが、今は逆なんですね(笑)
でもBDドライブやTV地デジチューナーもいらないし、CPUもインテルCoreにこだわらないし、
HDDも容量たくさんいらないしとランク・型落ちと条件を落として探して行ったら結構安くなりましたよ。

春・秋は隣の自分の部屋で1mの有線LANで固定で使う。冷暖房の必要な夏・秋は
ノートパソコン感覚で有線LAN(5mを購入)で抱えて移動してリビングで使う。

それがこの数枚の写真。結構重いハードディスクを背負った一体型ディスプレー。
これが私のノートパソコン風デスクトップの使い方(爆)。

PCメーカーさん、こんな使い方想定内でしたか???ハハハ~~~!!
ちなみに私はデスクトップを使ってる友人を見た事アリマセン。
みんなノートパソコンです。需要からしてデスクトップが高くなるはずです。
皆さんもこんな使い方如何でしょうか??(爆)

でも当然、ここで新聞読んだり、食事をしたり。
その度にソファー横の仮テーブルに移動します。
その度に電源コードとLANケーブルを整理します。
もうどこかのテレビ局の気の利かないADよりも上手くなったカモ!!


そういう訳で、デスクトップにこだわった一人の頑固者変人の物語。


こんなしんどい作業、いつまで続くのやら(爆)



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨチヨチ歩き | トップ | いよいよ地味なカップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利ですよねー! (坂の上の雲麻呂)
2010-11-12 01:30:25
ワイヤーレスですか~。配線は、ない方がいいですよ!絆を結ぶ、赤い糸も、ワイヤーレスですよね~。こちらは、配線が見えた方が、面白いかもです!あっち・こっち・線が絡んで、もつれて、楽しめそうです!
返信する
坂の上の雲麻呂さんへ (ansyu)
2010-11-12 10:55:35
毎日の楽しいコメントありがとうございます。だからここ数日連日投稿が続いてます(爆)
ノートPCの人には分かりずらいけど、今までのは本体とディスプレーが別々で、それを結ぶ線が多かったんですよ。それが全くないんでスッキリです。ノートじゃ当たり前の話ですが。

赤い糸の配線のもつれをほどくのに疲れてしまいました。
自分で絡ませて、自分でほどいて疲れてる。
もうやめました!知った事かと居直ります(爆)
もう赤い糸より釣り糸ですね!!
返信する
やはり~ (維真尽(^^))
2010-11-12 21:22:08
ネットは
膝~で (^^♪
無線に限りますです (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-11-13 13:04:25
ノートで無線LANは使いかってからして常識でしょうね(笑)
ここでデスクトップで有線LANを選択するところが天邪鬼の本領発揮といったところでしょうね(爆)
返信する

コメントを投稿

笑い話」カテゴリの最新記事