YOsHID's cafe concept

いつかどこかでカフェを開くために。
Someday Somewhere, I open my own cafe.

星乃珈琲

2014-08-30 | café in Japan



昼のちょっとしたお茶に、近所の星乃珈琲へ行きました。

星乃珈琲はstbなどのコーヒーチェーンとは違って、ボックス席が多く、ゆっくりとくつろげます。私が注文したのは炭火焙煎コーヒーで、一緒に行った連れはブレンドを頼みました。炭火焙煎。炭火で焙煎すると何かプレミアな感じがしますが、実際に炭火で焙煎する人なんているのでしょうか。仮に炭火で焙煎したとしても、火加減が難しくて、均一に仕上がらない気がします。それをも可能にしてしまう職人さん的な人がいるのかもしれません。

巷でよく見る炭火なんちゃらと同様、星乃珈琲の炭火焙煎コーヒーもブレンドより苦みとスモーキーさが少し増したコーヒーでした。そして、びっくりするぐらいのカップとコーヒーの熱さ。単に煮立ちすぎているだけなんじゃないかと疑ってしまうほどです。それにくらべて、ブレンドの方が無難です。

ハンドドリップと謳っているだけあって、確かにドリッパーで落としたような形跡はあります。しかし、大量のコーヒーの作り置き。やはり、チェーン店はチェーン店です。

いっしょに食べたフレンチトーストはとても美味しかったです。stbと同様に場の作り方は好きなので、その目的で行くならとてもいいと思います。


今日の一杯 2014.8.18

2014-08-18 | TodaY's coffee


お盆が明けての初出勤。
本日2杯目のコーヒーは、お盆前の残り物。いつ、どこで買ったかすらわからない新鮮さを完全に失った粉を、全然特別ではない水道水で淹れます。

特別感ゼロのシャキッとしないコーヒーが出来上がりますが、こんなコーヒーが妙に馴染みます。
いつもいつもいいコーヒーが飲めればそれはそれでシアワセですが、毎日飲むコーヒーだから、大半はこんな感じの、でれ~っとしたものになってしまいます。
それでも自分でコーヒーを落とせるというのは、ありがたいことなのかもしれません。

っと、気合いを入れ直し日常(仕事)に戻ります。