YOsHID's cafe concept

いつかどこかでカフェを開くために。
Someday Somewhere, I open my own cafe.

路上カフェ @ Jakarta

2009-12-28 | oversEas café


上流階級と下の層の差がとっても大きいインドネシア。一般庶民はふつうスタバなんて行かないようです。ましてカフェなんて。なので、大多数の人々の生活に根付いたカフェは、ジャカルタで見つけることが難しい。では人々はコーヒーを飲まないのかというと、そうでもないようです。人々のカフェは路上にあります。

その一つが屋台形式。屋台にいくつものインスタントコーヒーがぶら下がっていて、それをひとつ選んで、その場で作ってもらいます。



私は夜のとある広場を散策している時に試してみました。屋台のおじちゃんに声をかけると、どれにするか聞いてきます。ブラック、ミルク入り、カプチーノ、ラテ、モカ、マイロ(日本ではミロ)など、メニューは豊富で思わず迷ってしまいました。今回は、夜だけどカプチーノ。アイスとホットが選べます。もちろんアイスは氷を入れるだけです。



簾のようにぶら下がっているコーヒーの束をハサミで切って袋をあけ、カップに入れてくれます。そして可愛らしいポットでお湯を入れてかき混ぜ、最後にシナモン?のような粉をふって完成。所要時間1分ほど。かなりスピーディーです。お値段は・・・失念。3000ルピア(30円)ぐらいだったと思います。

日本でいうと自動販売機やコンビニで缶コーヒーを買って飲むような感覚でしょうか。それを地面に座って飲むのがジャカルタ風。私も試してみました。



夜型生活のインドネシア。10時を過ぎても若者はもちろん、子どもも広場を走り回っています。そんな様子を眺めながら地面に座り、飲むカプチーノ。夜空のカフェもなかなか素敵なものです。

この簡易カフェ、屋台型のほかに、ゴザの上にポットとインスタントコーヒーを広げて売るゴザ型や、自転車で街を流しながら売る自転車型などいろいろな形があります。いつでもどこでも楽しめインスタントコーヒー。これがジャカルタのカフェ文化というわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。