コトバのニワ

出会った音やコトバのことなど

空の壁

2010-06-18 | ソ・テジ

 YouTubeのソ・テジ公式チャンネルの動画第一号、「ソ・テジ(ご尊顔)版Human Dream」のミュージックビデオを見ていると、なんだか中学生みたいにカワイイ38歳だな、と思う。
 
 中学時代のテジのこと、「ソ・テジ15周年NAVER記念館」(HP)に載っているのを知らなかった。上のイラストは、そのページから借りてきたもの。
 テジ君の15,000ウォンのベースギターは、アンプがなくて直接ステレオコンポに接続されている。1985年にしてすでにパソコンを持っている。
 部屋の壁には、「グループサウンド 空の壁」の落書きがあり、説明文には:

「空の壁:岩壁の傾斜が垂直を越え、一部が張り出した大きな岩のこと」と書いてある。つまり登山用語でいうオーバーハングとか、前傾壁のことだったのか。
 江原道の龍華山(ヨンファ)山には、「空の壁(ハヌルビョク)」という岩場まである(写真はこの方のブログを参照)。

 しかも、中学生バンド「空の壁」の練習場所として、「ソウル 昭格洞(ソギョクトン)60番地10号、チョン・ヒョンチョルの韓屋の玄関横の部屋」と書いてあるではないか。
 中学の時は、嘉会洞(カフェドン)から西隣の昭格洞に引っ越してたのか。知らなかった。同じ北村(プクチョン)地区とはいえ、国際ギャラリーの裏手あたりである。また行ってこなくちゃならない(笑)。

 このNAVERの15周年記念サイトには、テジの少年時代の自筆ノートのギャラリーもある。(ここの右上の「4.태지's WRITE」をクリック)。テジフォントとはぜんぜん似てない下手くそな字(すみません)で、尹東柱(ユン・ドンジュ)やポール・エリュアールの詩から、アッシジの聖フランチェスコの「平和の祈り」、タルムードの引用まである。
 このサイト、2007年12月からあるのに、初めて見た。
 「ザ・メビウス」をX回(これは秘密だそうである)観に行かれたI さんからは、初めて見る写真をいただいた。(I さん、ありがとう~*^^*)

          
 
 江南の論峴洞(ノンヒョンドン)にあるソ・テジビルの最寄駅、地下鉄2号線の駅三(ヨクサム)駅の壁。なんと駅番号は、221だったんですね。まさかこの数字のためにあの場所を選んだとは思えないけど、あの人のすることだから、わからない。
 いっそこの緑のタイル、チョルピンク色に塗り替えたらどうでしょう?