シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

🎵やっぱり食べたい💕秋の味覚「茄子」🎵

2018-11-09 21:01:01 | おつまみ

お野菜が高騰していますね
でも
やっぱり食べたい秋茄子

果肉が引き締まって
旨味がギュッと詰まっています
しかも
種も少ないし皮も柔らかいです

スーパーで
茄子を手に取ると
息子がニヤッとします

そして
ショッピングバスケットに入れると同時に
「やった~」とガッツポーズ(笑)

シンプルだけど
定番の焼き茄子が一番好きかも・・

でも
今夜のメニューは「茄子のカップバーグ」
挽肉でボリュームして
息子の胃袋を満たさないと・・・(笑)





スプーンでくり抜いた茄子カップに肉ダネを詰めるだけなので簡単です






カップに詰めると見た目も可愛くてお洒落ですね






残った肉ダネはピーマンカップにしてみました






茄子のインボルティーニはパルメザンチーズをたっぷりかけて






茄子のマリネとタケノコの生ハム巻き






大好きなほわほわモッチリかぼちゃパン






甘~いカボチャが美味し過ぎてペロリ







今夜は
茄子三昧でした

茄子は
味に深みを付けてくれるので
どんなお料理にもマッチしますよね
トロトロと柔らかくてジュワっと口に広がる美味しさは
病みつきになります

インド原産のナス
日本には
奈良時代に入って来たと言われています

当時は
「なすび」と呼ばれていたそうですが
私の故郷「鹿児島」では
今でもその名残があります




お立ち寄り下さりありがとうございました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりかぼちゃパン (トラ)
2018-11-09 21:40:39
Yooさん、こんばんは

かぼちゃパンのUP、美味しそうですね。

茄子は、わたしも「なすび」と、普通に呼んでいますよ
大阪は、泉州の「水茄子」もおいしいです
「水茄子」最高~💕 (Yoo)
2018-11-10 06:37:14
トラさん、おはようございます

関西でも「なすび」と呼んでいるんですね
知らなかった~・・鹿児島だけかと思っていました(笑)

生でも食べられる水茄子は最高ですね
フルーツ感覚で茄子を食べられるなんて、考えた事もありませんでした。
私がその存在を知ったのは、大人になって大分経ってからです(笑)

「かぼちゃパン」は、自分でもビックリするほど本当~に美味しいです(自画自賛
いつも、あっという間になくなってしまうのですが、食べているのにすぐにまた焼きたくなるパンです
トラさんにも、是非食べてもらいたいなあ~
Unknown (喜美)
2018-11-10 08:02:03
若い人は色々考えて素敵。
孫の奥さん茄子大好きなの
茄子くり抜きハンバーク種入れたら
蒸すの? 揚げるの?作りたいです
焼きナスか煮るか揚げるしか知らないもので
教えて下さい
 相変わらず パン美味しそうですね
匂いつたわります

茄子のインボルティーニ此れもやってみます
💛茄子カップバーグの作り方💛 (Yoo)
2018-11-10 12:06:01
喜美さん、こんにちは

いつもお元気そうで、私まで嬉しくなります
さてさて・・お茄子が大好きなお孫さんの奥様のために、早速レシピをご紹介しますね

茄子カップバーグの作り方

【材料】
・合い挽き肉・・・150g
・茄子   ・・・2本
・長葱   ・・・1/2本
・人参   ・・・1/4本
・片栗粉  ・・・大さじ2杯
★酒    ・・・大さじ1杯
★醤油   ・・・小さじ1杯
★ごま油  ・・・小さじ1杯
★塩こしょう・・・適量

【下準備】
*茄子を輪切りにして、底を残してスプーンでくり抜きます(肉ダネに入れるので捨てないでね)水にさらしてアク抜きしたら、キッチンペーパーでしっかり水気を取って下さいね。

*くり抜いた茄子、長葱、人参ははみじん切りにします。

【作り方】
ボウルに合い挽き肉、みじん切りにした野菜、★の調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

