「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

柳の下のインゲン豆

2007年05月02日 | 園芸

昨年4月10日の記事「スナップorスナック」で紹介したスナックエンドウ、
夏の間、ビールのつまみとして大活躍、
今年もあやかろうと思い、アチコチのホームセンターや種苗店を探すが同じものは見つからず、
仕方なく、今年は「ロマノいんげん」、昨年はエンドウ、違いも分からずマーいいやってとこで、
2週間ほど前に畑に種を植えた。そして今日15cmほどに成長。
昨年の記事を改めて見ると、種植えは一昨年の秋、だから昨年の4月にはもう収穫していた。
なんといい加減な2匹目のどじょう狙いか・・・
今年は収穫がだいぶ遅れそうだが真夏のビールには間に合うだろう。
しかしながら最盛期には自分の背丈ほどにも大きくなり、雨が降っては倒れ、風が吹いては倒れ、
昨年もツルをからませるつっかい棒にだいぶ苦労した。

そこで事前に友人のゴリさんに竹の笹の小枝をお願いしていたら、小枝と一緒に
さお竹が5本くらい届いた。大きすぎてどう使おうかと迷ったが無駄にするのももったいないので、
ノコで小さく切って、さらにカマで4分の1に割った。



タタラで平皿を作るとき、いつもエッジを持ち上げるのにタオルを使ったり、スポンジロープを
使ったりと苦労したので、これが使えないかと・・・
まだ試していない。
もしこのアイデアがうまくいったら作業がだいぶ楽になる。
最初はこんな太い竹ざお、ゴリさんはなんに使うと思ってもってきたのだろう??
などと思っていたが、思わぬところで役に立ちました。
ゴリさん、ありがとう。

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の舟 | トップ | 佐賀の銘酒「鍋島」に化けた... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠元豆までも…! (ゆか)
2007-05-02 19:48:50
ansyuさん家のお庭には何でもありそうですね。隠元豆って、どのくらいの背丈まで伸びるものなんですかね?
返信する
Unknown (維真尽)
2007-05-02 19:52:20
こんばん~わ~

ビ~ルのつまみも自前で~
すごいですねぇ~
でも自分で作ると~安心ですよねぇ

わざわざ~レンガでかこってあるところに
思い入れを感じました (笑)
返信する
おいしいビール! (かにちゃん)
2007-05-02 21:46:52
庭のインゲンを収穫しながら、ビアガーデニング想像するだけでも、美味しそうですねぇー
返信する
美味しそう~ホントに! (007)
2007-05-02 22:52:04
これ!ゆでて食べたらうまそう!あーー早くできないかな~~。できたら、一粒でもいいから、お恵みを!
そして モチロン ビールですよね!!
豊作を願います~。ウィッ~~~~~~。
      007~~~~~。
返信する
ゆかさんへ (ansyu)
2007-05-04 09:58:14
だいたい人の背丈ほど高くなるんじゃないでしょうか、
だから雨、風に弱くすぐ倒れます。対策が大変です。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2007-05-04 10:03:50
0.5㎡の農業です。本格的な農業をされてる維真尽さんからみると、
ままごとみたいなものです。
レンガは憧れたイングリッシュガーデンの名残です。
数年前まで背の高い宿根草を植えていましたが、これまた、
雨、風の強い日本の風土には合わないと思い取っ払いました。
この一角だけ、自給自足用の畑です(笑い)
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2007-05-04 10:07:30
収穫仕立てのえんどう豆やインゲン豆は色もきれいで湯がいて食べると最高です。
去年はそれ専用の皿まで作りました。
汗をかいて塩分を欲しがる身体に塩茹でのインゲン、
今年も一杯やるぞ~~。
返信する
007さんへ (ansyu)
2007-05-04 10:12:03
初収穫の際にはご招待いたします。
最初は数が少ないから一人5個づつになります。(笑い)
その後は遊びに来たら、まず自分で収穫をして玄関のピンポン鳴らして入って来てください。ワハハハハ~~~
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事