茄子カップにをたっぷり詰め、片栗粉を薄くまぶします。

サラダ油を引いたフライパンを中火に熱し、肉ダネの面を下にして並べ入れます。

焼き色が付いたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにします。

火が通ったら、お皿に盛り付けてポン酢やお好みのソースをかけて出来上がり

Yoo家の時短ソース(中濃ソース30㏄とケチャップ20㏄を混ぜるだけ)もお勧めです(分量はお好みで)

喜美さん、是非作って差し上げて下さいね
きっと、喜んで下さる事でしょう
嬉しそうな顔が浮かんできますね
Unknown (喜美)
2018-11-10 12:20:59
早速ありがといございました
1回は練習してお正月お節に入れます
なすあるかしら? 
この頃は何時でもあるから大丈夫かな
もしかしたら上手に出来たら呼んで食べてもらいます
喜美さんの行動力が好き~💕 (Yoo)
2018-11-10 13:46:47
喜美さん、わざわざお礼のコメントまで・・ご丁寧に有難うございます…嬉しいです

お節料理に入れるのもいいですね
お正月は、色んな味があった方が楽しめると思います

お茄子は・・大丈夫きっとあります
今は、季節を問わずハウス栽培で何でもありますもの
楽しみです~

それから、いつかきっと、喜美さんご自慢の海老の天ぷらをご馳走になります
勿論、私の焼いたパンを持って・・

喜美さん、お心遣い有難う~
Unknown (Unknown)
2018-11-13 12:58:56
ナス三昧お洒落ですね~
ピーマンカップは家でもよくしますが
なすとは気が回らなかったです
かぼちゃパンは物凄くおいしそう~~
息子さんのヤッター!のガッツポーズが
可愛いですね
ご訪問に感謝💕 (Yoo)
2018-11-13 15:11:57
お立ち寄り下さり有り難うございます

ピーマンカップをよく作られるのですね。
見た目も可愛いので私も大好きです。
軽くグリルしたピーマンに、かつお節とお醤油をちょっとかけても美味しいですよね

NHKのガッテンで話題になった「パリパリピーマン」ご存知ですか
こちらも簡単で美味しいので、ピーマン好きにはたまりません(笑)
もし、まだお試しでなかったら、是非作ってみて下さい。

作り方は、簡単です
ピーマンを氷水に2日間浸けるだけです
この方法は、偶然にも居酒屋の店主さんが、ピーマンを氷水に二日間冷やしたまま放置したことから発見されたそうです。
みずみずしくてパリッとした食感が味わえます

それから、「ピーマンの丸ごと肉詰め」は、まるで小籠包のように肉汁が溢れる仕上がりになるそうですが私もまだなので、いつか作ってみようと思っています。
あ、でも「茄子カップ」もお勧めです
是非、作ってみて下さいね





なす大好きです❤️ (スマイルです😊)
2018-11-14 20:40:31
Yooさん、こんばんは😊
お元気ですか?
なす大好きなのでどれもこれも美味しそうです!
ピーマンの肉詰めもたまらなく美味しそうです
かぼちゃパン!いいですね😍
Yooさん、コメントの件ありがとうございました🙇‍♀️
今、非公開にしています。ただ、Yooさんの
コメントは見れます😊ありがとうございます🙇‍♀️
風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
明日も素敵な一日を💕💕💕
スマイルさん、ありがとう💕 (Yoo)
2018-11-20 13:45:24
スマイルさん、こんにちは

コメント欄は非公開になっていたのですね。
問題解決です

毎日のお弁当作りは、楽しみでもありますがやっぱり大変ですよね
茄子の肉詰めは、お弁当にもGoodですよ

こちらは、暖かい日が続いています。
今年は、暖冬でしょうか・・
でも、風邪には気を付けていますよ・・ありがとう
スマイルさんも、頑張り過ぎて体調を崩さないようにして下さいね

良い一日になりますように。。

コメントを投稿